日記

最低体重更新、サクランボ、掛け時計、マトンカレー

日記
スポンサーリンク

2020年6月4日(木)の日記。

ここ数日の微妙な寝不足は解消できてがっつり9時間近く眠れた。

ただ、身体がまだ夏モードの高温多湿に切り替わっていない感じでちょっと疲れも感じる。

最低体重も更新できていろいろ良い感じなので、明日からちょっと緩めようかと思う。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

さくらんぼと掛け時計、醤油と味噌が届いた

▲ 今年も南アルプス市の金丸文化農園からさくらんぼが届いた。

今年は高齢のさくらんぼ狩り & BBQが開催できず残念だけど、来年を楽しみに。

 

▲ こんな素敵てリーフレットも入っていた。

 

▲ 続いては掛け時計が到着。

海街らしいブルーが素敵だ。

さっそくブログに書いた。

タカタレムノス Lemnos North Clock 〜 海街らしい鮮やかなブルーが美しい掛け時計を購入!!
タカタレムノス Lemnos North Clockという掛け時計を購入したのでご紹介しよう。 鎌倉の海街に引っ越してきて、ずっとリビング用の掛け時計を探していた。 なかなかぴったり気に入るものと出会えず、時計なしのまま生活していた。 今回...

 

▲ 夜にクール便で愛媛は松山の田中屋からお醤油とお味噌が到着。

以前書いた記事はこちら。

愛媛松山・田中屋の天然醸造・純正醤油 〜 これが本当のしょうゆの味なのかと驚愕する美味さ [商品レビュー]
先日初めて通販で購入して日々感動している愛媛県松山市の田中屋謹製「純正濃口醤油」をご紹介しよう。 買った最初の日に厚揚げと大根おろしにかけて食べたのだが、そのときの感激を今でもハッキリ憶えている。 というか、いまも毎日食事のとき使っているわ...

今日はこんな一日

2日連続で今年最低体重を大幅更新

▲ 前日の79.1kgから0.8kgも減って78.3kgと今年最低体重を大幅更新。

体脂肪率も11%台になっているが、これはちょっと不正確だと思っている(身体にはまだ脂肪がたくさんついている)。

今朝も高温多湿な朝の海

▲ モワッとした湿気た空気の朝。

 

▲ 波も風もなく穏やかだけど、湿度と気温が高い。

 

▲ サーファーは出撃しておらず。

 

▲ 天気予報ではこのあと晴れるそうだが、どうかな?

やはり疲れを感じる高温多湿8kmラン

▲ 昼前からランニングに。

晴れてはきたが、やはり高温多湿で走りにくいし、しんどい。

 

▲ 身体が夏モードに切り替わっていない感じで、暑い中走るのに喜びが感じられない。

 

▲ ちょっと数日緩めて疲れを抜いた方が良いかも。

 

▲ 由比ヶ浜は今日もガラガラ。

 

▲ タイムも出ないし走っていてちょっとキツかった8kmランでした。

マトンカレー第2回が素晴らしく美味しくできて満足!

▲ 午後は自転車で紀ノ国屋に買い物に。

 

▲ そして夕方からは第3回のスパイスカレー、2回目のマトンカレー作りにチャレンジ。

前回「もうちょっと」と感じたポイントを修正して作る。

 

▲ すごくいい感じ。

 

▲ 完成!前回の課題をクリアしてとっても美味しくできました。

 

▲ この玉ねぎが堪らなく美味い!!

ブログに書いた。

お家で簡単!糖質オフなスパイスカレーの作り方!美味しいマトンドピアザのコツとレシピ!!
インド料理なんて作ったことがなかったのですが、僕の周りでジワジワとスパイスカレー作りをする人が増えている。 そして僕自身スパイスカレーは大好物。 でも、何となくイメージとして「カレーは太る」みたいに思って敬遠していました。 ところが、いわゆ...

幻想的な夕暮れを眺める

▲ いまの時期は夏至が近いので山の向こうに太陽が沈むのが18:30過ぎになる。

 

▲ 夕食のカレーを煮ている合間に海に出たら、ちょうど太陽が沈んだところだった。

刷毛で掃いたような幻想的な夕暮れだった。

 

▲ 一旦家に戻って夕食を食べ、もう一度国道まで出たら、赤と青が入り混じった空が美しかった。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

夏は変化の季節 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 「去年の夏は激動で本当に大変だったなぁ」と振り返っていたら、ふと気付いた。 僕に起こる大きな変化は、夏に起こることが多い。 写真やブログで遡ると、なるほ...
微妙な寝不足と高温多湿10kmランで消耗しビールが美味かった
2020年6月3日(水)の日記。 このところ理想的な早寝ができているんだけど、目が覚めるのも早い。 今朝は5時に目が覚めて、そのまま起きてしまった。 前の日も微妙に寝不足気味で、大丈夫かと思ったが、高温多湿の中10km走ったら一気に消耗して...
タカタレムノス Lemnos North Clock 〜 海街らしい鮮やかなブルーが美しい掛け時計を購入!!
タカタレムノス Lemnos North Clockという掛け時計を購入したのでご紹介しよう。 鎌倉の海街に引っ越してきて、ずっとリビング用の掛け時計を探していた。 なかなかぴったり気に入るものと出会えず、時計なしのまま生活していた。 今回...
カルシウム & マグネシウム 〜 不足しがちなミネラルを ナウフーズ社のサプリで毎日補給!!
僕が毎日飲んでいるサプリの一つ、ナウフーズ社のカルシウム & マグネシウムのご紹介。 カルシウムとマグネシウムは身体に大切な微量栄養素、ミネラルだが、現代人はミネラルが常に不足しがち。 カルシウムはまた、そのまま飲んでも吸収されにくいという...
尾花 訪問レポート 〜南千住 東京のうなぎ「東の横綱」へ!!変わらぬ美味しさに感激!!
荒川区の南千住にあるうなぎの名店「尾花」に行ってきたのでご紹介。 尾花は東京の鰻屋さんの中でも名店と言われ、東京の東の横綱とも言われる有名店だ(ちなみに西の横綱は麻布飯倉の「野田岩」)。 僕は尾花に初めて行ったのはまだ20代後半のころだから...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 理想的な早寝ができ、ここ数日の微妙な寝不足を解消できて良かった。

 

▲ 月間平均も素晴らしい。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ 今年最低を2日連続で更新。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.7度低い23.1度。

今年最低は0.7度。今年最高は6月3日の23.8度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日より0.3度低い24.6度。

タオルケット、毛布、パジャマは春秋物(下着なし)。

夜の今年最低は2.1度。最高は6月3日の24.9度。

運動

ランニング

▲ 今日も暑かった8kmラン。

 

▲ 今月も210km目指して頑張りましょう。

筋トレ

▲ ダンベルベンチプレス 32kg 13回、10回、10回の3セット。

足上げ腹筋。パートを変えて、30回を3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで462日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、オクラ納豆、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ マトンドピアザ。

読書

▲ せっせと料理レシピ本を読んでいる。

今日買ったもの、届いたもの

金丸文化農園のさくらんぼ。

掛け時計。

醤油と味噌。

一日一新

マトンドピアザが完成形になった。

今年最低体重を更新。

まとめ

ちょっと心身ともに疲れを感じるので、明日の午後から日曜日までを緩める週末にしようと思う。

疲れを取って来週からまた驀進したいからね。

メリハリを効かせましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

微妙な寝不足と高温多湿10kmランで消耗しビールが美味かった
2020年6月3日(水)の日記。 このところ理想的な早寝ができているんだけど、目が覚めるのも早い。 今朝は5時に目が覚めて、そのまま起きてしまった。 前の日も微妙に寝不足気味で、大丈夫かと思ったが、高温多湿の中10km走ったら一気に消耗して...
特別定額給付金の申請用紙が届き、Zoomで継続個人コンサルと打ち合わせ
2020年6月2日(火)の日記。 東京都の感染者数が増えて「東京アラート」なるものが宣言されたとのこと。 「アラート」って、英語やコンピュータに親しい人には分かるけど、一般の方には知られていない言葉じゃないかな?と思ったり。 「東京アラート...
鎌倉は今年海水浴場を開設しないことになり、僕は6月に入って空気感が軽やかになったと感じた
2020年6月1日(月)の日記。 金曜日から日曜日まで3日続けて午後休にしたおかげで疲れが取れたのか。 それとも暦的に変化の日だったのか分からない。 いずれにしても、目覚めたら空気感が軽やかで大きく変化したように感じた。 いずれにしても、気...
引き篭もりの5月をゆったり良い気分で終える
2020年5月31日(日)。 5月最終日は日曜日。 ブログやランニングなどの目標も達成できて、午後からは部屋でランチしつつワイン飲んでゆったり。 良い気分で一ヶ月、そして5月最終週の一週間を終えた。
蒸し暑い土曜日はランニングの後のビールが美味かった
2020年5月30日(土)。 今日も晴れたが昨日より湿度が高くむしっとして暑かった。 8kmランニングしたらかなり消耗。 その後のビールが美味かった!

 

タイトルとURLをコピーしました