きく家 訪問レポート 〜 金沢 片町の場末「掘っ立て小屋」に潜むミシュラン一つ星寿司店!肩寄せ合って楽しむ北陸の味!! [金沢グルメ]

広告


金沢市の繁華街片町にある「きく家」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

この「きく家」はミシュラン一つ星を獲得したお店だが、行くと最初みんな驚くことになる。

なぜならお店は片町の「昭和の場末」な雰囲気、長屋のスナック街にあるからだ。

トイレも共同トイレが外にあり、店内にはない。

掘っ立て小屋ミシュラン店なのだ。

2019年に初訪問したときには僕も面食らったが、予約が取れない名店なのだ。

今回は2回目の訪問だったので、勝手は分かっていたが、やはりいろいろカルチャーショックを受けることになった。

さっそく紹介しよう。

きく家 基本情報

きく家 お店の外観

▲ どーん!

やってきました、金沢中央味食街。

この看板からしてすでに非常にディープ。

ちなみに同じくミシュラン星獲得の名店「乙女寿司」はこの「きく家」から徒歩1分のところにある。

でも乙女寿司は立派な雰囲気のお店なので、そのギャップもまた面白い。

 

▲ 見てください、この昭和な場末感。

 

▲ きく家がある路地側はもっとディープ。

 

▲ こんな場所に予約が取れないミシュラン店があるなんて、言われなければ誰も気づかないだろう。

 

▲ 気取らない看板も景色に溶け込んでいる。

きく家 店内の様子

▲ 店内はカウンター6席のみ。

しかもかなり狭くて隣の人と肩を寄せ合う感じ。

外にある共同トイレに出るにも隣の人に一度立ち上がってもらわないと出られない。

きく家 お店情報

店名 きく家
住所 石川県金沢市片町2-13-8 中央味食街
電話番号 080-1969-3380
定休日 日曜日・祝日
営業時間 18:00~

20:00〜

2交代制

予約の可否・必須かどうか 完全予約制
クレジットカード カード不可
席数 6席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 食べログ

きく家 地図とアクセス

片町バス停から徒歩3分。

最新!きく家 2回目の訪問レポート 2020年1月

利用日と利用シーン

2020年1月23日(木)の夜20:00からの回に3名で利用。

事前に予約をしてもらっていた。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯から。

 

▲ きく家では大将は基本的に寡黙で一切喋らず、黙々と仕事をしている。

もちろん質問をすればニコニコと答えてくれる。

まずはイカの刺身から。

 

▲ 続いてはナメラ、いわゆるマハタ。

 

▲ ブリは氷見ではなく香川産の背中の身。

ふわっとして上品な味わい。

 

▲ 続いてはアジ。

 

▲ 今度は氷見。こちらはメジマグロ。

皮目を炙ってあって香ばしい。

 

▲ 続いては冷酒をいただく。

 

▲ ここで握りに移行。

まずはスミイカから。

 

▲ 続いては白ソイ。

 

▲ 次の冷酒を。

 

▲ お次はバイ貝。

甘味と旨味が素晴らしい。

 

▲ サヨリ。歯ごたえと風味が爽やかで素敵。

 

▲ もう一つ冷酒を。

3人で分けているので色々飲めて嬉しい。

 

▲ マグロの赤身。

 

▲ そしてエゾバフンウニ。

甘くて濃厚。

 

▲ イワシ。スッキリした味わい。

 

▲ ブリの漬け。

今度はハラ身、砂ずりでアブラがたっぷり。

 

▲ ガス海老。ねっとりとした甘さが素晴らしい。

 

▲ ヒラメ。

 

▲ さらに冷酒を。

 

▲ カワハギは醤油漬けにした肝を背負っている。

 

▲ サバ。旨味がたっぷり。

 

▲ 白子の海苔巻き。

濃厚で海苔と良く合う。

 

▲ サゴシ。深い旨味あり。

 

▲ アサリのお味噌汁。

 

▲ 中トロは華やかで爽やかな脂。

 

▲ 穴子はぱりっと。

 

▲ さらに冷酒を。

 

▲ かっぱ巻きで〆。

 

▲ お料理が出るスピードが早いので、食べ終わってもまだお酒。

集合写真

▲ お誘いくださった金沢の方が体調不良で参加できなくなり急遽メンバーチェンジがあったが楽しい時間でした。

東京・銀座の寿司さいしょの大将税所さんと一緒に。

皆さまありがとうございました!!

スタッフの対応

丁寧に対応いただき感謝です。

お会計

11,800円(税込)

この日のまとめ

リーズナブルなお値段で次々と繰り出される新鮮なお魚やお寿司を堪能した。

シンプルに切って出すスタイルのものが多いのが特徴。

あと、仕事のペースが早いので、1時間半くらいで終了となる。

もちろんすべて美味しいのだが、正直ミシュランレベルなのかはちょっと疑問。

ギャップ萌え効果をプラスしての評価かな?

でも十分満足な時間であったことは間違いありません。

予約は相当先まで埋まっているとのこと。

2020年春以降には移転という話しもあるそうだ。

この雰囲気を味わえるのは今だけなのかな??

前回のきく家訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下にあります。

併せてどうぞ!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

飛(とび)〜 金沢前の流れを汲む正統派・新進気鋭の寿司店のお任せランチコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ] | No Second Life
金沢の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間、尾山神社のすぐ近くにあるお寿司屋さん「飛」(とび)に行ってきたのでご紹介。 この「飛」は、ご主人の飛地さんが2016年に創業し…
www.ttcbn.net

きく家 1回目の訪問レポート 2019年4月

金沢市の片町にある、「きく家」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

この「きく家」は金沢を代表するお寿司の名店「乙女寿司」のすぐ近所にあるが、乙女寿司とは対照的。

乙女寿司は立派な一戸建てで、ゆったりオシャレなカウンターでいただくのに対して、このきく家は場末のスナックが並ぶ長屋の1軒。

隣同士がぶつかる狭い店内で、肩を寄せ合う状態でお寿司をいただく。

価格も乙女寿司は高級店ラインに対して、きく家は大衆店価格だ。

でも、お寿司の美味しさはどちらも素晴らしい。

きく家はカウンター6席しかないお店なので、予約困難なのも、両者共通。

そんなきく家にはじめていってきた。

さっそく紹介しよう。

ブログネタが溜まりに溜まってしまい、記事が死蔵するのを避けるため、まずは写真を公開し、後日加筆して仕上げるスタイルで記事を量産中。

まずは写真をどうぞ。

きく家 〜 金沢 片町の裏町に潜む超ハイレベルな大衆店!驚愕のコスパと味に悶絶!! [金沢グルメ]

利用日と利用シーン

2019年4月22日(月)の夜に4名で利用。

地元のお友達が予約をしておいてくれた。

当日の様子

 

きく家 お店情報

関連ランキング:寿司 | 野町駅


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!