台風接近に備えて予定をリスケしたり 秋分の夜に次の春分までの目標を立てた一日 [日記 2020.9.22]

広告


2020年9月22日(火)の日記。

4連休の最終日は秋分の日。

西洋占星術を学ぶようになり、秋分の日は今までよりもずっと重要な位置づけの日となった。

春分からスタートした一年の折り返し。

そして夏至と冬至の中間地点。

折り返し地点で春分からの振り返りをし、さらに来年の春分までの目標を掲げた。

今日の一面TOP 秋分の日に台風接近に備える

▲ 二十四節気の秋分は、今夜22:31である。

目標を書き出すのは秋分の時刻を過ぎてからが良いとされている。

僕はその時間からだと頭が回らないので、明日の朝一番に書き出そうと思う。

 

▲ 台風12号が24日に関東に上陸または最接近という予報。

24日の午後から夜にかけて東京で予定を入れているので思案する。

 

▲ 木曜日の麻布の予報は20mmの雨という予報。

 

▲ いっぽう鎌倉の海街は、40mmという予報で、これはヤバいと思い、予定をリスケしてもらうことに。

海街に住むと都心よりもずっと台風に対しては警戒心が強くなる。

今日はこんな一日

久し振りの快晴が眩い朝の海

▲ 朝の海。

ひさしぶりに快晴。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ SUPの人が気持ち良さそうに前を通り過ぎていく。

 

▲ 今日もアーシングから一日がスタート。

 

▲ お日様も眩く登場。

ひさびさ10kmラン

▲ 9時間たっぷり眠って調子も良いので10kmランにに出る。

今日も肌寒いくらいなので水着ではなく半袖シャツとランニングパンツで出走。

 

▲ 10kmコースだと江ノ電と接近できる。

 

▲ 旧型車両300系と会えた日はラッキーデー。

 

▲ 鎌倉高校前駅までで5km。ここで折り返す。

 

▲ 朝は快晴だったが昼には雲ってしまい、ちょっと残念。

魔が差して昼も夜も外食に

▲ 10km走ってシャワーを浴びたら無性にビールが飲みたくなった。

「4連休最終日だし、午後は休んじゃおうか」という悪魔の囁きが聞こえた(笑)。

近所の材木座シーズンズでまずはカールズバーグを。

 

▲ そしてチキン南蛮を単品でいただく。

帰宅後本を読んでいたら眠くなってしまい30分ほどデスクで昼寝。

 

▲ 食事を作るのが面倒になり、夕方に駅前まで出ることに。

あら珠の前を通ったら「カキフライ始まりました」の看板が目に入り、吸い込まれる。

 

▲ カキフライ3個、海老フライ、一口ヒレかつのセット。

いやあ美味い。今年も嬉しい季節がやってきた。

 

▲ アジフライが品切れで、代わりにカマスのフライ。

これもふんわり揚がっていて素晴らしい。

 

▲ 最後はメンチカツで〆。

 

▲ 帰りがけに通りかかったお店で、知り合いの倉園佳三さんがオンラインイベントっぽいことをやっていた。

お久しぶりです!!

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

本日のいでたち

写真撮り忘れ。

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 21時に眠って9時間睡眠でスッキリ。

 

▲ なるほど。21時に眠ると平均おやすみは1日で6分改善するのか。

22:15まではいけなくても、22:30くらいまでは改善したいものだ。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.4kg。

▲ 1.3kg減って78kg台に落ちてきた。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.2度も下がって22.0度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は9月22日の22.0度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より0.9度高い24.3度。

タオルケット2枚、長袖の夏パジャマ。

今季初の長袖パジャマにタオルケット2枚で眠ったが、暑くてタオルケットは1枚にした。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は9月20日の23.4度。

運動

ランニング

▲ ひさびさ10kmラン。

 

▲ 今月はどこまでいけるかな?

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ盛り盛り、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:材木座シーズンズ

夕食:鎌倉かつ亭 あら珠 総本店

読書

▲ あとほんのちょっとまで来た。

 

▲ こちらも少々。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

秋分の日の目標を掲げた。

まとめ

4連休は5惑星逆行のエネルギーを素直に受け入れのんびり目にすごした。

流れに逆らわないと楽だよね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!