神奈川グルメ情報

【閉店】J.S.STEAK STAND(ジェイエス ステーキ スタンド)訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐのステーキハウスのランチが美味かった!!ヒレも置いてほしい!! [鎌倉グルメ]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

JR鎌倉駅東口からすぐのところにある、「J.S.STEAK STAND(ジェイエス ステーキ スタンド)」というお店に行ってきたのでご紹介。

ステーキは大好きなのだが、僕は六本木と鎌倉のデュアルライフ生活。

ステーキといえば、六本木は「いきなり!ステーキ」や「トニーローマ」のようなリーズナブルなお店から、「ウルフギャング」「エンパイア」といった高級店まで勢ぞろい。

なかなか鎌倉でステーキを食べたい、と思うことがなかったし、あってもスーパーでヒレ肉を買って自炊していて、なかなか外食でステーキを食べる機会がなかった。

そんななか、先日この「J.S.STEAK STAND(ジェイエス ステーキ スタンド)」を発見し、ぜひ行ってみたいと思い、今回ランチタイムに行ってきた。

2日連続で行ったので、まとめてレポートしよう。

スポンサーリンク

J.S.STEAK STAND(ジェイエス ステーキ スタンド)訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐのステーキハウスのランチが美味かった!!ヒレも置いてほしい!! [鎌倉グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、「J.S.STEAK STAND(ジェイエス ステーキ スタンド)」。

鎌倉駅東口から若宮大路に出て右折して徒歩1分。

素晴らしい立地である。

隣には系列店のハンバーガー屋さんがある。

 

▲ なかなか肉肉しいエントランス。

ちなみに店名の「J.S.」とは、「Journal Standard(ジャーナル スタンダード)」の略らしい。

そしてこのお店は「Bay Crew’s(ベイクルーズ)」というアパレルメーカーが経営するお店とのこと。

お店情報

店名 J.S.STEAK STAND(ジェイエス ステーキ スタンド)
住所 神奈川県鎌倉市小町1-4-18
電話番号 0467-22-2801
定休日 不定休
営業時間 11:00〜22:00
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 19席
駐車場 なし
開店日 2017年8月16日
ウェブサイト 公式サイト

アクセスと地図

JR、江ノ電 鎌倉駅東口から徒歩3分。

レポート 1. 2018年8月18日、19日まとめて

店内の様子

▲ 両日とも1名で行ったので、2回ともカウンター席に案内された。

他にテーブル席があり、どちらの日も賑わっていた。

 

▲ 焼き方、仕上げ方について英語で書いてある。

読むと、肉を一旦揚げてから焼いているそう。

ちょっとカロリーと揚げている油の質が気になっちゃうなぁ。

メニュー

▲ お肉の種類は4種類。

残念ながらヒレがなかった。

「ハンギングテンダー」はハラミだそうで、ちょっと迷ったが、カット肉より塊肉を食べたくて、サーロインにした。

 

▲ ソースとトッピング、それにドリンクメニュー。

ランチタイムはライス、サラダ、スープがセットになっている。

 

▲ そして、2日目に訪問した2018年8月19日は、10日に一度程度の頻度で開催されている、「ステーキ ファン デー」だった。

この日にはこのメニューが出てくる。

1,350gまで定額で食べられるのだが、残念ながら、選べる肉はチャックアイロールの一種類のみ。

僕はチャックアイロールという気分ではなかったので、パスさせていただいた。

当日の様子

▲ まずは赤ワインなど。

 

▲ セットのサラダ。

ちなみに僕は主食を原則食べないので、2日ともスープとライスはパスさせてもらった。

 

▲ 初日はサーロイン300g。ソースはなしにして、塩とコショウをもらった。

焼き方は聞かれない。

自動でミディアムレアで提供されるようだ。

初日の300gのサーロインは、かなり脂身が少なくて良い部位だった。

 

▲ 焼き加減もかなりレアに近くて僕好み!素晴らしい。

 

▲ おろしニンニクを出してくれるのだが、これが美味かった。

 

▲ 2日目(8月19日)。

この日はサーロインを450gにアップグレードして、ソースも付けてもらった。

お願いしたソースは「ホワイト ライム ポン酢」。

大根おろしとライムのソース。

 

▲ 450gのサーロインは、予想に反して、2枚にお肉が分かれて出てきた。

付け合わせは2日ともソテードグリーンとグリルトマト。

 

▲ ホワイトライムポン酢ソース。

めちゃくちゃさっぱりしていて良い。

余計な添加物も入っていない感じ。

 

▲ 2枚の肉の薄い方。

 

▲ 厚い方。

 

▲ 初日のお肉よりも脂身が多く、取り除いて食べたのだが、一度揚げているせいか、後半脂が辛くなってきた。

完食はしたものの、ちょっと脂が強いなーという印象。

スタッフの対応

丁寧で初めての客にも優しい対応でした。

感謝。

お会計

初日が2,984円。

2日目が3,718円。

まとめ

カジュアルなステーキハウス。

肉の質は悪くないし、味も良い。

ただ、ヒレがメニューにないのが残念。

今回サーロインにしたが、やはり脂がきつい。

次回はチャックアイロースかハンギングテンダーにしてみようかと思うが、ヒレをメニューに加えて欲しいなぁ。

多少高くても、赤身肉を食べたい人のニーズはあると思うのだよね。

今後の展開に期待します!!

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

ビストロ オランジュ(Bistrot Orange)訪問レポート 〜 鎌倉 御成通りのカジュアルフレンチは何を食べてもリーズナブルで美味い!!
鎌倉の御成通りにある「ビストロ オランジュ」(Bistrot Orange)というフレンチのお店のご紹介。 鎌倉にはたくさんのフランス料理店があり、「鎌倉フレンチ」と呼ばれ、若いシェフがしのぎを削っている。 鎌倉のフレンチは都内のお店に比べ...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
シェ・アキ 〜 鎌倉駅裏 ビストロ・フレンチのクラシカルなフルコースが全部美味かった!! [鎌倉グルメ]
鎌倉駅近く、御成通りからちょっと入ったところにある「シェ・アキ」というカジュアルなフレンチのお店に行ってきたのでご紹介。 鎌倉の家に一人で滞在する夜に、料理するのが面倒で、外で食べよう、ということになった。 普段はネットで良さそうなお店をバ...
ボータン(Beau Temps)〜 鎌倉 長谷の路地裏に潜む古民家 ビストロ・自然派ワインバーが素晴らしい!料理もワインも最高だった!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の長谷にある、「ボータン」(Beau Temps)というビストロ・自然派ワインバーに行ってきたのでご紹介。 鎌倉滞在中は、どうしても自炊する日が多く、なかなか新規開拓が進まない。 今回はひさしぶりに夜の新規開拓ができて嬉しい。 長谷にあ...
オルトレヴィーノ 〜 鎌倉・長谷の18:30ラストオーダー・写真撮影禁止のイタリアンが悶絶級の美味さ!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の長谷と由比ヶ浜の中間にあるイタリアン「オルトレヴィーノ」に行ってきたのでご紹介。 このお店は約2年半前にお友達で先輩作家の小倉広さんとご一緒させていただきあまりの美味しさに感激。 絶対また来たいと思いつつ、なかなかタイミングが合わずに...

変更履歴

2018年8月23日 コンテンツを公開しました。

タイトルとURLをコピーしました