【閉店】POST by HONEY(ポスト・バイ・ハニー)訪問レポート 〜 鎌倉 材木座テラス3F 絶景カフェ 最終営業日は抜けるような快晴だった!また逢う日まで!! [鎌倉グルメ]

広告

2回目の訪問レポート! 2017年1月  素敵な夕暮れを!

鎌倉の材木座海岸にある絶景カフェ、「POST by HONEY」の夕暮れが最高すぎるのでご紹介。

鎌倉にはいくつか有名な海岸があり、それぞれに絶景スポットがある。

このPOST by HONEYは、鎌倉でも一番逗子寄り、南東にある材木座海岸の絶景カフェだ。

ランチもディナーも素敵だが、なんといってもここは夕暮れ時が最高なのだ。

僕は快晴の日の夕方になると、いそいそと自転車でPOST by HONEYまで出かけていき、夕日を見ながら仕事をするのが習慣になっている。

さっそく紹介しよう。

当日の様子

▲ やってきました、鎌倉は材木座海岸。

鎌倉の海は西向きなので、朝日よりも夕日が絶景のタイミングとなる。

 

▲ 材木座海岸の目の前に、2016年夏にオープンしたばかりの材木座テラス。

 

▲ 材木座テラスの3Fに、POST by HONEYがある。

 

▲ 3Fの店内からの景色はこんな感じ。

テラス席も気持ちがいいのだが、直射日光と風を受けるので、ノマド仕事には向かない。

 

▲ 仕事の内容によっては一杯飲みながらのときもあるし、ご覧のようにサンペルグリノのスパークリングウォーターの場合もある。

 

▲ ゆったりとした時間が流れていく。

 

▲ 真冬のこの時期、目の前を太陽が沈んでいく。

ビールの泡の中に太陽が落ちていく。

 

▲ 夕暮れが近づくと、窓の外の景色はまさに絶景に変わっていく。

 

▲ テラス席のお客さんも、素敵な景色の一部になる。

 

▲ 陽が暮れたあとの夕焼けも素晴らしい。

 

▲ こちらは別の日。この日は低い位置にまったく雲がない、完全な快晴だった。

 

▲ 太陽が沈んでいく先は、海ではなく遥か彼方の伊豆半島だ。

 

▲ 伊豆半島の山々の間に太陽が沈んでいく。

 

▲ まさに日が沈む瞬間だ。

 

 

▲ そして陽が暮れたあとも、刻一刻と景色が変わる夕暮れを味わうことができる。

そして山の間に富士山もクッキリと顔を見せている。

この日のまとめ

POST by HONEYの夕暮れは本当に素晴らしい。

冬でもこんなに最高なんだから、夏になったらどうなってしまうのだろう。

夏はぐっと陽が長くなるから、太陽が沈む位置はもっと山側にずれるのだろう。

目の前の海に沈む太陽は、もしかしたら冬場だけしか見えないかもしれない。

まさにプライスレスの絶景だ。

POST by HONEY、大好きな場所です。

オススメ!!

1回目の訪問レポート! 2016年10月 初訪問はランチ!!

鎌倉の材木座海岸前の国道134号沿いに今年2016年7月にオープンしたばかりの複合施設「材木座テラス」。

その材木座テラスの3Fにある、POST by HONEY(ポストバイハニー)という、無国籍のカジュアルダイナーにランチに行ってきた。

ちなみにPOSTとは、郵便ポストのことではなく、Pacific Ocean Sea Tableの頭文字を採った略なのだそうだ。

OceanとSeaが被っていたり意味不明な感じもするので、こじつけなのだとは思うが、まあ細かいことは追求しない方がいいだろう。

好天に恵まれた平日のお昼どきに行ってきた。

さっそく紹介しよう。

POST by HONEY(ポストバイハニー)〜 2016年7月オープン 材木座テラス3Fのカジュアル無国籍ダイナーでオーシャンビューランチ!! [鎌倉グルメ]

161013-02-1

▲ やってきました、材木座テラス。

できたばかり、ピカピカで気持ちがいい。

 

161013-02-2

▲ 英語読みだと”Zaimoku the Terrace”となっている。

 

161013-02-3

▲ エレベーターで3Fヘ。

 

161013-02-4

▲ 3Fはエレベーターホールの両側がレストランになっているが、OCEAN SIDEと書かれている方に案内してもらった。

 

161013-02-5

▲ この日のランチメニュー。

パスタあり、カレーあり、ローストポークありと、無国籍な感じ。

僕はローストポークに、奥さんはパスタにした。

 

161013-02-6

▲ 窓の外はすぐに鎌倉の材木座海岸。

この日はひさしぶりに晴れてすごく気持ちが良い。

 

161013-02-7

▲ 11kmたっぷりランニングしたあとだったこともあり、ついついビールを注文。

ハートランド。

 

161013-02-8

▲ 注文の品がやってきて、あれれ??

どう見てもローストポークではなく、チキンだよね。

しかもローストではなくソテーされているような感じ。

味付けもメニューにあった「トマトグレイビー」というよりは、醤油ベースの照り焼きっぽい味付け。

一瞬僕の勘違いかと思ったが、まあこれはこれで美味しそうなので、そのままいただくことにした。

美味しいので文句はないが、鶏が苦手な人とかいると、ややこしかったかも。

 

161013-02-9

▲ 奥さんのパスタも、ちょっと予想と違う感じ。

チリパウダーがかかっていて、メキシカンな仕上がりなのだそう。

これもちょっとビックリだが、結果として美味しいのでOK。

 

161013-02-10

▲ 食後のコーヒーは、苦味がなくまろやか。

 

161013-02-11

▲ テラス席に出てみる。

直射日光がない時間帯なら、ここでのんびりノマド仕事もいいね。

 

161013-02-12

▲ 七里ヶ浜周辺と比べると、材木座海岸はあまり飲食店がないので、こういうお店が新規でできるのはありがたい。

 

161013-02-13

▲ 海がキラキラと輝いている。

 

161013-02-14

▲ 今度は快晴の日の夕方とかに来たいね。

 

161013-02-15

▲ 帰るときに看板を見たら、やっぱりローストポークと書いてあった。

売り切れたのか、前の日のメニューが出ていたのか。

分からないけど、まあいいや、と思えてしまうのが、鎌倉の魅力かな(笑)。

まとめ

3Fのオープンテラスは晴れているとすごく気持ちが良い。

サービスはかなりカジュアルで、ポップミュージックが結構な音量で鳴っている。

個人的にはもうちょっとシックにしてくれると嬉しいが、そこは許容範囲だろう。

今度夜も行ってみようと思う。

末長く繁盛して、材木座を盛り上げてほしいね。

POST by HONEY お店情報

関連ランキング:無国籍料理 | 和田塚駅由比ケ浜駅

 

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!