日記

鎌倉は今年海水浴場を開設しないことになり、僕は6月に入って空気感が軽やかになったと感じた

日記
スポンサーリンク

2020年6月1日(月)の日記。

金曜日から日曜日まで3日続けて午後休にしたおかげで疲れが取れたのか。

それとも暦的に変化の日だったのか分からない。

いずれにしても、目覚めたら空気感が軽やかで大きく変化したように感じた。

いずれにしても、気分が良いことはいいことだ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

鎌倉は今年の夏は海水浴場設置せず。海の家もなしに

TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
DIG:掘り起こす、探求する、発見する。TBS系JNN28局のニュースサイト、「TBS NEWS DIG」は、国内外の取材網を生かし、いち速く正確な情報・動画と、より深い調査報道・より分かりやすい解説で、社会の関心に応えます。

鎌倉市だけでなく、逗子市も葉山町も茅ヶ崎市も藤沢市も同様の判断をしたとのこと。

ちょっと残念ではあるけれど、海の家は地元民のためのものより外から来る人のためのもの。

僕は自宅でシャワー浴びられるし、実は困ることはないかも。

むしろ、海が汚れなくて良いのかもしれない。

そして、真夏に海の家が並ばない鎌倉の海岸を見られるなんて、一生に一度かも。

なんて思ったりもしている。

今日はこんな一日

雨上がりの朝の海

▲ 夜中に雨が降っていたが、朝には止んでいた。

気温が低くしっとりしている海。

SUPの人が気持ち良さそうだ。

 

▲ 今週は雲が優勢の日が多くなりそう。

そろそろ梅雨入りか。

 

▲ お天気はどんよりなのだが、僕の気分は軽やかだ。

 

▲ 休養十分のおかげか、それとも暦とか何か関係あるかな?

直観でいろいろ動く

▲ 朝のゴミ出しタイムには再び雨。

 

▲ 水平線が煙って見えない。

 

▲ そんな中、いろいろ思い付いて行動に移そうと決める。

 

▲ デスク周りの磨き掃除のあと、さっそくいろいろ行動に移してみた。

そして良い結果が出た。

6月スタートは3kmランから

▲ 午前中は雨だったが昼には止んだので出走。

霧雨でメガネが濡れたけど、まあ問題ない感じ。

 

▲ 1kmの予定だったが身体がもっと走りたいというので3kmに延長。

 

▲ 今月も210km目指して楽しく走りましょう。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

引き篭もって情報発信と運動と料理を頑張った5月から 引き篭もりつつ次の展開に動き出せそうな6月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年5月の月次レビューと6月の月次デザイン。 4月に引き続き5月も緊急事態宣言だった1ヶ月。 積極的に引き篭もり、ブログ・メルマガ・YouTubeでの情報発信と筋トレ・ランニングの運動、そして自炊しての料理をガンガんやっていた一ヶ月。...
緊急事態宣言が解除され 5月を良い形で締めくくった22週から 6月に入りさらに発信を強化しつつ次に進みたい23週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年22週目の週次レビューと23週目の週次デザイン。 先週の月曜日、5月25日に緊急事態宣言が解除された。 翌日東京に行く用事があったが、六本木ヒルズなど大型商業施設はまだ閉まっていて、まだまだという感じだった。 鎌倉の海街は引き続き...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
引き篭もりの5月をゆったり良い気分で終える
2020年5月31日(日)。 5月最終日は日曜日。 ブログやランニングなどの目標も達成できて、午後からは部屋でランチしつつワイン飲んでゆったり。 良い気分で一ヶ月、そして5月最終週の一週間を終えた。
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 5月最終日は理想的な早寝ができた。

 

▲ 月間トータル、あと1分入眠目標に届かず。

でも4月より5分平均を早くできた。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ 昨日も昼のパスタと夜の豚しゃぶで高止まり中。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より1.5度低い21.5度。

今年最低は0.7度。今年最高は5月31日の23.0度。

夜の室温

スクショ撮り忘れ。前日は23.0度。

タオルケット、毛布、パジャマは春秋物(下着なし)。

夜の今年最低は2.1度。最高は5月27日の24.1度。

運動

ランニング

▲ 霧雨3kmラン。

筋トレ

▲ ダンベルスクワット 10kgで15回 x 3セット。

 

▲ プランク 1分20秒 x 2セット + 1分30秒の合計3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで459日連続達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキンのチーズグリル、春菊の辛子ごま和え。

読書

▲ せっせと料理レシピ本を読んでいる。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

いくつか新しい動きを。

まとめ

6月はどんな一ヶ月になるだろうか。

今月末くらいには一旦コロナが少なくとも日本からは消滅していてくれたら嬉しいけどね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

引き篭もりの5月をゆったり良い気分で終える
2020年5月31日(日)。 5月最終日は日曜日。 ブログやランニングなどの目標も達成できて、午後からは部屋でランチしつつワイン飲んでゆったり。 良い気分で一ヶ月、そして5月最終週の一週間を終えた。
蒸し暑い土曜日はランニングの後のビールが美味かった
2020年5月30日(土)。 今日も晴れたが昨日より湿度が高くむしっとして暑かった。 8kmランニングしたらかなり消耗。 その後のビールが美味かった!
快晴の金曜日は由比ヶ浜のカフェを新規開拓
2020年5月29日(金)。 快晴の金曜日。 朝からクリアに空が晴れ渡り素晴らしいお天気。 こんな日は由比ヶ浜の気になっていたカフェにランチに出かける。 素晴らしい夕陽も見られて最高の一日だった。
スパイスカレー作り第2弾はマトンカレー 〜 甘味と旨味のポイントは玉ねぎとヨーグルトと気付く
2020年5月28日(木)。 前日の寝不足をしっかり解消。 夕方からはスパイスカレー第2弾。 前回より格段に美味しくできて満足。 ちょっとコツを掴んだかもしれない。
「早寝が大事」と書いたその夜に夜更かししてしまう
2020年5月27日(水)。 いつも通りの生活をしているつもりでも、日々自粛だとテンションが上がる機会が少ないのだろう。 前日麻布に出掛けて刺激を受けたのが楽しかったらしく、帰宅後もテンション高め。 20時過ぎには帰宅していたのだから、すぐ...

 

タイトルとURLをコピーしました