石川グルメ情報

太郎 訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街の老舗の鍋・割烹料亭!古き良き郷土料理の味と雰囲気が素晴らしい!! [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢市の主計町(かずえまち)茶屋街にある「太郎」という、鍋・割烹料亭に行ってきたのでご紹介しよう。

主計町茶屋街が大好きで毎回散策している僕は、もちろんこのお店の前を何度も通っていたし、存在も知っていた。

でも、正直お店に入る勇気はなく、詳しく調べたこともなかった。

いかにも老舗の料亭っぽくて、とても高級で僕なんか一見は入ることは不可能だろう、と勝手に思っていたのだ。

ところが立花B塾8期金沢レベル2の懇親会で、受講生のお一人がこのお店の常連で予約をしてくれた。

そして金額を知ってビックリ。

決して高いお店ではないのだ。

ホッと胸をなで下ろしつつ当日を迎えた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

太郎 基本情報

太郎 お店の外観

▲ やってきました、主計町茶屋街。

浅野川大橋のたもとにある。

 

▲ そしてこちらが今回の目的地、「太郎」だ。

 

▲ この提灯を模した看板からして、かなり気合いが入っている。

そしてメニューなども何も外に出ていないので、まあ一見は入れないよね。

というか、お店は完全予約制なので、そもそも飛び込み入店はできないのだ。

太郎 お店情報

店名 太郎
住所 石川県金沢市主計町2-7
電話番号 076-231-5152
定休日 不定休
営業時間 17:00~22:00 (要予約)
予約の可否・必須かどうか 完全予約制
クレジットカード カード不可
席数 100席
駐車場 あり
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

太郎 地図とアクセス

バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約2分

最新! 太郎 1回目の訪問レポート 2020年1月

利用日と利用シーン

2020年1月19日(日)の夜に8名で利用。

当日の様子

▲ お座敷はこんな感じ。

まさに古き良き日本という感じだ。

スタッフの女性たちの割烹着姿がまたイカしている。

 

▲ 寄せ鍋コースは5,175円で、それ以外に単品のお料理がいろいろある。

 

▲ おしぼり、お箸もちょっとずつ昭和の匂いがする。

 

▲ まずは一品料理をいくつかいただく。

こちらは郷土料理のかぶら寿司。

僕はこのかぶら寿司が大好物になった。

なれ寿司だけど癖がなく、ブリもすごく良い感じ。

 

▲ 白子ポン酢も素晴らしい。

生で風味バッチリ。

 

▲ なまこ酢がまた素晴らしい。

全然臭みがなく、歯ごたえも柔らかくてゴリゴリしていない。

こんな柔らかいナマコは初めてだ。

 

▲ カキフライ。

小ぶりでこんがり揚がっていて、サクサクというよりカリカリな衣がまた美味い。

みんなでおかわりして頂いた。

これ美味い!!

 

▲ それではそろそろお鍋タイムです。

土鍋も年季が入っていて良い感じ。

 

▲ 素晴らしく豪華な具材が並ぶ。

お魚も、鯛と鱈の二種類入り、カキもあって超豪華。

 

▲ ちなみに太郎ではお客さんは鍋に触れることは一切なく、全部スタッフさんがやってくれる。

 

▲ 僕たちは鍋が煮えていく様子をじーっと眺めつつ、それを肴に飲むのだ。

 

▲ そしてグツグツと煮立ってお鍋が完成。

 

▲ このように美しく盛り付けて、お盆に載せて渡してくれる。

 

▲ こんな美しい寄せ鍋見たことがない!!

 

▲ 食べ終える頃に二回戦が出来上がる。

 

▲ 一通り食べ終えたら、キビ餅が投入される。

もうこの時点ですごくおなかがいっぱい。

 

▲ でもそこからさらに、たっぷり出汁を含む鍋にごはんがどかーんと投入される!!

 

▲ 強火でがががーーーーっと煮立てて高速で攪拌する。

 

▲ 火を消しても土鍋の余熱でしばらくずっと煮立っているので、ささっと茶わんによそってもらう。

 

▲ 強火でごはん粒を踊らせるので、雑炊がべた付かず、お米一粒ずつがこのように立っている。

もちろんめちゃうまで、おなかがぱんぱんなのにおかわりしてしまう。

 

▲ そしてデザートはりっぱなミカン。

いやあ大満足だ。

スタッフの対応

割烹着の皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

一人10,000円(税込)

この日のまとめ

主計町茶屋街の超老舗、太郎初訪問。

寄せ鍋のイメージが根底から覆ってしまった。

庶民的だけど上品で、そしてめいっぱいおなかがいっぱいになる。

一品料理もどれも素晴らしく、これはお得だと思った。

夏場は鍋ではない懐石になるそうで、それもちょっと体験してみたいかも。

素晴らしいお店でした。太郎、オススメです!!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

中国料理 麟(りん)訪問レポート 〜 金沢市寺町 こんなの見たことも食べたこともない!独創的中華料理お任せコースがヤバすぎた!! [金沢グルメ]
金沢市寺町にある中華料理店「中国料理 麟(りん)」に行ってきたのでご紹介しよう。 中華料理というと、四川とか広東とか上海とか一応地域による違いはあっても、だいたい同じようなメニューが出るものだ。 ところがこの中国料理 麟のおまかせコースは、...
肉山 金沢 登頂レポート 〜 金沢 池田町の肉山は本家以上にパワフルで何もかもが美味しいぞ!もちろんコスパも抜群!! [金沢グルメ]
金沢の繁華街、片町から近い池田町にある「肉山 金沢」に行ってきたのでご紹介。 本家肉山は東京の吉祥寺にあるが、肉山は各地にお店を展開していて、金沢が14店舗目。 フランチャイズではなく暖簾分けとも違う、「肉山プロデュース」的な展開のように見...
くら竹 訪問レポート 〜 金沢市白菊町に移転してますます磨きが掛かる本格寿司店のお任せコースが素晴らしい!! [金沢グルメ]
金沢市の白菊町の住宅地の真ん中にある「くら竹」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この「くら竹」には過去2回訪問していたが、そのときは移転前の香林坊近くのお店だった。 今回移転後初めてお邪魔したが、本当に隠れ家過ぎて見つけられないく...
串かつ一(いち)訪問レポート 〜 JR金沢駅すぐの創作串かつ屋さんの変幻自在のお任せコースが凄い!! [金沢グルメ]
JR金沢駅からすぐのところにある「串かつ一(いち)」というお店に行ってきたのでご紹介。 金沢というと海鮮、お寿司というイメージが先行しがちだが、食文化の全体的な水準が非常に高く、どの分野にも名店・良店がたくさんある。 そんな金沢で、食通の地...
あぶり肉 がらん 訪問レポート 〜 金沢で極上炙り肉を喰らう!寿司だけじゃなく肉も美味かった!! [金沢グルメ]
金沢市のJR金沢駅東口から近い場所にある「あぶり肉がらん」というお店に行ってきたのでご紹介。 この日は僕が主催する「立花B塾WordPressスタートアップ講座」を金沢で開催した。 その懇親会としての利用で、僕よりもずっと詳しい、受講生のお...
タイトルとURLをコピーしました