日記

台風接近に備えて予定をリスケしたり 秋分の夜に次の春分までの目標を立てた一日 [日記 2020.9.22]

日記
スポンサーリンク

2020年9月22日(火)の日記。

4連休の最終日は秋分の日。

西洋占星術を学ぶようになり、秋分の日は今までよりもずっと重要な位置づけの日となった。

春分からスタートした一年の折り返し。

そして夏至と冬至の中間地点。

折り返し地点で春分からの振り返りをし、さらに来年の春分までの目標を掲げた。

スポンサーリンク

今日の一面TOP 秋分の日に台風接近に備える

▲ 二十四節気の秋分は、今夜22:31である。

目標を書き出すのは秋分の時刻を過ぎてからが良いとされている。

僕はその時間からだと頭が回らないので、明日の朝一番に書き出そうと思う。

 

▲ 台風12号が24日に関東に上陸または最接近という予報。

24日の午後から夜にかけて東京で予定を入れているので思案する。

 

▲ 木曜日の麻布の予報は20mmの雨という予報。

 

▲ いっぽう鎌倉の海街は、40mmという予報で、これはヤバいと思い、予定をリスケしてもらうことに。

海街に住むと都心よりもずっと台風に対しては警戒心が強くなる。

今日はこんな一日

久し振りの快晴が眩い朝の海

▲ 朝の海。

ひさしぶりに快晴。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ SUPの人が気持ち良さそうに前を通り過ぎていく。

 

▲ 今日もアーシングから一日がスタート。

 

▲ お日様も眩く登場。

ひさびさ10kmラン

▲ 9時間たっぷり眠って調子も良いので10kmランにに出る。

今日も肌寒いくらいなので水着ではなく半袖シャツとランニングパンツで出走。

 

▲ 10kmコースだと江ノ電と接近できる。

 

▲ 旧型車両300系と会えた日はラッキーデー。

 

▲ 鎌倉高校前駅までで5km。ここで折り返す。

 

▲ 朝は快晴だったが昼には雲ってしまい、ちょっと残念。

魔が差して昼も夜も外食に

▲ 10km走ってシャワーを浴びたら無性にビールが飲みたくなった。

「4連休最終日だし、午後は休んじゃおうか」という悪魔の囁きが聞こえた(笑)。

近所の材木座シーズンズでまずはカールズバーグを。

 

▲ そしてチキン南蛮を単品でいただく。

帰宅後本を読んでいたら眠くなってしまい30分ほどデスクで昼寝。

 

▲ 食事を作るのが面倒になり、夕方に駅前まで出ることに。

あら珠の前を通ったら「カキフライ始まりました」の看板が目に入り、吸い込まれる。

 

▲ カキフライ3個、海老フライ、一口ヒレかつのセット。

いやあ美味い。今年も嬉しい季節がやってきた。

 

▲ アジフライが品切れで、代わりにカマスのフライ。

これもふんわり揚がっていて素晴らしい。

 

▲ 最後はメンチカツで〆。

 

▲ 帰りがけに通りかかったお店で、知り合いの倉園佳三さんがオンラインイベントっぽいことをやっていた。

お久しぶりです!!

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

俺が決めるんじゃない、星が決めるんだ [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 今年になってから今月までに自分に起きたことと、占星術の本やサイトに書いてあったことを棚卸しして驚きました。ほとんど全部書いてあるとおりになっている。 つ...

本日のいでたち

写真撮り忘れ。

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 21時に眠って9時間睡眠でスッキリ。

 

▲ なるほど。21時に眠ると平均おやすみは1日で6分改善するのか。

22:15まではいけなくても、22:30くらいまでは改善したいものだ。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.4kg。

▲ 1.3kg減って78kg台に落ちてきた。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.2度も下がって22.0度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は9月22日の22.0度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より0.9度高い24.3度。

タオルケット2枚、長袖の夏パジャマ。

今季初の長袖パジャマにタオルケット2枚で眠ったが、暑くてタオルケットは1枚にした。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は9月20日の23.4度。

運動

ランニング

▲ ひさびさ10kmラン。

 

▲ 今月はどこまでいけるかな?

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ盛り盛り、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:材木座シーズンズ

夕食:鎌倉かつ亭 あら珠 総本店

読書

▲ あとほんのちょっとまで来た。

 

▲ こちらも少々。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

秋分の日の目標を掲げた。

まとめ

4連休は5惑星逆行のエネルギーを素直に受け入れのんびり目にすごした。

流れに逆らわないと楽だよね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

来年夏の自分をリアルにイメージして予祝したり 夜更し続きで疲れ21時に眠った一日 [日記 2020.9.21]
2020年9月21日(月)の日記。 4連休の3日目。 今日は敬老の日なのだそうだ。 最近祝日・休日が激しく移動するので、もう何日が何の日なのか全然分からない。 この日は普通に平日モードで活動した。 ただ3日で2回の深夜帰りがダメージになって...
ランニングのサボり過ぎを反省したり やっぱり豚組しゃぶ庵は最高だと思った一日 [日記 2020.9.20]
2020年9月20日(日)の日記。 4連休の2日目。 このところランニングをまったく走らない日が結構出てしまい、ちょっと反省。 しばらく毎日ちょっとでも走るようにすることに決めた。 そして夕方からは六本木に出て豚組しゃぶ庵で宴。 やはりとて...
ブログをお休みして自分のための文章を書いたり MacBook ProのOSをやっとCatalinaにアップデートした一日 [日記 2020.9.19]
2020年9月19日(土)の日記。 今週は木、金、日と遠征の日。 今日はその谷間で自宅にいられる日なので、静かに過ごした。 寝不足で頭がイマイチ回らなかったが、自分のための文章を結構書いた。 たまには公開しない自分のための文章に時間を使うの...
仲間に会いに山梨に遠征したり 昼も夜も楽しく美味しい時間を過ごし満たされた一日 [日記 2020.9.18]
2020年9月18日(金)の日記。 昨日の東京に続き今日はもっと遠征。 山梨県の小淵沢と甲府に出撃。 ひさしぶりに僕の講座の修了生でお友達の金丸ご夫妻に会えて楽しかった。 昼も夜も美味しいものを食べつつ豊かな時間。 朝から真夜中まで楽しんだ...
麻布に出撃したり 乙女座の新月に朔日参り3連発で誓いを立てた一日 [日記 2020.9.17]
2020年9月17日(木)の日記。 今日から日曜日までは移動が多い日々に突入。 今日は午後から麻布に出撃。 乙女座の新月だったので、産土神社と麻布の神さま3連発に朔日参り。 ちょっと気合いを入れて誓いを立ててきた。 帰りのバスの中でもちょう...

 

タイトルとURLをコピーしました