山忠 麻布十番 — 地元民はみんな知ってる大衆居酒屋の雄!何を食べても美味しい名店はいつも大繁盛!! [麻布グルメ]

広告

麻布十番はなかば観光地みたいになっているので、お店も最近二極化が進んでいる。外から来る人向けのお店と、地元の人向けのお店だ。

150222-04-01

麻布界隈にはビックリするほどたくさんのイタリアンやフレンチのお店があるが、これらは「外から来る人向けのお店」の典型だろう。

ミシュランの星つきのお店もたくさんあるが、地元の普通の人がちょくちょく通う、というタイプのお店ではない。

いっぽう、地元の人向けのお店というのは、リーズナブルで気取らず、そして美味しい料理とお酒があるお店。

麻布十番には、そういった地元の人に愛されているお店もいくつもある。

そんな中でも地元民ならみんな知っていて、「あそこが一番美味いね」というお店がある。

それが「山忠」という居酒屋さんだ。

僕も10年以上通っているが、なんと、今まで一度もブログで紹介したことがなかった。

さっそく紹介しよう。

山忠 麻布十番 — 地元民はみんな知ってる大衆居酒屋の雄!何を食べても美味しい名店はいつも大繁盛!!

これぞ麻布十番の原風景!渋い店作りだがお客はいつも超満員!

150222-04-02

やってきました、山忠です。

「え?麻布十番にこんなお店が?」と思うかもしれないが、それはむしろ逆なのだ。

もともとはこういうお店が多かったところに、あとからどんどんオシャレなお店が増えたのだ。

開業は1970年だから、創業45年である。なかなかの老舗だ。

 

150222-04-03

店内はカウンターとテーブル席、それに結構広い板の間の座敷がある。

座敷を使うと30〜40人くらいの宴会もできて、使い勝手が良いのだ。

ただ、最近はかなり人気のお店になってしまい、予約しないと満席で入れないことも多い。

 

150222-04-04

カウンターに並ぶ大皿料理を頼むのも楽しい。

一人飲みもカウンターならバッチリだ。

 

150222-04-05

ビールで乾杯など。

ここはメニューには載っていないのだが、赤ワインも置いていて、ボトルで出してくれるのも嬉しい。

 

山忠は何を食べても美味い!そしてリーズナブル!

150222-04-06

大好きなメニューの一つ。ポテトサラダ。

じゃがいもの食感が残り、しっとり仕上がっていていつ食べても美味しい。

 

150222-04-07

マッシュしすぎたポテトサラダより、このように素材がゴロゴロ入っているタイプが好き。

ちなみに僕は途中からソースをかけて味を変えて食べるのも好き。

 

150222-04-08

こちらは日替わりの大皿メニューから、ほうれん草とキノコのソテー。

大皿メニューは日によって結構レパートリーが変わる。季節によってもどんどん変わるので、そのときそのときで楽しめる。

 

150222-04-09

行ったら必ず頼むお気に入りメニューの一つ、スタミナサラダ。

蒸し鶏が入っているからスタミナなのかな?でも蒸し鶏はどちらかというと淡泊だよね?(笑)

 

150222-04-10

鯨ベーコン。

僕は普段あまり鯨ベーコンを食べないのだが、試しに食べたら美味かった!

 

150222-04-11

こちらは白子ポン酢。

白子が暖められてアツアツで出てくるので最初はビックリする。

このスタイルの白子ポン酢は珍しい。これも美味しいよね。

 

150222-04-12

しめ鯖。山忠はお刺し身がまた何を食べても美味しいのだ。

キリッと結構強めに〆てある。

 

150222-04-13

大好物の寒ブリの刺身。ごろんとでかい切り身で素敵。

 

150222-04-24

こちらはシャコ。

甘みがあってしっかりしたシャコだった。

 

150222-04-14

カキフライは冬季限定。

このお店の揚げ物は、衣に特徴がある。

ふんわりというかしっとりした衣なのだ。

サクサク、とかパリパリ、という感じではなく、ふわっとした衣。

 

150222-04-20

これも大好きなメニュー。アジフライ。

いつも「よくこんな大きなアジの切り身が手に入るな」と感心するぐらい大きなフィレを揚げてくれる。

 

150222-04-15

こちらはニラ玉。薄目で、結構ちゃんと火が通って仕上がるのが特徴。

 

150222-04-23

桜エビの唐揚げ。居酒屋ではお馴染のメニューだが、山忠ではこのとき初めて注文した。

 

150222-04-16

鮭のハラス。炭火で焼いてくれるので、香ばしくて中はふんわり。

 

150222-04-17

鶏の唐揚げ。これも定番なんだけど、やはり衣に特徴があり、いつ頼んでもしっとり揚がる。

 

150222-04-18

銀杏。銀杏なんて、どこで食べても同じでしょ?と思うかもしれないが、ちゃんと山忠のギンナンはおいしいのだ。

何が違うのだろうか?

 

150222-04-22

肉豆腐。このメニューもこのとき初めて食べた。

ご一緒するメンツが違うと普段と違うものが食べられて楽しい♪

 

150222-04-19

玉子雑炊。僕は普段夜に炭水化物をあまり摂らないようにしているので、これも初挑戦。やっぱり美味しい。

 

まとめ

ちょくちょく行っているお店というのは盲点だったりして、とっくの昔にブログで紹介したと思い込んでいて、一度も紹介していなかったりする。

ここ山忠も、多分20〜30回は行っていると思うが、一度もブログに書いていなかった。

いつ行っても大繁盛で満席なので、最近なかなか行けないのがちょっと寂しい。

そこそこの人気でいてくれると嬉しいんだけどね(笑)。

末長く繁盛し続けて欲しい、麻布の名店。

この記事を書いていたらまた行きたくなってしまった(笑)。

山忠、オススメです!

 

お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅
下町酒場巡礼 (ちくま文庫)

大川 渉,宮前 栄,平岡 海人 筑摩書房 2001-09 売り上げランキング : 120862

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 
下町酒場巡礼 もう一杯 (ちくま文庫)

大川 渉,宮前 栄,平岡 海人 筑摩書房 2003-04 売り上げランキング : 491920

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします