大連餃子基地 DALIAN ダリアン 訪問レポート 〜 麻布十番のカジュアル中華店はオシャレで何を食べても美味い!! [麻布グルメ]

広告


麻布十番の二の橋寄りにある「大連餃子基地 DALIAN ダリアン」という中華のお店に行ってきたのでご紹介しよう。

僕は2013年〜2015年と2018年〜2019年にこのお店から近い場所に住んでいたことがある。

特に2013年〜2015年の2年間は、このお店から徒歩3分くらいのところに住んでおり、ちょくちょく利用していた。

かなり気に入っていたお店だったが、カジュアル故に遠方からわざわざ食べに行くという機会もなく、最近ご無沙汰だっだ。

2020年6月に麻布十番で夕食をと思い、ふと「ひさしぶりに行ってみるか」と思い、再訪となった。

多分5年ぶりの再訪。

さっそく紹介しよう。

大連餃子基地 DALIAN ダリアン 基本情報

大連餃子基地 DALIAN ダリアン お店の外観

▲ やってきました、大連餃子基地 DALIAN ダリアン。

テラス席もあるが、テラスというより「屋台」という雰囲気がまたいい。

 

▲ 「餃子基地」というネーミングが大好きだ。

大連餃子基地 DALIAN ダリアン 店内の様子

▲ 木目調のオシャレな店内。

広くて開放的である。

大連餃子基地 DALIAN ダリアン メニュー

▲ ドリンクメニュー。

ビール、ハイボール、カクテルなど。

 

▲ サワー、紹興酒、焼酎、ワイン、ソフトドリンクなど。

 

▲ お店の歴史と関わり。

 

▲ お料理のメニュー。

頼んだことがない火鍋。

一度頼んでみたいな。

 

▲ 店名にもなっている餃子、そして前菜。

 

▲ 麻婆豆腐やら油淋鶏やら。

 

▲ 点心、麺。

 

▲ ごはんもの、そしてデザート。

大連餃子基地 DALIAN ダリアン お店情報

店名 大連餃子基地 DALIAN ダリアン
住所 東京都港区麻布十番3-6-2 NS麻布十番ビル 1F
電話番号 03-3454-5848
定休日 年末年始
営業時間 ランチ  11:00~15:00
ディナー 17:00~22:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可/電子マネー不可
席数 50席
駐車場 なし
開店日 2009年6月11日
ウェブサイト 食べログ

大連餃子基地 DALIAN ダリアン 地図とアクセス

地下鉄 麻布十番駅 1番出口から駅徒歩3分

最新!大連餃子基地 DALIAN ダリアン 2回目の訪問レポート 2020年6月

利用日と利用シーン

2020年6月21日(日)の夜に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずは紹興酒をロックでいただく。

 

▲ お通しは揚げたピーナッツ。

これが香ばしくて美味しい。

 

▲ まずは名物の大連焼き餃子。

網の目のように餃子が連なっている。

 

▲ 小ぶりで弾力の強い皮とジューシーな具が美味しい。

 

▲ 続いては春巻き。

 

▲ 具が比較的詰まっていて美味しい春巻きだ。

 

▲ 激辛四川麻婆豆腐。

 

▲ 激辛と書いてあったので身構えたが、思ったほど辛くはなかった。

汗が噴き出す程度には辛かったけど。

辛味と旨味のバランスが良かった。

 

▲ こちら大連ハイボール。

しょうが入りとのことで、これが予想以上に美味かった。

家でもソーダ割りにしょうがのすり下ろしを入れるかなぁ。

 

▲ 一人だとすぐおなかがいっぱいになってしまう。

結構おなかいっぱいだったがもう一品だけ食べたくて、豚肉とキクラゲの玉子炒め。

これが美味かった。

ふわっと仕上がった玉子とオイスターソース、それに豚肉の甘さが最高。

満足した。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

ぞろ目の5,555円(税込)。

これはなんか嬉しい。

この日のまとめ

5年ぶりのダリアン、キッチンスタッフの方はこの5年で入れ替わっていたようで、味が変わっていたが、美味いのは変わらず。

これからも繁昌し続けて欲しい。

5年に一度といわず、もっとちょくちょく来たいお店だ。

前回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下にあります。

併せてどうぞ。

麻布グルメブログはこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

大連餃子基地 DALIAN ダリアン 1回目の訪問レポート 2014年12月

しょっちゅう行っているお店なのに、ブログて紹介していない、ということがたまにある。

浅草のお店なんかほとんど紹介していないし、地元麻布でも、何度も行っているのにまだ紹介できていないお店が幾つもある。

そのうちの一つが、麻布十番にあるカジュアルな中華のお店、「大連餃子基地 ダリアン」というお店だ。

「餃子基地」というネーミングセンスがとても気に入っている。

お店はオシャレな雰囲気で、女性客も入りやすい。

価格はリーズナブルで、その割には何を食べても美味しい。

なのでちょっと料理が面倒な日などに、パッと出かけていくことになる。

そういう使い方だと、ついブログに書くのを忘れてしまうのだ。

でも美味しくて良いお店なので、ちゃんと紹介しておこうと思う。

麻布十番 大連餃子基地 ダリアン — オシャレでカジュアルな中華のお店は何を食べても美味くて安いぞ!!

141211-03-1

やってきました、大連餃子基地ダリアン。

テラス席もあって、黒基調の外観は、言われなければ中華とは分からないだろう。

 

141029-10-1

春や秋など季節が良い時期は、テラス的でのんびりビールや紹興酒を飲むのもいい。

 

141211-03-2

というわけで、まずはビールなど。

 

141029-10-2

麻布界隈には高級中華も何軒もあるが、ここ大連餃子基地ダリアンはカジュアルでリーズナブル。

なので点心ぽい気軽なメニューが中心となる。

北京ダックとかフカヒレとかはない。

まずは空心菜炒め。

しゃきしゃきで美味しいよね。

 

141029-10-4

そしてここは餃子がウリのお店なので、焼きギョウザを。

水餃子もあって僕はどっちも好きだが、この定番の肉餃子が一番かな。

このように、羽根つきとも違う、スパイダーマンみたいに連結した状態で出てくるのが特徴。

 

141029-10-5

餃子はかなり小ぶりで皮もそれほど厚くない。

具がジューシーで美味しいんだな。

 

141211-03-4

小籠包も美味しい。一つずつシルバーの台座に載せてくれているのが嬉しい。

せいろの底に皮がくっついて破裂してしまうことがないのがGood。

 

141211-03-3

春巻。

僕はかなり春巻にはうるさい方なのだが、ここの春巻はかなり美味い。

ぎっしり具が詰まっていて密度が素晴らしい。

 

141029-10-3

油淋鶏もオススメ。

粗めの衣でガリッと揚がっていてボリュームも満点。

 

141029-10-6

あと好きなのが、海老と玉子の炒め物。

ふわっと仕上がっていてあっさりしていて良いアクセントになる。

まとめ

安くて気軽で美味しい中華のお店。

近所にあると嬉しいタイプ。

麺類やチャーハンもあるのだが、実はまだ食べたことがない。

今度はランチに麺でも食べにいこうかな。

麻布十番で気軽に食べたり宴会したりするのにどうぞ。

美味しいよ。

お店情報

 

関連ランキング:餃子 | 麻布十番駅赤羽橋駅


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!