神奈川グルメ情報

杉本 訪問レポート 〜 JR大磯駅近くの老舗 鳥料理店のランチが素敵だった

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

JR大磯駅近くにある「杉本」という老舗鳥料理専門店に行ってきたのでご紹介。

日本画家の友人が大磯のギャラリーで個展を開くというので応援に行くことにした。

その友人がギャラリー近くの「杉本」のランチが美味しいと教えてくれたので、個展に行く前に立ち寄ることにした。

落ち着いた雰囲気の日本家屋の素敵なお店だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

杉本 基本情報

お店の外観

▲ 杉本に到着。

都心部では見られなくなりつつある日本家屋のお店。

 

▲ 看板も「営業中」の札も風情がある。

杉本 店内の様子

▲ 店内も歴史を感じさせてくれる雰囲気。

キッチンというより厨房という言葉が似合う。

 

▲ 案内してもらった席から厨房が少しだけ見えた。

昭和な雰囲気が何ともいえない。

杉本 メニュー

▲ メニュー。

品数は少なめ。

焼き鳥、茶わん蒸し、ごはんなど。

 

▲ こちらも一品メニュー。

 

▲ 定食と丼のメニュー。

 

▲ そしてドリンクメニュー。

杉本 お店情報

店名 杉本
住所 神奈川県中郡大磯町大磯1186
電話番号 0463-61-0444
定休日 月曜・第3火曜
営業時間 11:45~14:00(L.O.13:30)
17:00~19:00(L.O.18:30)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 57席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

杉本 地図とアクセス

JR大磯駅から徒歩6分。

最新!杉本 1回目の訪問レポート 2023年5月

利用日と利用シーン

2023年5月13日(土)の昼に1名で利用。

予約はできないのでなし。

当日の様子

▲ まずはヱビスビールで乾杯。

老舗のお店にはキリンラガーやヱビスビールが似合う。

 

▲ 僕が座っていたテーブル席は1人専用みたいだ。

反対側に椅子を置いたら左のテーブルの人達が出入りできなくなるので。

 

▲ そして鳥定食1,350円が到着。

豪華だ。

 

▲ まずはとりわさ。

しっとりとレア感が残りサッパリ目のタレと良く合う。

 

▲ 焼き鳥はつくねともも肉が共に塩で。

 

▲ そして大きな唐揚げが3つ。

もも肉がジューシーでアツアツで美味しい。

 

▲ 炊き立てのツヤツヤごはんが嬉しい。

 

▲ お吸い物は上品なお味。

おなかがいっぱいになった。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

2,030円(税込)。

この日のまとめ

大磯に行ったのは大学生時代に海水浴に出かけて以来30年以上ぶり。

しかもあの時は車だったので電車で大磯駅で下車したのも初めての体験で楽しかった。

落ち着いた町並みが気に入った。

杉本もまた訪れたいね。

神奈川グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

うに清(うにせい)訪問レポート 〜 真鶴の絶景磯料理店が大人気!!どでかい舟盛り!!圧倒的ボリュームと目の前の海で獲れた新鮮魚介類に悶絶!!
神奈川県の西、真鶴半島にある「うに清」という磯料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 このうに清は、2017年2月に車でたまたま通りかかり、その魅力に吸い寄せられるようにランチに入店。 結果その圧倒的な美味しさとボリュームに感動させられた。 2...
アマルフィイ デラセーラ 訪問レポート 〜 鎌倉 七里ヶ浜 断崖の上の海しか見えない絶景イタリアンが最高すぎる!!
鎌倉の江ノ電、七里ケ浜駅から近い「アマルフィイ デラセーラ」という断崖の上の絶景イタリアンに行ってきたのでご紹介。 このアマルフィイ デラセーラに初めて行ったのは2009年のこと。 当時は僕はまだサラリーマンだったので平日にここに来るのは難...
中華菜館 同發(どうはつ)本館 訪問レポート 〜 横浜中華街の明治創業の老舗中華料理店がやっぱり美味かった!!
横浜中華街にある「中華菜館 同發(どうはつ) 本館」というお店に行ってきたのでご紹介。 このお店は2014年に亡くなった僕の祖母が好きだったお店で、子供のころから中華街で食事というとここだった。 祖母は山下公園近くのホテルニューグランドで歌...
菜香新館(さいこうしんかん)訪問レポート 〜 横浜中華街の大人気な広東料理店でランチを堪能!! [横浜グルメ]
横浜中華街にある「菜香新館(さいこうしんかん)」という広東料理のお店に行ってきたのでご紹介。 このお店には2017年に友達の評判を聞いて一度訪問し、とても美味しかったのでまたいつか行きたいと思っていた。 ところが僕が行ったあとどんどん人気が...
イル キャンティ カフェ 江の島 訪問レポート 〜 江ノ島頂上の超絶景イタリアン カフェのランチが最高!!
江の島の頂上てっぺんにある絶景イタリアン、「イル キャンティ カフェ 江の島」に行ってきたのでご紹介。 2019年7月末に鎌倉に定住してから訪問の機会が増えてきた江の島。 このイル キャンティ カフェ 江の島は江の島の頂上にある。 江島神社...
タイトルとURLをコピーしました