神奈川グルメ情報

つるや 訪問レポート 〜 鎌倉 由比ヶ浜大通りにある1929年創業の老舗うなぎ店が最高だった!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉の由比ヶ浜にある「つるや」という老舗のうなぎ屋さんに行ってきたのでご紹介。

つるやは鎌倉を代表するうなぎ屋さんで、多くの著名人も訪れた名店との評判が高い。

創業は1929年でいまは三代目のご主人とのこと。

僕の周りでも絶賛する声が高く、一度行ってみたいと思っていた。

というか、過去2回ほど予約なしで訪れたら満席で入れなかったのだ。

今回は万全の予約をしての初訪問となった。

予約の時点で注文を訊かれるスタイル。

予約なしの訪問だと提供まで50分ほど掛かるとのこと。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

つるや 基本情報

つるや お店の外観

▲ やってきました、つるや。

由比ヶ浜大通りにある小さなお店だ。

 

▲ えんじ色の暖簾が可愛らしい。

 

▲ お品書きと食品サンプルが昭和らしい雰囲気。

メニュー数は少なめ。

座席は1Fはテーブル席が2つだけ、2Fが座敷になっているとのこと。

我々は1Fのテーブル席に案内してもらった。

つるや お店情報

店名 つるや
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-3-27
電話番号 0467-22-0727
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 11:30~19:00(ラストオーダー)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数 28席
駐車場 なし
開店日 1929年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

つるや 地図とアクセス

JR横須賀線鎌倉駅西口下車 徒歩10分
江の島電鉄 和田塚駅下車 徒歩2分

最新!つるや 1回目の参拝レポート 2023年5月

利用日と利用シーン

2023年5月17日(水)の昼に2名で利用。

一週間前に予約をしていた。

当日の様子

▲ まずはキリンラガーにて乾杯。

老舗にはキリンラガーが似合う。

ふりかけのようなおつまみが付いてきた。

これがさり気なくとても美味しい。

 

▲ 肝の佃煮。

予約のときに注文したら、女将さんから「数量限定なのでなくなっていたらすみません」と言われた。

予約の意味とは?(笑)。

 

▲ 骨せんべいもパリパリで風味が良く実に美味しい。

おつまみメニューはこの二種類だけで、うざくや鰻巻きなどは置いていない。

 

▲ 一見地味に見えるが、どちらもめちゃくちゃ美味しくて鰻への期待が高まる。

 

▲ そして白焼きが登場。

サイズが5段階あるが、うな重も食べるので一番小さいサイズにした。

こちらで2,750円(税別)。

そしてこの白焼きが素晴らしかった。

肉厚でしっとりふわふわ。

最初は塩でいただき、途中からわさび醤油で。

これ本当に美味しい。

 

▲ 日本酒を常温で。

 

▲ そしていよいよ鰻重が到着。

予約をしていたので提供まで20分弱くらいだった。

 

▲ 今回は「二段中入り重」を注文していた。

ごはんの中にもう一枚鰻が入っているサンドイッチ状態。

鰻重がまた素晴らしい。

香ばしい香りとふわっふわで肉厚の鰻、やや甘味が強めのタレとのマッチも素晴らしい。

 

▲ お新香も上品で美味しい。

 

▲  ご覧のように真ん中にもう一枚鰻が入っている。

かなりパワフルだ。

すっかりおなかがいっぱいになった。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

二人で17,546円(税込)。

この日のまとめ

かつてミシュラン一つ星を獲得したこともあるそうだが、前評判どおり本当に美味しい鰻だった。

肝の佃煮と骨せんべいも素晴らしかった。

ここは必ずリピートしたい名店。

オススメです!

鎌倉グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

MANNA(マンナ)訪問レポート 〜 鎌倉・由比ヶ浜の隠れ家イタリアンの名店!すべてが美味しくボリュームも凄かった!!
鎌倉の由比ヶ浜にある「MANNA(マンナ)」というイタリアンに行ってきたのでご紹介。 住所は長谷だが駅は由比ケ浜駅が一番近い。 ドアに小さく店名が書いてあるだけで、夜になると店名も見えなくなってしまう隠れ家イタリアン。 原さんという女性オー...
鎌倉 松原庵 訪問レポート 〜 由比ガ浜の古民家そば店は雰囲気が良く料理も蕎麦も美味しかった!!
鎌倉の由比ガ浜にある「鎌倉 松原庵」という古民家そば店に行ってきたのでご紹介。 この松原庵は由比ヶ浜の海岸から徒歩2分くらいの場所にある。 古民家を改造したお店はとても雰囲気があって気に入っている。 最新の訪問は2024年1月。 さっそく紹...
【閉店】ろばた焼 楽市楽座 訪問レポート 〜 鎌倉・由比ガ浜通りのオシャレな居酒屋さんが美味かった!!
鎌倉の由比ガ浜通り、六地蔵の近くにある「ろばた焼 楽市楽座」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 由比ガ浜通りは鎌倉駅から海に向かう若宮大路と下馬四つ角で交差し、長谷寺・大仏方面へと抜ける大通り。 商店街にもなっており、両側にぽつりぽつ...
タイ料理889 訪問レポート 〜 鎌倉 由比ヶ浜 目の前の本格タイ料理店は絶景テラスがおすすめ!!
鎌倉の海沿い国道134号沿いにある「タイ料理889」というタイ料理のお店に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より...
飲茶キッチン 豊龍(フェンロン) 訪問レポート 〜 江ノ電由比ヶ浜駅 すぐ隣の小さな中華料理屋さんは大人気繁昌店だった!!
鎌倉の江ノ電の由比ヶ浜駅のすぐ隣にある「飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 この飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)、以前から前を何度も通って赤提灯が気になっていた。 最初は居酒屋かと思っていたが、中...
タイトルとURLをコピーしました