東京都港区グルメ情報

ラ スフォリーナ 訪問レポート 〜 乃木坂の閑静な路地裏に佇む隠れ家イタリアンの豪華ランチコースが素晴らしかった!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラ スフォリーナ 2回目の訪問レポート!2021年7月

利用日と利用シーン

2021年7月2日のランチに2名で利用。

数日前に予約を入れていた。

ラ スフォリーナ お店の外観

▲ やってきました、ラ スフォリーナ。

外苑東通りと平行して走る路地裏にお店はある。

蔦が絡まり鬱蒼としている。

▲ 前回来た時はこんなに蔦が絡まっていなかったので、少し驚いた。

▲ 蔦の合間にエントランスが見えた。

▲ 緑と花が美しい彩りだった。

ラ スフォリーナ 店内の様子

▲ 店内は木目調で落ち着いた雰囲気。

テラス席もあるのだが、この日は雨のため店内にした。

 

▲ テーブルはこじんまりとして、やや小さめ。

ラ スフォリーナ メニュー

▲ こちらはグラスワインのメニュー。

スパークリングが1種類、白ワインと赤ワインがそれぞれ2種類から選べる。

 

▲ こちらはワイン以外の飲み物のメニュー。

もちろんボトルのワインリストも別にある。

 

▲ ランチのアラカルトメニュー。

かなり種類が多い。

 

▲ デザートやチーズと、ランチコースのメニュー。

 

▲ この日のオススメは黒版で登場。

当日の様子

▲ まずはグラスのスパークリングで乾杯!

 

▲ 前菜として登場したのがヒラメのカルパッチョ。

身がしっかりしていて、歯ごたえも味も抜群。

 

▲ 自家製のパンも登場。

 

▲ ズワイガニとキャビアのサラダ仕立て。

下の土台部分はビーツのサラダ。

粒が大きくてしっかりしたキャビアだった。

 

▲ グラスの赤ワインをいただく。

 

▲ 黒トリュフがかかった「タヤリン」 というパスタ。

チーズ風味のソースによく絡んで素晴らしい。

 

▲ 後から調べたところ、タヤリンとはピエモンテの方言であり、パスタとしては平麺のタリオリーニと同じとのこと。

後にしっかり余韻が残るほどおいしいパスタだった。

 

▲ そしてメインは牛フィレ肉とフォアグラの2段重ね、ロッシーニ。

フォアグラの上にもたっぷりとトリュフが降りかけられている。

しっかりしたソースと良く馴染み、とても美味。

 

▲ デザートはティラミス。

甘味抑え目で大人の味。

 

▲ ハーブティーをいただきフィニッシュ。

この日のまとめ

前回の訪問は2017年11月だったが、その時はブログに書いていなかった。

3年半ぶりの訪問だったが、前回と変わらず非常に満足度の高いランチだった。

実は毎回ランチばかりで、まだディナーに来たことがない。

次回はぜひディナーにお邪魔したいと思う。

着いた雰囲気と、しっかりしたお料理。

満足度が高いお店。オススメです。

前回の訪問レポートは、この下にありますので併せてどうぞ!

ラ スフォリーナ 1回目の訪問レポート 2015年2月

麻布・六本木界隈にはたくさん美味しいお店がある。これは嬉しいことなのだが、数が多すぎて、どこに行ったらいいのか分からない、という側面もある。

そんなときはやはりネットの力を借りることになるのだが、今回ちょっと面白いことがあった。

月曜日に約束していたランチの会場を決めようと、地元麻布十番でイタリアンを探していたのだが、評判の良いお店が軒並み月曜日休業だったり、ランチお休みだったりで、予約できないのだ。

麻布十番商店街は火曜日が定休日なのに、どうしてイタリアンは月曜日が休みなのか?

不思議に思いつつ、仕方がないので検索範囲を六本木に広げて調べたところ、六本木のイタリアンは月曜日はどこも普通に営業している。

麻布十番と六本木で何が違うのか?同じ麻布なのに??

と疑問に思いつつ、今回訪れたのが、六本木七丁目、乃木坂駅近くの「ラ スフォリーナ」というイタリアン。

ここは以前「Cafe Daisy」というデンマーク料理屋さんがあった場所で、ちょっと懐かしかった。

さっそく紹介しよう。

ラ スフォリーナ 六本木 — 乃木坂の閑静な路地裏に佇む隠れ家イタリアンが美味かった!!

乃木坂裏道に佇む隠れ家イタリアン♪

150211-04-01

やってきました、ラ・スフォリーナ。

最寄り駅は千代田線の乃木坂だが、六本木駅からでも徒歩5〜6分である。

 

150211-04-02

外装は先代のお店、Cafe Daisyのときの雰囲気を残していてちょっと懐かしい。

ランチコースは充実のラインナップ。何を食べても美味しい♪

150211-04-03

ランチは4種類のコースとアラカルトがある。

僕らはメインが付くコースにした。

 

150211-04-04

アミューズとして、ピタというかハンバーガーのバンズというか、薄いパンが登場。

自分でナイフでパンを2枚におろし、ハムや野菜を挟んで食べるというスタイル。

パンはアツアツで柔らかく、簡単に切ることができる。

こういうスタイルのアミューズって初めてだなあ。面白い。

 

150211-04-05

ランチワインをいただきます。シャルドネ。

 

150211-04-06

前菜。青リンゴで包んだフォアグラのテリーヌ。

これが美味かった!しっとりしたフォアグラのテリーヌが爽やかな青リンゴで包まれている。

そして上部はクレーム・ブリュレのように炙られている!

これ断面図の写真を撮りたかったのだが、お話しに夢中で撮れず。

しかしこれは美味かった。

 

150211-04-07

続いてパスタはじゃがいものニョッキ、ゴルゴンゾーラソース。

僕はゴルゴンゾーラソースのニョッキが大好物で、メニューにあると必ず頼んでしまう。

こっくりしたソースにふわふわのニョッキが良く合って美味かった!

 

150211-04-08

メインはお魚にした。

この日のお魚料理は「コショウダイ」のポワレ。

見事にかりかりの焼き目とフワフワの身のコントラストが嬉しい。

これもめっちゃ美味しかった。

レベル高いなあ。

 

150211-04-09

最近良くあるデザート2段重ね。

最初に小さなデザートが登場。こちらはミント味のシャーベット。

中華料理の「れんげ」のよう陶器製のスプーンに乗っていて、そのまま食べる。

 

150211-04-10

そしてメインのデザートは自家製のティラミスをチョイス。

しっとりとしていてクリーミー。味わい深くて美味しい!

ここは何を食べても美味しいなあ。

 

この日は佐々木裕子さんとのパワーランチでした!

150211-04-11

この日は「21世紀を生き抜く3+1の力」著者で株式会社チェンジウェーブ代表の佐々木裕子さんとのパワーランチでした。

佐々木さんは話題が豊富で回転が早く、とても充実した時間になりました。

佐々木さん、本当にありがとうございました!

 

まとめ

ラ・スフォリーナ、ネットでの評判を頼りに行ってみたが、どのお皿もとても美味しくて充実したランチだった。

接客も温かく丁寧で、とても好感を持った。

今度はぜひディナータイムに来てみたい。

パワーランチを始めてからつくづく思うのだが、麻布・六本木界隈には本当に良いお店が多い。

これからもどんどん開拓していこう。

ラ・スフォリーナ、オススメです!!

お店情報

関連ランキング:イタリアン | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

タイトルとURLをコピーしました