麺匠 竹虎 六本木 ロアビル向かいにある重厚感あるラーメン屋さんで重厚感ある醤油ラーメンを食す!! [麻布グルメ]

広告

引っ越しをすると当たり前のことだが行動範囲が変わるので、お店の新規開拓が楽しい。

特に今回の引っ越しは、前の家と自転車なら5分くらいで行き来できる場所なので、新しい行動範囲のお店にも行けるし、前の家の近所のお店も余裕で行ける。

つまり選択肢が大幅に増えたことになる。

これは嬉しい。

先日夫婦とも仕事に没頭してしまい、お昼になったけれど冷蔵庫は空っぽだし、作るのも面倒という日に、「近所で新規開拓しよう」ということになった。

奥さんがラーメンを食べたいというので、何度か前を通ったちょっと重厚感あるラーメン屋さんに行ってみることにした。

さっそく紹介しよう。

麺匠 竹虎 六本木 ロアビル向かいにある重厚感あるラーメン屋さんで重厚感ある醤油ラーメンを食す!! [麻布グルメ]

150516-01 - 1

やってきました、麺匠 竹虎 六本木店。

新宿に本店があるほか、沖縄にもお店があるようだ。

入口はちょっとラーメン屋さんぽくない、重厚なデザイン。

 

150516-01 - 2

ガラスの反射で見えにくいのだが、待合室には虎の屏風のようなデザインがあり、かなり凝っている。

 

150516-01 - 3

店内の様子。ちょっとぶれてしまったが、曲線を帯びたカウンターと、テーブル席も楕円形になっているなど、デザインもちょっと凝っている。

そして店内の照明はかなり暗めで、ジャズが流れている。

そんな雰囲気。

 

150516-01 - 4

渡されたメニューに「ランチメニュー」と書かれていたので、店員さんにお願いして夜のメニューを持ってきてもらった。

すると、ご覧の通り、夜はかなりの数のおつまみ系のメニューがあった。

親切な店員さんが、「簡単なものなら今も出せますよ」と言ってくれた。

 

150516-01 - 5

坦々ラーメンと迷ったのだが、初回なのでまずは王道の醤油ラーメンで。

「虎ダレ醤油ラーメン」というのが正式名称。

鶏ガラ、豚ガラにイリコダシも入ったスープとのこと。

 

150516-01 - 6

麺はちょっと太めの縮れ麺。

茹で具合が硬めで、僕は個人的には気に入った。

 

150516-01 - 8

これが虎ダレスープ。

かなり油が強くて、味が濃くて、濃厚。

僕は薄味が好きなので、ちょっとスープが強すぎるかなあ、という感じ。

 

150516-01 - 7

ご一緒に、とニンニンオイルが出される。

途中で投入すると、味が濃くなる。

ただ、もともと濃いスープなので、ちょっと強過ぎかなあ、という気もする。

 

150516-01 - 9

チャーシューも脂が多いばら肉なので、かなりギトギト感が出てくる。

お肉自体は柔らかくて美味しい。

 

150516-01 - 10

味玉、美味しゅうございました。

 

 

150516-01 - 11

焼きギョウザは、青森のニンニク餃子、というのと、鹿児島の黒豚餃子、というのがあったので、鹿児島の黒豚餃子を注文。

 

150516-01 - 12

小ぶりでスマートな餃子であった。

 

まとめ

重厚でオシャレに作られたお店で、店員さんも親切で、メニューも豊富。

ちょっと味付けが全体的に濃かったが、美味しくいただけた。

夜のおつまみメニューの豊富さに惹かれるので、次回は夜にも試してみたい。

ただ、ここに飲みに来たら、間違いなく「〆のラーメン」をやってしまいそうで怖い(笑)。

全体的に、「いかにも繁華街のお店」という雰囲気だった。

これも六本木のど真ん中ならではのお店なんだろう。

なかなか面白いお店でした!

 

お店情報

 

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

 
ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK) 柴田書店 2010-09-02 売り上げランキング : 38342

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

 
ラーメンウォーカームック ラーメンWalker東京23区2015 61805-87 KADOKAWA/角川マガジンズ 2014-10-03 売り上げランキング : 24450

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします