レビュー&デザイン

台風と天候不順に泣きつつペースアップでき北に旅した10月から さらにペースを上げて晩秋を満喫したい11月へ [公開月次レビュー &デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

2019年10月の月次レビューと11月の月次デザイン

10月1日にツナゲルの引き継ぎに関する全業務が完了し、名実ともに僕は完全にツナゲルを離れた。

そして、ゆっくりとだが、僕の心の中で「夏の出来事」が「現在形」から「過去形」へと切り替わっていった一ヶ月だった。

10月下旬になり「再独立」という言葉が自分の中から出てきて、切り替わりを実感。

執筆と運動も徐々にペースアップできて、ブログ100記事とメルマガ30本を6月以来ひさしぶりに達成。

ランニングも6月以来ひさしぶりの100km越えの113kmと、復活の兆しが見えてきた。

11月は大好きな晩秋の季節だ。

例年はこの時期はなぜかバタバタでゆっくり季節を味わうことができない。

今年は引き篭もりモード強めなので、季節のうつろいをじっくり楽しもうと思う。

スポンサーリンク

TOPICS

前月の大きな出来事 TOP 6

・ツナゲル株式会社との引き継ぎ業務がすべて完了して名実ともに僕は会社を離れた。

・離婚からコンビ解散、会社退任の一連の動きが自分の中で徐々に過去形に変化し、「再独立」が現在形になってきた。

・10月24日から31日まで7泊8日の旅を楽しんだ。

・台風直撃を含む大雨などの天候不順の影響を受け、かなりスケジュールを変更することになった。

・立花B塾レベル2が金沢で開講した。

・鹿島神宮、息栖神社、香取神宮に正式参拝した。

・新しい相棒、iPhone 11 Proが到着して使い始めた。素晴らしい。

・天皇陛下の即位礼正殿の儀が執り行われ、本格的に時代が令和になった。

全体像

前月 レビュー

2019年10月一ヶ月の振り返り。

10月は天候不順に泣きつつも、心身ともに少しずつ整いペースアップできた一ヶ月だった。

季節は夏の終わりから冬の始まりへと移行し、夏服から冬服に衣替え。

旅が多く全10泊だった。

ブログ100記事、ランニングも116kmと上り調子。

まだ読書が全然できていなかったり睡眠のリズムが悪かったりしているが、ずいぶん元気になってきたと思う。

今月 デザイン

11月も執筆に力を入れて引き篭もりメインで。

旅も2泊しかない予定なので10月よりはずっと静かになるだろう。

来年に向けての準備もスタートしたい。

ライフスタイル(旅)

前月レビュー

東京2泊、金沢2泊、北海道6泊と全部で10日の旅三昧。

ここまで旅が多かったのはひさしぶり。

今月デザイン

11月は旅は少なめで、東京1泊と金沢1泊のみ。

12月にまた少し旅をしようと思っているので11月は抑え目で。

ブログ

前月レビュー

記事数

100記事。

ようやく100記事達成。

まだグルメ記事に偏っていてメッセージや書評が少なかったりするが、その辺はここから整えていけば良いだろう。

まずは大台復活を喜ぼう。

ページビューは27万で前月より1万減っているが、ペースアップして書き続ければ増えていくので気にせずいこう。

記事内容

note:28記事

日記:31記事

IT:5記事

商品レビュー:1記事

レビュー&デザイン:5記事

グルメ:21記事

告知:1記事

エリア情報:6記事

旅情報:1記事

エッセイ記事:1記事

エリア情報、旅情報、グルメ記事などが良く書けた。

いっぽう書評がゼロは寂しい限り。

エッセイ記事、メッセージ記事ももうちょっと書きたいね。

10月に良く読まれた記事

9月から大きな変動はなかった。

10位に意外な記事がランクインしていてちょっと嬉しい。

10位
ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか
ヒトはなぜ太るのか。たくさん食べるから?運動しないから?脂っこいものを食べるから? そのどれもが正しくないとしたら、あなたは驚くだろうか。 今日紹介するのはゲーリー・トーベス氏著、「ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか」という本。 か...
9位
「自分を信じるちから」をはぐくむ10の法則
「自分を信じる」「自信をつける」「自信がある」。 何気なく使う言葉だが、自信とはどうすればつくものだろう。そして自信とは何なのだろう。 僕自身41歳で大きな人生の方向転換をして、無我夢中で突っ走ってきた。 世の中からは「成功した」と言っても...
8位
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
7位
「いきなり!ステーキ」のメニューが変わり トッピングが変更できなくなってしまい残念
ひさしぶりに「いきなり!ステーキ 六本木店」を訪問したところ、メニューが変更されていたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
6位
超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
5位
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
4位
超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
僕は早起きである。 もう10年近く目覚まし時計なしの生活をしているが、自然と5時半〜6時に目が覚める。 一日エネルギッシュに活動し、夜は早々に眠る習慣だ。 夜に予定がない日は21時にはベッドに入り、21時30分までには眠ってしまう。
3位
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
2位
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...
1位
「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

今月デザイン

記事数

記事数は今月も100記事を目指すのは変わらず

あと、10月はメリハリを付けるのが難しく、休みたいなと思いつつ書いていた日が結構あった。

1日5記事書ける日を作れると、記事数を減らせる日が出てくる。

あと、マスタリーの前後が準備のため記事数が激減するのを避けたい。

マスタリーの準備を早くからスタートすれば良いわけで、ここを改善したい。

記事内容

読書しないと書評が書けないわけで、ここは要改善。

北海道の旅行記を全部書き切ること。

ランニング

前月レビュー

10月の実績は116km。

9月の80kmから36kmの大幅アップ。

膝痛が直ったのが大きい。

気温も下がってきて走りやすくなってきた。

今月デザイン

今月は130kmを目標に。

一気に距離を伸ばすとまた故障しそうなので、じわじわと体調と相談しながら進めよう。

読書

前月実績

読了2冊。

2冊読めたことは読めたのだが、書評はゼロというのは寂しい。

今月デザイン

読了4冊目標。

せめて週に1冊読めるようにまずは改善。

 会食

前月実績

10月の会食は、昼2回、夜9回。

ちょっと夜の9回は多かった感じ。

とはいえ、7月までに比べれば圧倒的に少ないんだけどね。

今月デザイン

現段階での会食予定は昼が3回、夜が9回。

11月もすでに夜の会食が9回入っていて、ちょっと多い感じ。

12月は減らしている。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼14回、夜17回で合計31回が外食。

10月は旅が10泊あったので当然こうなる。

今月デザイン

今月は旅が2泊だけなので10月より自炊率は大きく上がる予定。

睡眠

前月実績

10月の1ヶ月平均が入眠が22:56、起床が6:08、睡眠時間が7時間12分。

9月のよりも大幅に睡眠時間が短くなってしまった。

会食が増えると深夜に帰宅する日が増えるので、そのせいだよね。

特に不調を感じるレベルではないが、やはり月間平均は7:30を確保したい。

その中で寝落ちがほぼ皆無にできたのはとても良い傾向。

今月デザイン

今月も入眠22:30以前、睡眠時間7時間30分以上を確保できるよう取り組む。

体重・体脂肪

前月実績

4月平均:体重83.2kg、体脂肪17.1%

5月平均:体重82.4kg、体脂肪16.7%

6月平均:体重81.1kg、体脂肪16.1%

7月平均:体重80.0kg、体脂肪18.7%

8月平均:体重79.7kg、体脂肪18.8%

9月平均:体重80.7kg、体脂肪17.7%

10月平均:体重81.2kg、体脂肪17.5%

会食と旅で体重が増え、自宅にいる日に減るという繰り返し。

後半の8日間の旅の分平均値が上がっている。

今月デザイン

今月は旅が少ないのでその分絞りたいところ。

まとめ

11月は僕が大好きな晩秋の時期だ。

晴天の日も増えるだろうから、日々気持ち良く暮らしたい。

そして来年のビジョンを描き始めるタイミングでもある。

激動の2019年を気持ち良く納め、2020年を良い状態で迎えたいので、そろそろ未来を描き始めよう。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

鎌倉海街でゆっくりと体制を整えた9月から すべてのリセットが終わって北へ旅する10月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年9月の月次レビューと10月の月次デザイン。 9月前半から中盤までは、激動の夏の疲れがどっと出てしまい、上手く心身が動かないもどかしさの中にいた。 ようやく9月後半から徐々にエンジンがかかってきて、ようやく執筆を楽しめるようになって...
鎌倉の海街に引き篭もって家と心身を整え続けた8月から 家と心身の整えが完了して次のステージの準備に入る9月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年8月の月次レビューと9月の月次デザイン。 鎌倉の海沿いの家に引っ越してきたのが7月30日だったので、事実上最初の一ヶ月を過ごした形だ。 まだ完璧ではないが、だいぶ部屋の中も整ってきて、家らしくなってきた。 そして、激動と激闘の日々...
麻布と六本木を去り社長退任して鎌倉の海街に新居を構えた7月から フリーランスに復帰してじっくり家作りと新会社の構想を練る8月へ [公開月次レビュー &デザイン]
7月の月次レビューと8月の月次デザイン。 一週間ほど遅れてしまったが、何とも感慨深い記事だ。 先月の月次レビューの記事は、麻布と六本木と鎌倉旧居全部に退去通知を出してしまった時点で書いたもの。 当然まだ新居は何も決まっていない状態。 そこか...
月初には想像しなかった激変がやってきた6月から 激変の最終局面へと向かう7月へ [公開月次レビュー &デザイン]
復活後4回目の月次レビュー&デザイン。 6月のレビューと7月のデザインを書くわけだが、1ヶ月前の前回の月次レビュー&デザインの記事を開いてビックリした。 一ヶ月前にはまだ、社長退任の話しもないし、六本木スタジオのクローズの話しもまったく出て...
会食が減ってブログ100記事と125kmランできてボディメイクもスタートした5月から さらに会食少なく100記事150kmランに読書もしたい6月へ [公開月次レビュー &デザイン]
復活後3回目の月次レビュー&デザイン。 3月に減らし始めた会食が、ぐっと減って効果を表したのが5月。 令和がスタートし、10連休があり、そして湘南3daysワークショップで締めくくった5月。 ルーチンが少しずつ良い感じに機能するようになって...

 

タイトルとURLをコピーしました