飲茶キッチン 豊龍(フェンロン) 訪問レポート 〜 江ノ電由比ヶ浜駅 すぐ隣の小さな中華料理屋さんは大人気繁昌店だった!!

広告

鎌倉の江ノ電の由比ヶ浜駅のすぐ隣にある「飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。

この飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)、以前から前を何度も通って赤提灯が気になっていた。

最初は居酒屋かと思っていたが、中華料理屋さんだった。

この日何の気なく入店したら、テーブル席はすべて予約で満席という人気店だった。

しかも僕がカウンター席に座ったあとも何度も当日予約の電話が鳴っていた。

地元の方に愛される繁昌店、さっそく紹介しよう。

飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)基本情報

飲茶キッチン 豊龍(フェンロン) お店の外観

▲ やってきました、飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)。

ぱっと見ちょっと怪しい雰囲気。

 

▲ すぐ隣は江ノ電の由比ヶ浜駅。

駅にめり込んでいるようにも見える。

 

▲ 入口の看板。「営業中」の文字が中国語だと写真を見てから気づく。

飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)お店情報

店名 飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-10-12
電話番号 0467-24-5594
定休日 木曜・第3水曜
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~21:00(L.O.20:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数 21席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 食べログ

Google

飲茶キッチン 豊龍(フェンロン) 地図とアクセス

最新!飲茶キッチン 豊龍(フェンロン) 1回目の訪問レポート 2022年9月

利用日と利用シーン

2022年9月22日(月・祝)の夜に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ メニューを開いて店名が「ほうりゅう」ではなく「フェンロン」と読むことを知った。

ひっきりなしにお客さんが入ってくる人気店だった。

 

▲ 単品メニューもあったが一品の量が多そうだったので「飲茶セット」を注文。

 

▲ メニューには「フェンロン」と書かれているが、箸袋は「Hou-Ryu(ほうりゅう)」となっている。

結構アバウトなんだな(笑)。

 

▲ 飲み物はビールと紹興酒というラインナップだったので瓶ビールを注文。

このグラスの出しかたが好きだ。

 

▲ キリンラガーで乾杯。

 

▲ カウンターの壁には「品物が出るまで時間が掛かる場合があるので、お急ぎの方はご遠慮ください」という貼り紙があった。

ビールを飲みながらしばらく待つと、ニラマンジュウと春巻が登場。

ニラマンジュウがかなり大きくてボリュームがある。

春巻きはギッシリ身が詰まっていてパリッとして美味しい。

 

▲ 続いて蒸し物がせいろに入って登場。

これがまた、予想よりもずっと大きくて、しかも皮がモチモチと厚めでかなりのボリューム。

一つ一つは凄く美味しいのだが、この日はお昼にピザを食べていたため食べ切れるか不安になってきた。

 

▲ 水餃子も大きくて皮がもっちりして厚くボリューム満点。

スープが薬膳風?奥行きがあってスパイスの薫りがして美味しい!

 

▲ 中華風ちまきがドーンと登場して、これはギブアップ。

テイクアウトできるか確認したらOKとのことで包んでもらい翌日のお昼に頂いた。

もち米で鶏肉とキノコなどが入り、これもボリューム満点だった。

デザートの杏仁豆腐は食べ切れないので事前にパスさせてもらった。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

2,490円(税込)。

この日のまとめ

飲茶キッチン 豊龍(フェンロン)、初チャレンジ。

お店のスタッフの方に「かなりボリュームありますね」と話しかけたら「そうなんですよ。結構多いんです」とのこと。

美味しくリーズナブルなお店なので、次回はしっかりおなかを減らした状態で来よう。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!