日記

台風が逸れてホッと一息だったり ベッドのマットレスを上下・表裏ひっくり返した一日 [日記 2020.9.24]

日記
スポンサーリンク

2020年9月24日(木)の日記。

台風12号は東に大きく逸れたうえで温帯低気圧に変わり消滅。

ただ、もともとはスピーディーに去ってくれるはずだったのが、低気圧に変わり前線と合体して停滞してしまった。

良いんだか悪いんだか。

スポンサーリンク

今日の一面TOP 台風12号は東に逸れて温帯低気圧に変わり消滅

▲ 台風12号は大きく東に逸れて、午前中には温帯低気圧に変わって消滅した。

ただ温帯低気圧に変わったせいで関東地方の沿岸に停滞してしまった。

おかげでずっと風がビュービュー強い状態が続いた。

明日もなかなか動かないみたいでちょっと困った感じ。

今日はこんな一日

台風接近中とは思えない静かな朝の海

▲ 朝の海。

傘が必要ないくらいの弱い雨が降っていて、風は海と反対側の北からかなり強く吹いている。

 

▲ でもご覧のとおり、近くに台風がいるとは思えない、静かで穏やかな海。

 

▲ 北風なので砂浜の砂が家の方に飛ぶこともなく助かった。

北風ビュービューだけど晴れた8kmラン

▲ 昼前に8kmランに出走。

相変わらず北風がビュービュー吹いているが、晴れて爽やかなお天気に。

 

▲ 稲村ヶ崎も良いお天気になった。

 

▲ 七里ヶ浜で折り返し。

 

▲ 海への信号は青!

 

▲ このまま晴れてくれるかと思ったのだが、午後はまたどんより曇ってしまった。

 

▲ 由比ヶ浜も静かなもの。

マットレスを上下・裏表ひっくり返す

昨日からの腰痛が今日も続いていて、原因がベッドのマットレスの「へたり」なのではないかと思い至った。

そういえば今年になってから、2月にひっくり返したきりだなぁと。

さっそくマットレスを上下・裏表ひっくり返してみた。

確かに横になったとき、サポート感が全然違う。

これで治ってくれると良いのだが。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

身体と心を最高に若く保つために僕が実践している7つのこと [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 最近「たちさんて本当に年齢不詳ですね」と言われることが増え、褒め言葉として嬉しく思っています。 年齢はただの記号です。 いかに身体と心を若く保つかが、す...
ひさしぶりに弱い腰痛を感じたり 台風が逸れてくれそうでホッとした一日 [日記 2020.9.23]
2020年9月23日(水)の日記。 4連休が終わり3日間の平日がスタート。 台風12号の行方が気になるところ。 そして僕は久し振りに腰の痛みを感じた一日だった。 痛みは強くないのだが、一昨年の大晦日以来出ていない急性腰痛は十分警戒しないとね...
波濤(はとう)訪問レポート 〜 神楽坂の路地裏 オープン初年にミシュラン星獲得のお寿司屋さん!!お任せコースが凄かった!! [神楽坂グルメ]
神楽坂の路地裏に2020年2月に新規オープンしたお寿司屋さん「波濤(はとう)」に行ってきたのでご紹介しよう。 この波濤は神楽坂に複数の日本料理店を展開している「いしかわグループ」のお店。 僕はいしかわグループでは神楽坂下にある「虎白」という...

本日のいでたち

▲ ポールスミスの濃紺のTシャツにブルージーンズ。

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ ひさしぶりに理想的な早寝ができた。

 

▲ 目標の平均入眠まであと34分。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.4kg。

▲ 前日増えた分が減った。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.9度低い20.3度と今シーズン最低を更新。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は9月24日の20.3度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より1.7度低い21.0度と今季最低を更新。

タオルケット2枚、長袖の夏パジャマ。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は9月24日の21.0度。

運動

ランニング

▲ 北風ビュービュー8kmラン。

筋トレ

▲ ダンベルスクワット 10kg(片方5kg)で15回を3セット。

プランク 1分25秒を3セット、合計4分15秒。

ダンベルカール 10kg(片方5kg)で12回を3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ盛り盛り、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

▲ 厚揚げ焼き大根おろし、オクラ納豆、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ラムのグリルと焼き野菜キノコ、それに中華風冷や奴。

ラムはグリエよりもフライパンで焼いた方がレア感を出して焼けて良いな。

読書

▲ ついに読了。

めちゃくちゃ面白かった。

 

▲ こちらも少々。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

マットレスをひっくり返した。

まとめ

マットレスをひっくり返したことで腰痛が良くなってくれると良いが。

明日の朝の調子をチェックしよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

ひさしぶりに弱い腰痛を感じたり 台風が逸れてくれそうでホッとした一日 [日記 2020.9.23]
2020年9月23日(水)の日記。 4連休が終わり3日間の平日がスタート。 台風12号の行方が気になるところ。 そして僕は久し振りに腰の痛みを感じた一日だった。 痛みは強くないのだが、一昨年の大晦日以来出ていない急性腰痛は十分警戒しないとね...
台風接近に備えて予定をリスケしたり 秋分の夜に次の春分までの目標を立てた一日 [日記 2020.9.22]
2020年9月22日(火)の日記。 4連休の最終日は秋分の日。 西洋占星術を学ぶようになり、秋分の日は今までよりもずっと重要な位置づけの日となった。 春分からスタートした一年の折り返し。 そして夏至と冬至の中間地点。 折り返し地点で春分から...
来年夏の自分をリアルにイメージして予祝したり 夜更し続きで疲れ21時に眠った一日 [日記 2020.9.21]
2020年9月21日(月)の日記。 4連休の3日目。 今日は敬老の日なのだそうだ。 最近祝日・休日が激しく移動するので、もう何日が何の日なのか全然分からない。 この日は普通に平日モードで活動した。 ただ3日で2回の深夜帰りがダメージになって...
ランニングのサボり過ぎを反省したり やっぱり豚組しゃぶ庵は最高だと思った一日 [日記 2020.9.20]
2020年9月20日(日)の日記。 4連休の2日目。 このところランニングをまったく走らない日が結構出てしまい、ちょっと反省。 しばらく毎日ちょっとでも走るようにすることに決めた。 そして夕方からは六本木に出て豚組しゃぶ庵で宴。 やはりとて...
ブログをお休みして自分のための文章を書いたり MacBook ProのOSをやっとCatalinaにアップデートした一日 [日記 2020.9.19]
2020年9月19日(土)の日記。 今週は木、金、日と遠征の日。 今日はその谷間で自宅にいられる日なので、静かに過ごした。 寝不足で頭がイマイチ回らなかったが、自分のための文章を結構書いた。 たまには公開しない自分のための文章に時間を使うの...

 

タイトルとURLをコピーしました