東京都港区グルメ情報

山忠 訪問レポート 〜 麻布十番の地元民が集う老舗大衆居酒屋!!何を食べても美味しい名店はいつも大繁盛!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布十番にある老舗居酒屋「山忠」に行ってきたのでご紹介しよう。

僕は30代に約6年、そして40代前半に2年、そして40代後半に1年麻布十番の徒歩圏内に住んでいたことがある。

はじめて山忠にお邪魔したのは30代前半、最初に麻布十番に住んだ直後だった。

地元住民の比率がすごく高く庶民的なお店で、気に入ってちょくちょくお邪魔していた。

あれこら20年近くたつが、山忠は今でも大人気のお店である。

今回は約4年ぶり、ひさしぶりの訪問となった。

そういえば一昨年から去年にかけて住んだときは一度も来る機会がなかったな。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

山忠 基本情報

山忠 お店の外観

▲ やってきました、居酒屋山忠。

1970年創業だそうなので、今年で50周年ということになる。

山忠 メニュー

▲ 飲み物のメニュー。

20年前からほとんど変わっていないように思う。

 

▲ お料理のメニューはこちらの定番と、あとは日替わりのオススメがある。

オススメは大皿に盛られているのだが、この日はコロナ対策で個別にタッパーに入れられていた。

なるほどねぇ。

山忠 お店情報

店名 山忠
住所 東京都港区麻布十番2-19-11
電話番号 03-3451-5003
定休日 不定休
営業時間 17:00~23:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数
駐車場 なし
開店日 1970年
ウェブサイト 食べログ

Google

山忠 地図とアクセス

地下鉄 麻布十番駅 4番出口から徒歩2分。

最新!山忠 4回目の訪問レポート 2023年1月

利用日と利用シーン

2023年1月29日(日)の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずはホッピーで乾杯。

以前はホッピーを置いてなかったように思う。

 

▲ 好物の穴子酢。

 

▲ パリッとした穴子がキュウリとワカメの酢の物と良く合う。

 

▲ 豆味の南蛮漬け。

 

▲ たまたまだけど酢の物を2つ連発で頼んでいた。

これも美味しい。

 

▲ 山忠名物の巨大なアジフライ。

タルタルではなく辛子とソース、または醤油でいただく。

 

▲ カリカリの固い衣とフワフワの鯵の身のバランスが素敵。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

4,048円(税込)。

この日のまとめ

コロナの時期に長い期間休業していたので心配していたが、この日は僕が入店した時点でカウンターもテーブルも満席の大盛況。

賑わいが戻っていて良かった。

過去3回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください!

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

三六(ミロク)麻布十番店 訪問レポート 〜 パティオ十番近くのオシャレで高級なもつ焼き店!女子と外国人率高し!! [麻布グルメ]
麻布十番の中心、パティオ十番のすぐ近くに2016年にオープンしたもつ焼きのお店「三六(ミロク)麻布十番店」に行ってきたのでご紹介。 以前ここには和菓子屋さんがあったような気がする。 お友達との会食をどこにしようか、と話していて、そういえば港...
あべちゃん 訪問レポート 〜 麻布十番が誇る 焼きとん・焼鳥 の老舗は何もかも美味い!!
麻布十番商店街にある焼きとん、焼き鳥の名店「あべちゃん」に行ってきたのでご紹介。 僕は麻布十番近辺に住んでいた期間が3回あった。 2002年〜2008年、2013年〜2015年、そして2018年〜2019年だ。 間の2015年〜2018年も...
すぎ乃 麻布十番 〜 商店街に現れた超新星の居酒屋!!おでんも肴も何もかもが抜群に美味い!レアな日本酒オンパレードも凄い!! [麻布グルメ]
麻布十番商店街に2016年夏に新規オープンした居酒屋 「すぎ乃 麻布十番」に行ってきたのでご紹介。 麻布十番商店街は、飲食店の超激戦区だ。 何百年も続く超老舗もあれば、数ヶ月も持たずに潰れていく店もある。 僕が大好きなそば屋さん総本家 更科...
旬の味 たき下 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオすぐ! 炭火焼き 超ボリューム 魚定食ランチが最高に美味い!! [麻布グルメ]
麻布十番の魚料理の専門店、「旬の味 たき下」というお店にランチに行ってきたのでご紹介。 この「たき下」は麻布十番の真ん中にある「パティオ十番」からすぐのところにある。 僕は2013年から2015年の2年間このお店のすぐ近くに住んでいて、その...
別館 あじと 麻布十番 — 地下鉄駅すぐのカジュアル居酒屋はリーズナブルで結構美味い♪ [麻布グルメ]
予定が詰まって忙しい日などの外食は、つい面倒で「いつものあそこにする?」ということになりがちだ。 定番のお店はメニューも味も分かっているので安心ではあるのだが、その分マンネリ化する危険性もある。 マンネリ化はQOL(Quality of L...
タイトルとURLをコピーしました