【閉店】POST by HONEY(ポスト・バイ・ハニー)訪問レポート 〜 鎌倉 材木座テラス3F 絶景カフェ 最終営業日は抜けるような快晴だった!また逢う日まで!! [鎌倉グルメ]

広告

8回目の訪問レポート! 2018年7月の鎌倉花火大会スペシャル!!

鎌倉の材木座テラス3Fの「POST by HONEY(ポスト・バイ・ハニー)」という絶景カフェのご紹介。

POST by HONEYは鎌倉の材木座海岸の目の前にあり、まさに絶景カフェだ。

営業も冬季を除いては朝8時から夜22時までと長く、朝食、ランチ、カフェタイム、そしてディナーと幅広く利用できる。

僕は鎌倉と六本木のデュアルライフを初めてすぐにこの店のことを知り、鎌倉滞在中はほぼ毎週この店に通い続けている。

今回ご紹介するのは、2018年7月24日の鎌倉花火大会の日の模様。

花火大会の日は、全席予約の特別メニューでのお祭りとなる。

絶景テラスなので、もちろん花火が目の前で見えるわけだが、夕方から花火スタートまでの飲み放題つきのディナーも美味しくて素敵。

今年は残念ながら花火は無風すぎて煙ってしまい、ほとんど見えなかったが、ディナーは美味しく楽しかった。

さっそく紹介しよう。

POST by HONEY(ポスト・バイ・ハニー)訪問レポート 〜 材木座テラス3F 鎌倉随一の絶景カフェで鎌倉花火大会!! [鎌倉グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、材木座テラス。

普段は夏場でもそれほど混雑していないが、この日は鎌倉花火大会とあって大混雑。

 

▲ 材木座テラス3Fは全エリアがPOST by HONEYとなる。

 

▲ 鎌倉花火大会の当日は、全席予約の特別構成。

海沿いのテラス席最前列がA席一人15,000円となる。

料金は事前振込制である。

利用日と利用シーン

2018年7月24日(火)のディナータイム。

鎌倉花火大会特別メニュー。

テラス席最前列のA席を2名で予約。

17:30から花火大会スタートの19:00までの飲み放題つきプラン。

メニュー

▲ こちらが花火大会当日の特別メニュー。

昨年2017年は材木座住民オンリーのZ席での観戦だったが、ちゃんと食事をしたかったのと、身体をひねらず最前列で観たかったので、今年は奮発した。

ちなみにZ席以外の席はお料理・飲み物のメニューはすべて同じ。

当日の模様レポート

▲ 最前列のA席は、材木座海岸かぶりつき。

目の前の国道134号も遥か下を走るので、花火を遮るものは何もない。

 

▲ 奥の由比ヶ浜を中心に、すごい人出。

 

▲ 下界を見おろしながら、優雅にシャンパンで乾杯。

 

▲ 前菜の盛り合わせ。

一つ一つが丁寧に作られていてどれも美味しい。

POSTのお料理はどんどんレベルが上がっていると思う。

 

▲ 良い感じに日も暮れてきました。

 

▲ チャイニーズチキンサラダ。

これがまた美味いの。

余計なものが入っていなくてシンプルだけど、じんわり美味い。

 

▲ そしてメインのリブロースステーキが素晴らしく美味かった!

柔らかくてジューシー、そしてソースの相性も良い。

これは抜群!!

 

▲ 一昨年初めて来たころは、あまりお料理に惹かれなかったんだけど、来るたびにどんどんお料理が美味しくなっていく。

素晴らしい。

 

▲ 日が暮れてきて、海岸の人出がすごいことになってきた。

 

▲ 目の前の材木座海岸もこんなことに。

 

▲ この優雅な感じは本当に素晴らしい。

 

▲ 風も雲もなく、最高のコンディション。

 

▲ そして第70回鎌倉花火大会がスタート!!

 

▲ ところが、好天で無風だったのが仇になった。

風がないため、打ち上げ会場と見ている我々がいる海岸の間に花火の煙が溜まってしまい、煙に遮られて花火が見えないのだ。

 

▲ 花火大会のクライマックス。

全然見えず残念。

この日のまとめ

まさかの展開で、花火がほとんど見えないというハプニングはあったが、それまでの時間は素晴らしかった。

お料理もお酒も美味しく、雰囲気も良く、大入り満員なのにスタッフの皆さんもニコニコしていてサービスが滞ることもなかった。

これって、当たり前のように見えて、なかなかできないこと。

ギュウギュウ満員の日のシミュレーションをしっかりやっていないと、普段ののんびりモードからは急に変化できないよね。

本当に楽しく素敵な時間でした。

7回目の訪問レポート! 2018年1月 ツナゲルサロンのオフ会開催!!

僕が鎌倉滞在中にほとんど毎日のように通っている絶景カフェ・ダイナー、POST by HONEY。

このお店で冬晴れの夕方に立花岳志ツナゲルサロンのオフ会をやろう、ということになり、2018年1月24日に開催した。

平日の日中だったが、僕含めて10名での集まりとなり、楽しい時間を過ごした。

さっそく紹介しよう。

POST by HONEY 〜 鎌倉 材木座の絶景カフェで夕陽を見ながら「辛い」と叫ぶオフ会開催!見事な夕陽が見られて良かった!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、POST by HONEY。

材木座テラスの3Fだ。

毎日のように来ているが、お店の外観写真から撮るのはすごくひさしぶり。

 

▲ この日は昼過ぎまで雲一つない快晴だったが、夕方になり雲が出て来てしまい、夕陽が見えるか、ちょっとヒヤヒヤした。

 

▲ この日はアラカルトでの注文。

普段は飲み物だけで済ませているのと、団体利用のときはパーティープランがほとんどなので、改めてメニューをじっくり眺める。

 

▲ スパークリングワインを注いでもらっていると、雲が切れて晴れてきた!

グラスがキラキラ輝いて良い感じ。

 

▲ みんなで夕陽に向かって「辛い」と呟く。

 

▲ お料理。

レインボーコブサラダ。

 

▲ 生ハムとサラミの盛り合わせ。

 

▲ スパークリングワインのあとは赤ワインへ移行。

結局10人で5本くらい飲んだのではないか?

 

▲ バターミルクフライドチキン。

ジューシーで美味しい。

 

▲ ムール貝の白ワイン蒸しも美味しかった。

 

▲ チーズ三種盛り合わせ。

 

▲ そして夕陽のタイミングがやってきた!

ずらっと並んで辛そうな皆さん(笑)。

 

▲ 僕も並んで撮影。

低い位置に雲があるが、良く晴れて美しい。

 

▲ しっかり夕暮れを楽しめて良かった。

 

▲ 日も暮れたので、またお料理に戻る。

パッタイ。タイ風焼きそばも美味しかった。

 

▲ ベビーバックリブ。

カットしてもらい、食べやすく。

まとめ

▲ 「後で集合写真を撮ろうね」と言いつつ、すっかり忘れてしまった。

この写真はぶっちーが撮ってくれたもので、彼が写っておらず残念。

立花岳志ツナゲルサロンの鎌倉オフ会、盛り上がり楽しかった。

POSTのお料理も堪能できて満足。

ぜひまたやりましょう。

ご参加くださった皆さま、遠いところありがとうございました!!

POST by HONEY お店情報

関連ランキング:無国籍料理 | 和田塚駅由比ケ浜駅

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!