太郎 訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街の老舗の鍋・割烹料亭!古き良き郷土料理の味と雰囲気が素晴らしい!! [金沢グルメ]

広告


金沢市の主計町(かずえまち)茶屋街にある「太郎」という、鍋・割烹料亭に行ってきたのでご紹介しよう。

主計町茶屋街が大好きで毎回散策している僕は、もちろんこのお店の前を何度も通っていたし、存在も知っていた。

でも、正直お店に入る勇気はなく、詳しく調べたこともなかった。

いかにも老舗の料亭っぽくて、とても高級で僕なんか一見は入ることは不可能だろう、と勝手に思っていたのだ。

ところが立花B塾8期金沢レベル2の懇親会で、受講生のお一人がこのお店の常連で予約をしてくれた。

そして金額を知ってビックリ。

決して高いお店ではないのだ。

ホッと胸をなで下ろしつつ当日を迎えた。

さっそく紹介しよう。

太郎 基本情報

太郎 お店の外観

▲ やってきました、主計町茶屋街。

浅野川大橋のたもとにある。

 

▲ そしてこちらが今回の目的地、「太郎」だ。

 

▲ この提灯を模した看板からして、かなり気合いが入っている。

そしてメニューなども何も外に出ていないので、まあ一見は入れないよね。

というか、お店は完全予約制なので、そもそも飛び込み入店はできないのだ。

太郎 お店情報

店名 太郎
住所 石川県金沢市主計町2-7
電話番号 076-231-5152
定休日 不定休
営業時間 17:00~22:00 (要予約)
予約の可否・必須かどうか 完全予約制
クレジットカード カード不可
席数 100席
駐車場 あり
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

太郎 地図とアクセス

バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約2分

最新! 太郎 1回目の訪問レポート 2020年1月

利用日と利用シーン

2020年1月19日(日)の夜に8名で利用。

当日の様子

▲ お座敷はこんな感じ。

まさに古き良き日本という感じだ。

スタッフの女性たちの割烹着姿がまたイカしている。

 

▲ 寄せ鍋コースは5,175円で、それ以外に単品のお料理がいろいろある。

 

▲ おしぼり、お箸もちょっとずつ昭和の匂いがする。

 

▲ まずは一品料理をいくつかいただく。

こちらは郷土料理のかぶら寿司。

僕はこのかぶら寿司が大好物になった。

なれ寿司だけど癖がなく、ブリもすごく良い感じ。

 

▲ 白子ポン酢も素晴らしい。

生で風味バッチリ。

 

▲ なまこ酢がまた素晴らしい。

全然臭みがなく、歯ごたえも柔らかくてゴリゴリしていない。

こんな柔らかいナマコは初めてだ。

 

▲ カキフライ。

小ぶりでこんがり揚がっていて、サクサクというよりカリカリな衣がまた美味い。

みんなでおかわりして頂いた。

これ美味い!!

 

▲ それではそろそろお鍋タイムです。

土鍋も年季が入っていて良い感じ。

 

▲ 素晴らしく豪華な具材が並ぶ。

お魚も、鯛と鱈の二種類入り、カキもあって超豪華。

 

▲ ちなみに太郎ではお客さんは鍋に触れることは一切なく、全部スタッフさんがやってくれる。

 

▲ 僕たちは鍋が煮えていく様子をじーっと眺めつつ、それを肴に飲むのだ。

 

▲ そしてグツグツと煮立ってお鍋が完成。

 

▲ このように美しく盛り付けて、お盆に載せて渡してくれる。

 

▲ こんな美しい寄せ鍋見たことがない!!

 

▲ 食べ終える頃に二回戦が出来上がる。

 

▲ 一通り食べ終えたら、キビ餅が投入される。

もうこの時点ですごくおなかがいっぱい。

 

▲ でもそこからさらに、たっぷり出汁を含む鍋にごはんがどかーんと投入される!!

 

▲ 強火でがががーーーーっと煮立てて高速で攪拌する。

 

▲ 火を消しても土鍋の余熱でしばらくずっと煮立っているので、ささっと茶わんによそってもらう。

 

▲ 強火でごはん粒を踊らせるので、雑炊がべた付かず、お米一粒ずつがこのように立っている。

もちろんめちゃうまで、おなかがぱんぱんなのにおかわりしてしまう。

 

▲ そしてデザートはりっぱなミカン。

いやあ大満足だ。

スタッフの対応

割烹着の皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

一人10,000円(税込)

この日のまとめ

主計町茶屋街の超老舗、太郎初訪問。

寄せ鍋のイメージが根底から覆ってしまった。

庶民的だけど上品で、そしてめいっぱいおなかがいっぱいになる。

一品料理もどれも素晴らしく、これはお得だと思った。

夏場は鍋ではない懐石になるそうで、それもちょっと体験してみたいかも。

素晴らしいお店でした。太郎、オススメです!!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします