日記

特別定額給付金の申請用紙が届き、Zoomで継続個人コンサルと打ち合わせ

日記
スポンサーリンク

2020年6月2日(火)の日記。

東京都の感染者数が増えて「東京アラート」なるものが宣言されたとのこと。

「アラート」って、英語やコンピュータに親しい人には分かるけど、一般の方には知られていない言葉じゃないかな?と思ったり。

「東京アラートが出ると何か制限が出るんですか?」と個人コンサル中に質問されたけど分からなかったり。

そもそも僕は神奈川県民だった。

まだ去年までの癖でつい自分を東京都民と勘違いすることがある。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

特別定額給付金の申請用紙が届いた

▲ 朝郵便受けを見たら、鎌倉市から特別定額給付金の申請書が届いていた。

昨日は夕方郵便受けをチェックしなかったので、昨日届いたのだろう。

 

▲ 午前中に申請書に記入して午後ポストに投函。

さて、どれぐらいで振り込まれるだろうか。

今日はこんな一日

海全体にモヤがかかった幻想的な朝

▲ 朝の海。

低い位置にモヤが掛かって景色が霞んでいる。

 

▲ モヤのせいで水平線が霞んで、サーファーが浮いているみたいな幻想的な風景に。

 

▲ 海には毎朝出るけれど、まったく同じ景色というのはあり得ない。

毎日違って見飽きることがない。

 

▲ 雲が多いながらも晴れる予報。

蒸し暑くて汗びっしょり8kmラン

▲ 昼にはモヤも取れて快晴になったが、湿度が高く蒸し暑くなった。

 

▲ 七里ヶ浜の駐車場が2ヶ月以上ぶりに再開されて車が停まっていた。

 

▲ 今年の夏は静かな海になりそうだけど、駐車場が開いてちょっと賑やかに。

 

▲ 稲村ガ崎にはサーファーがたくさんいた。

 

▲ 海水浴場が出ないと由比ヶ浜も静かだろうね。

個人セッションと打ち合わせをZoomで

▲ 午後は執筆のあと買い物に行き、夕方からZoomで継続個人コンサル。

16時スタートだと執筆をある程度終わらせてからセッションできるので良い感じ。

 

▲ 写真は今日届いたサプリ。

夕飯を早めに食べて、夜はまたZoomで打ち合わせ。

自宅引き篭もりの日は会話しないことが多いが、今日は良く喋った。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

結局「快・不快」でしか人間は動かない [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ビジネスでも運動でもダイエットでも、自分で決めたことを自分で守れないとか、自分で思うように自分が動かずもどかしいときってありますよね? そんな時僕は「そ...
鎌倉は今年海水浴場を開設しないことになり、僕は6月に入って空気感が軽やかになったと感じた
2020年6月1日(月)の日記。 金曜日から日曜日まで3日続けて午後休にしたおかげで疲れが取れたのか。 それとも暦的に変化の日だったのか分からない。 いずれにしても、目覚めたら空気感が軽やかで大きく変化したように感じた。 いずれにしても、気...
山忠 訪問レポート 〜 麻布十番の地元民が集う老舗大衆居酒屋!!何を食べても美味しい名店はいつも大繁盛!!
麻布十番にある老舗居酒屋「山忠」に行ってきたのでご紹介しよう。 僕は30代に約6年、そして40代前半に2年、そして40代後半に1年麻布十番の徒歩圏内に住んでいたことがある。 はじめて山忠にお邪魔したのは30代前半、最初に麻布十番に住んだ直後...
デイジーズ・カフェ(Daisy's Cafe)訪問レポート 〜 鎌倉・由比ヶ浜 海の目の前 絶景カフェ・ダイナー!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の由比ヶ浜目の前の国道134号沿いにある「デイジーズ・カフェ(Daisy's Cafe)」という絶景レストランに行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、...
【保存版】鎌倉 海沿い 絶景レストラン & カフェ 13選 〜 鎌倉在住の僕が実際行ったオススメ店だけをご紹介!! [鎌倉グルメ]
鎌倉海沿い 絶景レストラン & カフェ 13選をお届けします。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 6月初日は理想的な早寝早起き。

これぐらい早く起きられると午前中がとても長く使える。

 

▲ さあ6月は月間平均でも目標達成できるかな?

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ 1日で1.6kgストンと落ちた。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.4度高い21.9度。

今年最低は0.7度。今年最高は5月31日の23.0度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日より1.5度高い24.5度で、今年最高を更新。

タオルケット、毛布、パジャマは春秋物(下着なし)。

そろそろ冬物の毛布だと暑いような気もするんだけど、明け方はちょうど良いから、もうちょっとこのままかな。

夜の今年最低は2.1度。最高は6月2日の24.5度。

運動

ランニング

▲ 汗だく8kmラン。

 

▲ 今月も210km目指して頑張ろう。

筋トレ

▲ 腕立伏せ 15回 x 3セット。3セット目だけプッシュアップバーを使った。

 

▲ サイドプランク 左右1分ずつ。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで460日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 鮭の一夜干し、オクラ納豆、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 糖質オフな豚のしょうが焼き、キャベツの千切り。

読書

▲ せっせと料理レシピ本を読んでいる。

今日買ったもの、届いたもの

サプリ。カルシウム & マグネシウム。

一日一新

特別定額給付金の申請。

Zoomで打ち合わせ。

まとめ

やはり6月に入ってかなり空気感が変わった気がする。

毎年誕生日を境に大きく運気が変わるので、備えよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

鎌倉は今年海水浴場を開設しないことになり、僕は6月に入って空気感が軽やかになったと感じた
2020年6月1日(月)の日記。 金曜日から日曜日まで3日続けて午後休にしたおかげで疲れが取れたのか。 それとも暦的に変化の日だったのか分からない。 いずれにしても、目覚めたら空気感が軽やかで大きく変化したように感じた。 いずれにしても、気...
引き篭もりの5月をゆったり良い気分で終える
2020年5月31日(日)。 5月最終日は日曜日。 ブログやランニングなどの目標も達成できて、午後からは部屋でランチしつつワイン飲んでゆったり。 良い気分で一ヶ月、そして5月最終週の一週間を終えた。
蒸し暑い土曜日はランニングの後のビールが美味かった
2020年5月30日(土)。 今日も晴れたが昨日より湿度が高くむしっとして暑かった。 8kmランニングしたらかなり消耗。 その後のビールが美味かった!
快晴の金曜日は由比ヶ浜のカフェを新規開拓
2020年5月29日(金)。 快晴の金曜日。 朝からクリアに空が晴れ渡り素晴らしいお天気。 こんな日は由比ヶ浜の気になっていたカフェにランチに出かける。 素晴らしい夕陽も見られて最高の一日だった。
スパイスカレー作り第2弾はマトンカレー 〜 甘味と旨味のポイントは玉ねぎとヨーグルトと気付く
2020年5月28日(木)。 前日の寝不足をしっかり解消。 夕方からはスパイスカレー第2弾。 前回より格段に美味しくできて満足。 ちょっとコツを掴んだかもしれない。

 

タイトルとURLをコピーしました