2019年秋の旅 8日目 北海道最後の食事を金寿司で〆たり 東京でお寿司を楽しんでから真夜中に鎌倉に帰り着いた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.31版]

2019年秋の旅8日目、そして北海道は7日目。

長い長いと思っていた秋の旅もあっという間に最終日となった。

北海道に来ると毎回帰る前から「早くまた来たい」と思う。

やはり相当好きなんだと思う。

そしてまっすぐ鎌倉には帰らず東京の銀座で会食。

ここでもお寿司!

8日間で9回お寿司を食べた、充実した日々だった。

北海道最終日は大通公園朝ランからスタート!

▲ 8日間の長い旅もいよいよ最終日。

前夜お寿司のあとラーメンとパフェをダブルで行ってしまい身体が重かったが、元気に出走。

▲ 小樽と岩内に行っている間にさらに札幌も秋が深まり、ずいぶん紅葉が落ちていた。

枯葉を踏み締め走ると晩秋の気配だ。

▲ 今月最終日、116km走れて満足。

来月につながるね。

北海道最後の食事は金寿司で

▲ ホテルモントレーもチェックアウトが11時だった。

キャスターバッグを引き摺りながら12〜13分ほど歩いてランチのお店へ向かう。

▲ 北海道での最後の食事は金寿司へ。

いつもは初日の最初のランチでお邪魔するのだが、先週が一週間休暇とのことでお休みだったのだ。

なので最終日にお邪魔することになった。

今回も来ることができて良かった。

▲ 金寿司といえばこれ。冷酒がこのグラスで出てくる。

▲ 中トロの隅だけを炙って、きざんだたくあんとともに。

▲ イクラは青トウガラシとともに

僕は北海道の食が大好きだ。

今回スープカレーが一回しか食べられなかったのがちょっと残念。

快速エアポートで新千歳空港に出てラウンジで執筆

▲ 金寿司を出て歩いて札幌駅へ。

いよいよ札幌ともお別れ。

またすぐ来るからね!

▲ 帰りも快速エアポートのUシート(指定席)で快適。

車中でブログ1本更新。

▲ そして新千歳空港でもラウンジへ。

▲ ラウンジでも飛行機の離着陸を眺めつつブログを1本更新。

上空から見事な富士山を眺めつつブログ100記事更新達成

▲ 帰りもファーストクラスだが、今回も機内食はパスして赤ワイン。

ランチのお寿司がまだおなかに残っているし、夜も東京で会食なのだ。

▲ 上空から雲海と見事な夕焼けが見えた。

席が通路側だったのでじっくり見られなくて残念。

▲ 雲海と見事な富士山。

雄大な景色を眺めつつブログを更新して10月100記事達成!!

▲ 無事定刻に羽田に到着。

晴れている日のフライトは呑気でいいね。

そしてファーストクラスは荷物が出てくるのが早くてありがたい。

銀座 寿司さいしょで8日間の寿司納め!!

▲ 羽田空港から京急から直通の都営浅草線で新橋に出て、銀座 寿司さいしょへ。

何とここでダメ押しのお寿司なのだ。

▲ さんざん北海道でお寿司を食べたあとだからということで、大将の税所さんがメニューを工夫してくださった。

かわはぎの肝掛け。抜群に美味い。

そう、税所さんのお寿司は変幻自在なので、札幌帰りでも絶対美味しいと思ったので、その点は全然心配していなかった。

▲ カマスの炙り。

▲ そして何とうにくは通常バージョンと秋のすき焼きバージョンダブルという豪勢さ!!

▲ この日は聡さんとの定例会でした。

聡さん、税所さん、ありがとうございました!!

終バス終わってて海街まで歩いて真夜中に帰宅

▲ 帰りの横須賀線は眠っていたが、無事乗り過ごさずに降りられた。

終バスが5分前に出てしまっていたので、のんびり歩いて帰ることにした。

▲ ちょっとだけ遠回りして、海側から家に帰った。

海街よ、帰ってきたぞー。

▲ 自宅に着いたら23:50、真夜中だった。

長い一日、そして長い8日間が終わった。

今日書いたブログ記事

充実の旅、予想外の着地点 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 先週24日にスタートした旅がついに今日で終わろうとしている。 前半戦は弱気で「もうこんなスケールの旅はしないんじゃないか」とか書いていたけど、最終日の感...
2019年秋の旅 7日目 神威岬の迫力に圧倒されたり 今までで一番美味しいイクラに感動した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.30版]
2019年秋の旅7日目、そして北海道は6日目。 岩内温泉の高島旅館で目覚め、午前中から行動開始。 積丹半島最北端の神威岬はすごい風だったが迫力満点。 次回は夏にまた来たい。 そして今までの人生で一番美味しいイクラとの出会いも忘れられない一日...
けやき すすきの本店 〜 札幌味噌ラーメンの代表格!濃厚スープがやっぱり美味い!! [札幌グルメ]
札幌のすすきのにある「けやき すすきの本店」というラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介。 「けやき すすきの店」に行くのは今回が3回目。 1回目は2007年、まだ僕がサラリーマンでブログも始めていない時に来たのが最初。 その後このお店のこと...
iPhone 11 Pro用のabicaseが到着! グリーンのコードバンにパンチングアートを施した美しき 装甲騎兵ボトムズ スコープドック ジャケット [abicase]
iPhone 11 Proがやってきて、 僕のライフスタイルがまた一つ進化した。 そしてiPhone 11 Proにジャストフィットして、しかも手に取り眺めるだけでうっとりする最強のアイテムをカスタムオーダーして作ってもらった。 皆さんご存...

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務(旅)。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 小樽や岩内では早寝できるのに、札幌に帰ってくると夜更ししてしまう。

やはり都市にいると夜更ししたくなるのかね。

▲ 今月もあと1日。来月は目標達成できるよう早寝早起きしましょうね。

▲ 体重は0.6kg増

お寿司のあとにラーメンとパフェ食べた割には大して増えなかった。

旅行中につき計測なし。

▲ 旅から戻って。

外気温は当然札幌より高いわけだけど、室温は札幌のホテルの方がずっと高い。

▲ 札幌大通公園〆の3kmラン。

おやすみ。

▲ 今日も無事全アクティビティ達成。

▲ そして嬉しい「完璧な1ヶ月」バッジ。

▲ さらに10月チャレンジもクリアしてご褒美。

▲ ムーブは245日連続達成中。

▲ そして今日もムーブ200%も達成。

食事

朝食:ホテルモントレー札幌

▲ ブッフェの写真は撮ったのに、自分が取ったお皿の写真を撮り忘れた。

昼食:金寿司

夕食:寿司さいしょ

今日は本を開けず。

なし。

鎌倉駅から家まで歩いて帰った。

8日間の旅行の間一度もタクシーを使わなかった。

充実の8日間の旅が無事終了。

本当に楽しく自分らしい時間だった。

次回への反省と改善をメモっておこう。

2019年秋の旅 6日目 レンタカーで小樽から積丹半島に向かったり 岩内温泉におかしな仲間が集結した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.29版]
2019年秋の旅6日目、そして北海道は5日目。 今日からは移動手段がレンタカーになり、ドライブな一日。 運転中はブログが更新できないので、今月100記事が厳しくなるかと思ったが、午後から夕方にかけて3記事書けて、ギリギリOKな感じ。 残り2...
2019年秋の旅 5日目 快晴の中島公園朝ランが最高だったり 小樽に移動して龍宮神社と伊勢鮨に感動した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.28版]
2019年秋の旅5日目、そして北海道は4日目。 秋の旅も今日から舞台を札幌から小樽に変える第3章に突入。 社会人になってから7回の北海道の旅では毎回小樽に行っている。 その理由は、あのお店に行くため。 今回もやはり行って良かったと納得の時間...
2019年秋の旅 4日目 すすきのから円山公園に行ってランチしたり 大通り公園から円山公園に行ってディナーした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.27版]
2019年秋の旅4日目、そして北海道は3日目。 ここ数回宿はずっと札幌駅近くにしていたのだが、今回はすすきのと大通公園にした。 やばりすすきのから大通公園あたりに宿がある方が、はるかに楽だね。 そして毎日円山公園方面にランニングで行き、食事...
2019年秋の旅 3日目 早朝寿司と参拝を満喫したり コスパが悪い寿司のあとパフェで〆た一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.26版]
2019年秋の旅3日目、そして北海道は2日目。 札幌の市場の中に早朝から昼までしかオープンしていないお寿司屋さんがある。 5年前に一度行ったきりなので、今回久し振りに行ってみることにした。 朝からビールお寿司は、まあ5年に一度でいいかな(笑...