悲しみ のち スッキリ 〜 心が不安定だったのは前日の糖質の摂り過ぎが原因か

広告


緊急事態宣言38日目。

東京や神奈川など8都道府県を除いた39県では緊急事態宣言が解除された。

僕が住む神奈川は引き続きだが、そもそも僕のライフスタイルは自粛が解除されてもほとんど変わらない(笑)。

そういう意味では、世界中が僕のライフスタイルに寄ってきて、そして去っていく、みたいな感じだろうか。

不思議だけど面白い。

今日の一面TOP

心が不安定な朝はPOSTの看板撤去だけではないような

▲ 朝食のあと掃除をして、ゴミ出しに出たとき、その瞬間に立ち合うことちなった。

材木座テラスのエントランスの、POSTの看板が撤去されていたのだ。

 

▲ もう解体・撤去工事もあらかた済んで、このときが来る覚悟はできていたはずだけど、すごく切なく悲しくなった。

 

▲ 結局そのあともダウナーな状態が続き、昼のランニングの時間まで引き摺ってしまった。

11kmがっつり走ったらスッキリしたのだが、やはり前日昼と夜に糖質を摂取した影響だろう。

昼に揚げ物の衣とライス、さらに間食に唐揚げ、そしてラーメンとお総菜に春巻きとカツ煮は糖質が多すぎた。

糖質は多少は摂った方が良いとは思うが、摂りすぎないように気をつけよう。

今日はこんな一日

青空とはしばしのお別れかな?

▲ 朝の海。予報では昼から天気が下り坂で明日は一日雨。

朝はまだ穏やかに晴れ渡っていて気持ちが良い。

 

▲ 風も波も穏やか。

 

▲ 秋のようなうろこ雲。

 

▲ 晴れの日は100日続いても飽きないね。

がっつり走ってスッキリ11km

▲ 午前中をダウナーな気持ちで過ごし、筋トレやランニングも休んでしまおうかと思ったが、気を取り直す。

絶対ちゃんと運動した方がスッキリすると思い、ちゃんと筋トレやってから11kmランに出る。

トンビが目の前を横切った。

 

▲ 明日は雨で走れなさそうなので、今日は11km。そして日曜日は12kmを予定。

 

▲ うっすら富士山が見えている。

 

▲ 今日も小動神社の前で折り返し。

 

▲ この後今日も旧型車両に出会えた。

 

▲ 海は相変わらずガラガラ。

 

▲ 自粛が解除されたら例年のような海の家が出るのだろうか?

6月には工事が始まるはずだけど、どうなるか。

筋トレとランニングのおかげで気分スッキリで、午後はいつも通り元気に過ごせた。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は外出からは夕方戻っていたのにテンション高めで夜更かし。

 

▲ 月末までにしっかり前倒ししましょう。

 

▲ 睡眠の質はとても良かった。

 

▲ 快適さもまあまあ良かったので、午前中のダウナーはやはり糖質の影響な気がするな。

体重と体脂肪

▲ 外食で体重は増加

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より2.8度高い19.0度。

今年最低は0.7度。今年最高は5月11日の19.8度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前日より0.5度高い19.8度。

タオルケット、毛布、パジャマは春秋物(下着なし)。

夜の今年最低は2.1度。最高は5月11日の20.5度。

運動

ランニング

▲ スッキリ11kmラン。

 

▲ 210kmに向けて頑張りましょう。

筋トレ

▲ ブルガリアンスクワット 5kgずつのダンベルを持って13回 x 3セット。

背筋 20回 x 3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで442日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 5月チャレンジ。ひさしぶりにチェックしたら順調だった。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、厚揚げ焼き大根おろし、具沢山御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ カナダ牛とピーマン、アスパラガス、エリンギの炒め物。

おろしポン酢で。

読書

▲ 今日届いたこちらの本を読み始める。

 

こちらは今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

プロテイン、コントレックス、Zelux、ビフィーナEX、本。

一日一新

ウェイクアップルーチンの記事を書けた。

まとめ

糖質の摂取の仕方はコツがいりそうなので、いろいろ人体実験してみようと思う。

前日に糖質を取ったからといってランニングが快調になるわけではなく、むしろキレは悪かったので。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!