石川グルメ情報

金沢 居酒屋 空海 〜 主計町茶屋街の風情豊かな茶屋改造のお店が良かった!! [2017年5月 金沢旅行記 その6]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢の主計町茶屋街の居酒屋「空海」に行ってきたのでご紹介。

2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら

金沢旅日記2日目 快晴の金沢で昼も夜もお寿司を満喫!7期TLIメンバーで語った一日 [2017年5月 金沢旅行記 その5]
2017年5月の金沢の旅、旅日記の2日目。 2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら 2017年5月 金沢旅行記 目次 金沢滞在2日目も、快晴で初夏の陽気。 湿度が低く気持ちの良い陽気の中、良く歩き良く食べた一日(笑)。

2017年5月 金沢旅行記 目次

2017年5月金沢旅行記

2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

金沢への旅初日の夜は、「立花岳志ツナゲルサロン」の第1回金沢オフ会。

今回は地元のお友達に教えてもらい、この「空海」を会場にすることに決めていた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

金沢 居酒屋 空海 〜 主計町茶屋街の風情豊かな茶屋改造のお店が良かった!! [2017年5月 金沢旅行記 その6]

▲ やってきました、主計町の居酒屋空海。

良く考えたら、主計町茶屋街のど真ん中で夜に飲むのは初めてだ。

 

▲ 素敵な暖簾。

 

▲ 店内は、古いお茶屋さんの建物の内装をかなりそのまま活かしている感じ。

古い雰囲気が良く出ていて風情たっぷりだ。

 

▲ お料理は非常に品数が多くて、メニュー両面にびっしり。

これはおすすめメニューだが、これ以外にレギュラーメニューがA4両面ある。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ お通し。

 

▲ ジャコと大根のサラダ。

良くあるメニューなのだが、しば漬けが入っていることで、味が際立ってすごくメリハリが効いている。

 

▲ 能登牛ローストビーフの味噌漬け。

しっとりした食感。

 

▲ お造り盛り合わせ。

さすがの金沢クオリティでどれも美味しい。

 

▲ 真鯛がこりっとした食感で美味かった。

 

▲ 生麩の揚げ出し。

創作系というか、ちょっと一ひねりしたメニューが多くて楽しい。

 

▲ 白ワインのグラスもユニーク。

 

▲ 加賀野菜のマリネ。

彩りも美しいね。

 

▲ ごぼうの唐揚げ。

これ食べ始めると止まらなくなるヤツ(笑)。

 

▲ チヂミもちょっとスパイシーな風味で面白い。

 

▲ 天井も鴨居も低いよね、ということを強調するための写真。

 

▲ キュウリのわさび漬け。

見た目は普通のキュウリだが、ワサビの風味がどーんと前に出ていてかなりのインパクト。

 

▲ 日本酒は「神泉」の吟醸本生。

 

▲ バイ貝の塩麹漬け。

これもすごい風味。

このお店は味のメリハリと、香りの使い方がすごい。

 

▲ 能登豚の角煮。しっとり。

 

▲ バイ貝の炊込みごはん。

 

▲ ホタルイカのパスタ。

ゆず胡椒の風味で面白い味わいだった。

 

▲ というわけで、立花岳志ツナゲルサロンの第1回金沢オフ会、盛り上がりました!!

まとめ

昔ながらのお茶屋さんの建物をそのまま活用しているが、メニューは結構攻めていて、創作というか、軽く前衛的。

そのバランスがまた面白い、なかなか素敵なお店だった。

観光客向けではない、渋い地元向けのお店という感じで良かった。

メニューアイテムがめちゃくちゃ多いので、また次回違うものを試してみたい。

 

旅の次の記事はこちら

301 Moved Permanently

2017年5月金沢旅行記 目次

2017年5月金沢旅行記

2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

空海 お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

金沢をもっと知りたい人が読む本

金沢旅情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/53433


初夏の金沢にやってきました!感動寿司体験からサロン金沢オフと続いた充実の1日目 [2017年5月 金沢旅行記 その2]
大好きな街、金沢にひさしぶりにやってきました!2017年初の金沢です! 2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら 2017年5月 金沢旅行記 目次 北陸新幹線「かがやき」でお昼過ぎに金沢入りした一日。 いつもの時系列日記スタイルでご...

小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/80061

タイトルとURLをコピーしました