東京都中央区グルメ情報

デリー 銀座店 訪問レポート 〜 1956年(昭和31年)創業の老舗カレー店のスパイスカレーランチが抜群に美味しかった!!

東京都中央区グルメ情報
スポンサーリンク

中央区銀座6丁目のビルの中にある「デリー 銀座店」という老舗カレー店に行ってきたのでご紹介。

デリー 銀座店は創業が昭和31年(1956年)という大変な老舗だ。

「インド料理店」と紹介していいのかどうか迷うところ。

というのも、メニューの中にはインドカレーはもちろん、スリランカ風やパキスタン風、マレーシア風など、他の国のカレーも含まれているからだ。

ただやはり圧倒的に品揃え豊富なのはインドカレー。

今回銀座で打ち合わせが午後一番にある日だったので、早めに現地入りしてランチしようとネットで検索してこのお店を見つけた。

結果非常に満足度が高いランチとなった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

デリー 銀座店 基本情報

デリー 銀座店 お店の外観

▲ デリー 銀座店は銀座6丁目の雑居ビルの3Fにある。

エレベーターで3Fへ。

デリー 銀座店 店内の様子

▲ エレベーターのドアが開くと入口はなく直接店内という構造でビックリした。

僕が入店した時はエレベーター前に10人ほどが行列していてさらにビックリ。

でも5分ほどで入店できた。

 

▲ 1956年創業とのことだが、店内は新しくてピカピカだ。

ビル自体も新しい感じなので、最近移転したかビルを建ててテナントで入ったかしたのだろう。

デリー 銀座店 メニュー

▲ ランチメニュー。

こちらは平日曜日ごとに変わる本日のターリー。

北インド風、スリランカ風、東ベンガル風、南インド風、パキスタン風とある。

この日は月曜日だったので北インド風ということになる。

個人的には火曜日のスリランカチキンカツカレーが気になった。

近所だったら全部制覇したくなるだろう。

 

▲ こちも¥らもランチセット。

 

▲ カレーアラカルト。

ランチセットのカレーはこの中から選ぶことになる。

鶏や豚のカレーはプラス200円でラム肉に変更できる。

 

▲ サイドメニューとドリンク。

デリー 銀座店 お店情報

店名 デリー 銀座店
住所 東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル 3F
電話番号 03-3571-7895
定休日 無休 (年末年始 12/30~1/1 は休業)
営業時間 [月~金]
11:30~21:30(L.O)
[土・日・祝]
11:50~21:30(L.O)※平日ランチタイム 11:30~14:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 44席
駐車場 なし
開店日 1956年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

デリー 銀座店 地図とアクセス

地下鉄銀座駅C2出口徒歩5分
JR有楽町駅銀座口徒歩8分

最新!デリー 銀座店 1回目の訪問レポート 2023年5月

利用日と利用シーン

2023年5月15日(月)のランチタイムに1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 迷ったが、セットメニューの「スペシャルダブルコンボランチ」をオーダー。

カレー2種は右は「バターチキン」、左は「コルマカレー」というタマネギの風味が効いた、パキスタンスタイルのカレーをラム肉に変更してもらった。

 

▲ スパイシーなドレッシングのサラダから食べていく。

炭水化物をしっかり摂る食事は野菜から食べることで血糖値の上昇を穏やかにできる。

 

▲ こちらがコルマカレー。

パキスタンスタイルでタマネギの風味が効いているとのことだったが、実際カレーは辛いけどタマネギの甘みが強く出ていた。

初めて食べる味だった。

 

▲ 変更してもらったラム肉がゴロンと塊で入っていて結構なボリューム。

 

▲ こちらはバターチキンカレー。

 

▲ バターの風味が効いてまろやかでコルマカレーほど辛くない。

 

▲ 特筆すべきはタンドリーチキンの美味しさ!

ご覧のとおりソースが表面にたっぷり掛かっている。

通常タンドリーチキンはソースは焼くときに乾いてしまうのだが、ここでは最後に仕上げでソースに浸けているようだ。

 

▲ めちゃくちゃ柔らかくてジューシー。

タンドリーチキンは骨付きで出されるところが多いがこちらは骨無しのもも肉。

ソースはピリ辛だが旨味を引き出して素晴らしい!!

▲ サモサ。

揚げたミートパイのようなもの。

サモサの下にはチャパティとライスがある。

このお店はナンではなくチャパティとライスの組み合わせで供される。

 

▲ メニューを見ると、これは「本日のマサラ」ということになる。

ひき肉のカレー、キーマよりも水気が少なくてミートソースに近いペースト状。

これがまた美味しかった

隣についているピクルスもスパイシーで美味しい。

 

▲ テーブルにはピクルスが2種置かれていて自由に食べられる。

左は日本のしば漬けに近い風味、右はタマネギのアチャール。

これも美味しくてたくさん食べてしまった。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

1,750円(税込)。

この日のまとめ

初訪問だったが非常に満足度が高いランチだった。

セットメニューで選べるカレーの種類が多いのも嬉しい。

ここは絶対リピートしよう。

デリー銀座店、オススメです!!

銀座グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!
銀座8丁目にある「銀座さいしょ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 大将の税所(さいしょ)伸彦さんとは、もう10年以上のお付き合いで、公私とも仲良くさせていただいている。 はじめてお店にお邪魔したのは2010年で、当時はお店は大井町...
銀座スイス 訪問レポート 〜 昭和22年創業!カツカレー発祥の洋食店にて「千葉さんのカツカレー」を久し振りに食す!!
銀座の裏通りにある「銀座スイス」という老舗洋食店に行ってきたので紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメ...
泰明庵 訪問レポート 〜 銀座 の 裏道に潜む1957年創業の老舗そば店は大人気!!
東京都中央区銀座6丁目にある老舗そば店「泰明庵」(たいめいあん)に行ってきたのでご紹介。 この日は銀座のホテルに泊まることになっていて、昼ごろにホテルにチェックイン。 その後昼食を食べようとということで、以前友人からオススメと聞いていたこの...
ビヤホールライオン 銀座七丁目店 訪問レポート 〜 銀座名物の老舗ビアレストランのヱビスビール生は一味違う!! [銀座グルメ]
銀座の中央通りにある「ビアホール ライオン 銀座七丁目店」に行ってきたのでご紹介。 銀座で会食というと、毎回決まったお店をあらかじめ予約して行くというパターンがほとんど。 なのでそれ以外のお店に行く機会がとても少ない。 この「ビヤホール ラ...
銭函バーベキュー 銀座店 訪問レポート 〜 銀座8丁目 新橋駅近く 大庄グループの焼肉と海鮮のお店!!
銀座8丁目、新橋駅近くの「銭函バーベキュー 銀座店」というお店に行ってきたのでご紹介。 2022年の大晦日に「銀座さいしょ」までおせちの受け取りに行く用事があった。 その際友人と待ち合わせしてあるお店に行こうと約束していた。 しかし大晦日だ...
タイトルとURLをコピーしました