東京都港区グルメ情報麻布グルメ情報

【閉店】ピッツェリア エ トラットリア ラ ブリアンツァ — 麻布十番駅直結ビルのカジュアルイタリアンで楽しい祝日ランチ! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布・六本木一帯には、本当に星の数ほどの飲食店があり、その中でもイタリアンの数もめちゃくちゃ多い。

正直お店の数が多すぎて、住んでいる僕らでも、一生かかっても全店は制覇できないと思っているほどだ。

そんななかで、今回日曜日のランチにお邪魔してきたのは、地下鉄麻布十番駅に直結しているビルの2Fにある、カジュアルなピッツェリア & トラットリア 「ラ ブリアンツァ」。

このお店、同じく麻布十番に、リストランテもあり、そのリストランテが旗艦店で、こちらのピッツェリアがカジュアル版という感じ。

ただ「ラ ブリアンツァ」だと、リストランテかトラットリアか分からないので、この記事のタイトルにも、念のため「ピッツェリア エ トラットリア」の文字を追記した。

さっそく紹介しよう。

ピッツェリア エ トラットリア ラ ブリアンツァ — 麻布十番駅直結ビルのカジュアルイタリアンで楽しい祝日ランチ! [麻布グルメ]

150329-02-1

やってきました、「ピッツェリア エ トラットリア ラ ブリアンツァ」。

新一の橋の交差点角にあるビル「ジュールA」の2Fにある。地下鉄のエレベーターを上ると直結だ。

開放的なテラスもあり、薪が積んであったりと、かなりカジュアルな感じ。

 

150329-02-2

看板には1972年創業と書かれている。

創業43年ということか。ということは、このビルができる前から別の場所で営業していたということになるな。

 

150329-02-3

店内写真は撮れず。明るい雰囲気で繁盛している。

奥に小さめの半個室のようなスペースがあり、そちらに通された。

ランチは1,000円、1,600円、2,500円のプリフィクスのコースがあり、席の予約をする場合、1,600円以上のコースを注文する必要がある。

今回は僕ら夫婦とゲストがいて、3人とも2,500円のコースにした。

前菜、パスタまたはピザ、メイン、そしてデザートと飲み物という内容。

 

150329-02-4

前菜は4種類から選ぶ。

僕はシンプルにカプレーゼ。

トマトがすごくピチピチに新鮮で濃くて美味しい。

こういうシンプルな料理で美味しさを表現するのって、難しいよね。

奥さんが頼んでいた生ハムとサラミの盛り合わせも美味しそうだった。

 

150329-02-5

青のりのフリットがテーブルの真ん中にサービスされる。

以前リストランテの方に行ったときにも、これが出てきた記憶がある。

 

150329-02-6

ピザは10種類から、パスタは5種類から選ぶ。

僕が選んだのはアラビアータ。

アラビアータというと、ペンネなどショートパスタのイメージがあるが、スパゲッティーニでも美味しかった。

あまり辛くなくてマイルドで、比較的酸味が強めのトマトソース。旨い。

 

150329-02-7

メインはお肉3種類、魚1種類の中から、牛ハラミ肉のタリアータをチョイス。

厚めにスライスされたチーズがどっさり乗っているのが特徴。

ルッコラの葉とチーズと一緒に食べると、なかなか味わい深い。

こんな食べ方もあるんだね〜。美味いね〜。

余談だけど、最近やたらとイタリアンに行くようになったおかげで、メニューを見て「タリアータ」がどんな料理なのかは、さすがにイメージできるようになった(笑)。

 

150329-02-8

デザートは5種類の中からパンナコッタを選んだ。

トロリとしたパンナコッタにベリー系のソースが良く合う。

濃いめのコーヒーとともにいただいてフィニッシュ。

 

まとめ

麻布十番にはたくさんのイタリアンがあるが、カジュアル系で気軽に楽しめるお店を知っていると何かと重宝する。

ここはそんな使い勝手が良く、そして美味しいお店だった。

これから、懇親会やちょっとしたカジュアルな飲み会などに活躍してくれそうで嬉しい。

良いお店と出会えた。

ここはオススメです♪

 

お店情報

関連ランキング:イタリアン | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅
「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK) 落合 務 講談社 2014-10-10 売り上げランキング : 7575

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

ちゃんと作れるイタリアン 落合 務 マガジンハウス 2005-09-15 売り上げランキング : 30091

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました