神奈川グルメ情報

箱根 腸詰屋 芦ノ湖店 — 芦ノ湖畔の手作りソーセージとハムのお店で素朴で美味なランチを満喫!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

先日箱根に日帰りドライブに行ったときに立ち寄ったレストランが良かったのでご紹介。

箱根といえば芦ノ湖で、箱根に行くとランチタイムは芦ノ湖畔で湖を眺めながら食べるというのが僕の定番コースだ。

でも、芦ノ湖の湖畔にはお土産屋さんに併設されたちょっと古い、いかにも観光地、という感じのお店も並んでいたりする。

せっかく箱根まで来ているのだから、ちょっと美味しいものを食べたい。

そう思い、iPhoneの食べログアプリで検索したあるお店に電話をしたところ、予約は受けておらず、直接きて欲しいとのことだった。

そこで実際行ってみたところ、10組み待ちだったのと、思ったほど素敵でもなかったので、奥さんと相談の結果、ぶらぶら歩いてお店を探そうということになった。

で、歩いていて見つけたのが、今日ご紹介する「腸詰屋 芦ノ湖店」だ。

さっそく紹介しよう。

箱根 腸詰屋 芦ノ湖店 — 芦ノ湖畔の手作りソーセージとハムのお店で素朴で美味なランチを満喫!

スポンサーリンク

素朴なお店だが二人ともビビッときた!

150109-02-1

こちらが腸詰屋芦ノ湖店。

お店は湖のほとりに建っていて、反対側の湖側にも出入り口があり、湖畔の歩道に抜けることができる。

建物は質実剛健で、素朴というか殺風景な感じだが、僕も奥さんも「ビビッと」きた。

ここはきっと良いだろう、そんなイメージがあった。

 

150109-02-2

店内は「レストラン」というよりは、「売店」に小さな「イートイン」がくっついているような雰囲気だ。

でも、単なる売店ではなく、ちゃんと店員さんがいて、注文を取りにきてくれる。

レストランコーナーは、4人掛けのテーブルが3つだけという、ごく小規模のお店である。

 

紙皿で料理が登場してビビった!でもとっても美味しい!

150109-02-4

メニューには店内で販売しているソーセージやハムを調理して出すものもあれば、ハッシュドビーフやカレー、それにポークステーキなどもある。

僕はポークステーキセット、1,300円を注文。

最初ビックリしたのが、ご覧のとおり、お皿が紙皿だったこと。

レストランなのになぜ?と思ったが、まあ、食器を洗う手間を省いているということなのだろうか。

しかし、この見た目とは裏腹に、ポークステーキもポテトもライスも、付け合わせのザイアークラウトも、とても美味しそうなのだ。

 

150109-02-5

塩・こしょうとガーリックでシンプルに味付けされている。

 

150109-02-6

いただいてみると、やっぱり美味い!

ポークがとても柔らかくてふんわり焼けている。そしてジューシー!

ライスもツヤツヤでとてもおいしい。

僕らの直観、冴えていたかも〜。

 

150109-02-3

こちらは奥さんが頼んだオープンサンド1,050円。

生ハムを1枚食べさせてもらったが、しっかりしたハムでこれもとっても美味しかった。

 

窓の外には芦ノ湖の景色が広がる!

150109-02-7

僕はは一番窓際の席に座ったので、窓の外には芦ノ湖の雄大な景色が広がっていた。

上の写真はお店から出たところで撮ったものだが、目の前は歩道があってすぐ湖なので、道路の反対側に並んでいるお土産屋さんのレストランよりも、ずっと身近に湖を見ながら食事ができるのも良いね。

 

まとめ

150109-02-11

レストランで食べた食事がとっても美味しかったので、帰り際に売店コーナーでハムやソーセージを買って帰った。

後日そのハムとソーセージを自宅で晩ごはんに食べたが、これもとても美味しくて満足。

Webで調べたところ、この腸詰屋さんは、もとは軽井沢に複数お店を出していて、箱根にも何箇所か出店しているようだ。

ドイツ流のソーセージということで、まさに質実剛健なお店といえるだろう。

箱根や軽井沢に行かれた際には、立ち寄られてみてはどうだろうか?

オススメです!

 

お店情報

関連ランキング:ドイツ料理 | 箱根その他
ことりっぷ 箱根 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)

昭文社 2012-02-24 売り上げランキング : 134483

by ヨメレバ

 

 

 

 

箱根 (タビハナ) (タビハナ―関東)

ジェイティビィパブリッシング 2010-03-10 売り上げランキング : 108572

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました