神奈川グルメ情報

飲茶キッチン 豊龍(フェンロン) 訪問レポート 〜 江ノ電由比ヶ浜駅 すぐ隣の小さな中華料理屋さんは大人気繁昌店だった!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉の江ノ電の由比ヶ浜駅のすぐ隣にある「飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。

この飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)、以前から前を何度も通って赤提灯が気になっていた。

最初は居酒屋かと思っていたが、中華料理屋さんだった。

この日何の気なく入店したら、テーブル席はすべて予約で満席という人気店だった。

しかも僕がカウンター席に座ったあとも何度も当日予約の電話が鳴っていた。

地元の方に愛される繁昌店、さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)基本情報

飲茶キッチン 豊龍(フェンロン) お店の外観

▲ やってきました、飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)。

ぱっと見ちょっと怪しい雰囲気。

 

▲ すぐ隣は江ノ電の由比ヶ浜駅。

駅にめり込んでいるようにも見える。

 

▲ 入口の看板。「営業中」の文字が中国語だと写真を見てから気づく。

飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)お店情報

店名 飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-10-12
電話番号 0467-24-5594
定休日 木曜・第3水曜
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~21:00(L.O.20:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数 21席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 食べログ

Google

飲茶キッチン 豊龍(フェンロン) 地図とアクセス

最新!飲茶キッチン 豊龍(フェンロン) 1回目の訪問レポート 2022年9月

利用日と利用シーン

2022年9月22日(月・祝)の夜に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ メニューを開いて店名が「ほうりゅう」ではなく「フェンロン」と読むことを知った。

ひっきりなしにお客さんが入ってくる人気店だった。

 

▲ 単品メニューもあったが一品の量が多そうだったので「飲茶セット」を注文。

 

▲ メニューには「フェンロン」と書かれているが、箸袋は「Hou-Ryu(ほうりゅう)」となっている。

結構アバウトなんだな(笑)。

 

▲ 飲み物はビールと紹興酒というラインナップだったので瓶ビールを注文。

このグラスの出しかたが好きだ。

 

▲ キリンラガーで乾杯。

 

▲ カウンターの壁には「品物が出るまで時間が掛かる場合があるので、お急ぎの方はご遠慮ください」という貼り紙があった。

ビールを飲みながらしばらく待つと、ニラマンジュウと春巻が登場。

ニラマンジュウがかなり大きくてボリュームがある。

春巻きはギッシリ身が詰まっていてパリッとして美味しい。

 

▲ 続いて蒸し物がせいろに入って登場。

これがまた、予想よりもずっと大きくて、しかも皮がモチモチと厚めでかなりのボリューム。

一つ一つは凄く美味しいのだが、この日はお昼にピザを食べていたため食べ切れるか不安になってきた。

 

▲ 水餃子も大きくて皮がもっちりして厚くボリューム満点。

スープが薬膳風?奥行きがあってスパイスの薫りがして美味しい!

 

▲ 中華風ちまきがドーンと登場して、これはギブアップ。

テイクアウトできるか確認したらOKとのことで包んでもらい翌日のお昼に頂いた。

もち米で鶏肉とキノコなどが入り、これもボリューム満点だった。

デザートの杏仁豆腐は食べ切れないので事前にパスさせてもらった。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

2,490円(税込)。

この日のまとめ

飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)、初チャレンジ。

お店のスタッフの方に「かなりボリュームありますね」と話しかけたら「そうなんですよ。結構多いんです」とのこと。

美味しくリーズナブルなお店なので、次回はしっかりおなかを減らした状態で来よう。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ガラタ (GALATA)訪問レポート 〜 鎌倉 裏小町のイタリアン バール & 食堂!通し営業 すべてが美味くて最高!!
鎌倉の小町通りの一本裏通り、通称「裏小町」にある「ガラタ (GALATA)」というイタリアン バール & 食堂に行ってきたのでご紹介。 最近僕は会食は夜よりも昼、または午後遅めの時間にすることが多い。 午後の時間帯は通し営業のお店がありがた...
ラブラヌードル 訪問レポート 〜 鎌倉駅前・博多屋台風 の 居酒屋・豚骨ラーメン店が素敵だ!!
JR鎌倉駅東口からすぐのところにある「ラブラヌードル」という博多屋台風の居酒屋・豚骨ラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介。 鎌倉駅周辺は、観光客向けの店が多く、地元民が楽しめるお店が少なめなのが残念。 そんな中2021年5月にオープンした「...
天昇 訪問レポート 〜 鎌倉駅 近くの 丸七商店街にある立ち飲み焼鳥屋がハイレベル!!
JR鎌倉駅東口の近くの昭和なアーケード街「丸七商店街」内の「天昇」という立ち飲みの焼鳥屋さんに行ってきたのでご紹介。 天昇が入っている丸七商店街は昭和33年創業だそうだが、ぱっと見、吉祥寺の「ハモニカ横丁」に似た、戦後のヤミ市跡のような雰囲...
ルアーズ(LURE'S)訪問レポート 〜 創業30年 鎌倉 材木座の住宅地に潜む 老舗洋食ダイナーが最高に美味い!!
鎌倉の材木座、住宅地にひっそりと佇む「ルアーズ(LURE'S)」という老舗洋食ダイナーに行ってきたのでご紹介。 材木座は鎌倉駅付近などに比べるとぐっと落ち着いた雰囲気で材木座海岸もある海街。 お店が集中する繁華街はなく、住宅地にポツリポツリ...
あさくさ食堂 訪問レポート 〜 鎌倉駅前 創業大正13年の超老舗は昼飲みパラダイス!何もかも美味くて安い!!
鎌倉駅東口を出てすぐのところにある「あさくさ食堂」というお店に行ってきたのでご紹介。 この「あさくさ食堂」は大正13年創業という超老舗。 もともと東京浅草の田原町で洋食店を経営していた初代店主が関東大震災に被災し、田原町のお店が倒壊。 当時...
タイトルとURLをコピーしました