ブログの読込み速度が遅すぎて衝撃を受けた 高速化に向けて取り組もう [WordPress]

広告


一体何年ぶりか分からないほど久し振りのWordPressネタ。

昔は僕もブロガーとして自分のブログのメンテナンスを自分でやって、それをネタにブログを書いていた。

でもここ数年は会社経営の方が忙しくなりブログのメンテナンスは外部の方に委託するようになり自分ではいじらなくなった。

そして2019年夏で僕は会社経営者を辞めたわけだが、その後もブログ記事の更新はしていたが、サーバやWordPressのメンテナンスはすっかり放置していた。

そんななか、先日ふとしたきっかけで、自分のブログの読込み速度が非常に遅いことに衝撃を受けた。

まずはことの成り行きから説明しよう。

 仲間のブログを読んでスピードテストをやってみた結果

12月後半のある日、Facebookに流れてきたブロガー仲間の記事を何気なく読んだ。

こちらの記事だ。

はてなブログで運営していたブログをWordPressに移行したよ、という記事である。

で、僕が興味を持ったのが、記事中にリンクを張られていたGoogleのスピードテストのサイトだ。

このブログの管理人なおさんによると、はてなブログからWordPressに移行したら、爆速になったと書いてある。

僕自身は何年もスピードテストはやっていなかったので、興味を持って自分のブログのスピードテストをやってみた。

すると。

スコアがパソコンで57、モバイルで23という惨状

▲ こちらがパソコンでの評価。

なんと54である。これは辛い。

 

▲ さらにひどかったのが、モバイルでの表示で、なんと23である。

なおさんのWordPressのブログがパソコンが96、モバイルでも88出ているので、この23という数値がいかに遅いか分かるだろう。

いやあ、ここまで遅いとは思わなかった。

ビックリ。

読込みが遅いとアクセス減につながるし、SEO的にもマイナスになる

ブログの読込みが遅くていつまでも表示されないとどうなるか。

待ちきれない読者は表示去れる前に去ってしまう。

アクセス減につながる。

また、検索経由でのアクセスで読込み途中で直帰されることは、滞在時間が極端に短かったりしてSEO的にも悪影響がある。

これは非常によろしくない状況である。

2020年は記事の量産と同じくらい爆速化を重視して改善していきます!!

というわけで、2020年は記事を量産していくことと同じくらい、ブログを爆速にしていくことを重視して改善していこうと思う。

そして、改善の経過、結果などは逐一こうしてブログで報告していきたいと思う。

最終目標はなおさんのブログを超えることだが、その前にまずはせめて人並みのスコアになることからかね。

いろいろ調べて一つ一つ取り組んでいこうと思う。

いやーしかし、ここまで遅いとは思わなかった。

やっぱり10年分の記事があると負荷になるってのもあるかね??


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!