Bar 一葉(ひとは)訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街に潜む古民家バーが素敵すぎる!!これぞ大人の金沢真骨頂!! [金沢グルメ]

広告

金沢の主計町(かずえまち)茶屋街にある「Bar 一葉(ひとは)」という素敵なバーに行ってきたのでご紹介。

このお店は2014年に僕がブロガーとして独立したあと初めて金沢に来たときに連れてきてもらって以来、何度か来させてもらっている。

バーの記事というのは難しくて、滞在時間が短く、夜も遅く、いい加減酔っていたりするので、あまり写真もなかったりで、記事を書かないことが多い。

この一葉もまさにそうで、訪問回数はそこそこあるのに、ほとんど記事を書いていなかったりするのだ。

今回はひさしぶりに長めに滞在したので、紹介できて嬉しい。

さっそく紹介しよう。

Bar 一葉(ひとは)訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街に潜む古民家バーが素敵すぎる!!これぞ大人の金沢真骨頂!! [金沢グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、 Bar一葉(ひとは)。

主計町茶屋街の細い路地のさらに裏手にあるので、事前に知らない人が入ることは、まずないだろう。

 

▲ 古い民家というか、お茶屋さんなのかな?を改造してBarとして営業している。

 

▲ 風情ある入口。

 

▲ 靴のまま階段で2Fに上がっていく。

酔って転げ落ちないように注意。

 

お店情報

店名 Bar 一葉
住所 石川県金沢市主計町1-5
電話番号 076-222-1108
定休日 日曜・祝日
営業時間 19:00~翌2:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数
駐車場 なし
開店日 2010年5月27日
ウェブサイト 食べログ

地図とアクセス

橋場町バス停から徒歩2分。

最新!2回目の訪問レポート! 2019年1月

利用日と利用シーン

2019年1月21日(月)の夜に5名で訪問。

店内の様子

▲ 落ち着いてシックなカウンター。

古民家の良さと、モダンなライティングが上手く組み合わさっていて素敵。

 

▲ 座敷のスペースも良い感じでライトアップされている。

 

▲ ここは2Fなのだが、急な斜面に建っている建物なので、こちら側からはお庭が1Fであるように見える。

当日の様子

▲ ペルノのソーダ割を注文。

家で飲むことはないが、バーに来ると最初に頼むことが多い。

 

▲ お通しもちょっと凝っていて素敵。

 

▲ 二杯目は余市をストレートで。

蓋付きのグラスは初めてで、薫りが楽しめて良かった。

集合写真

▲ 樺沢紫苑さんと、金沢の皆さまをつなぐ会の二次会でお邪魔しました。

楽しかった!!

スタッフの対応

いつも丁寧にご対応いただきありがとうございます。

この日のまとめ

何度もお邪魔しているのになかなか記事が書けなかったので、今回書けて嬉しい。

気に入っているからこそお邪魔しているので、記事が書けないのは残念なんだよね。

Bar一葉、良いお店です。

過去の訪問レポートは、他のオススメ店リストの下にあります!併せてどうぞ!!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

1回目の訪問レポート 2014年4月

金沢には昼の顔と夜の顔がある。

夜の金沢は艶っぽい街だ。

茶屋街を歩き三味線や太鼓の音が漏れ聞こえてきたりするのは堪らない風情だ。

実際に芸者遊びをするわけでもないが(できない)、それでも風情を楽しむことはできる。

そんな僕らに最高のBarがある。

金沢を代表する茶屋街の一つ、主計町(かずえまち)茶屋街にあるBar一葉(ひとは)だ。

もともとは料亭だった建物を改装してバーとして営業しているという。

さっそく紹介しよう。

金沢 主計町 Bar 一葉(ひとは) — 茶屋街の料亭の合間に潜むBar これぞ大人の金沢真骨頂!!

140407-03-1

お店は主計町の料亭街のど真ん中にある。知らなければとても一人で入る勇気はない(笑)。

看板も良く見なければBarとは気づかない。

 

140407-03-2

そぼ降る冷たい雨の中中庭を抜けて店へと入る。

店内は日本建築で、階段を上った2階がバーになっている。

 

140407-03-3

座敷席に座らせてもらい、カウンターを向いて一枚。

和のテイストだがしっかりモダンにバーしているのが凄くカッコいい。

女性2人が座っているカウンターもスツールではなく畳敷きのベンチで、その上に座布団が敷いてある。

でも下からフワッとライトアップしてあり現代空間として美しい。

 

140407-03-4

もうちょっと明るめの一枚。こちらだとカウンターの雰囲気が良く分かる。

 

140407-03-5

窓の外には中庭がある。小さいながらも雪吊りが施され、ライトアップもしていてカッコいい。

 

140407-03-6

シングルモルトGlen Livetのロックをいただく。グラスに細かい細工がされていて見とれてしまう。

うーん、まさに大人の金沢だ〜。

まとめ

本当もっといろいろ飲んでみたかったのだが、いかんせん早寝早起きのため眠くなってしまい、1杯で退散。

しかし本当にビックリするぐらい雰囲気の良いBarだった。

店員さんも皆さん親切で居心地も良かった。

次回もぜひまた訪れたい隠れ家だ。

夜の金沢を楽しみたいなら是非試してみて欲しい。

オススメ(^-^)。

お店情報

関連ランキング:バー | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

更新履歴

2014年4月7日 コンテンツを公開しました。

2019年1月23日 2019年1月訪問レポートを追記してリニューアルしました。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします