台風と天候不順に泣きつつペースアップでき北に旅した10月から さらにペースを上げて晩秋を満喫したい11月へ [公開月次レビュー &デザイン]

広告


2019年10月の月次レビューと11月の月次デザイン

10月1日にツナゲルの引き継ぎに関する全業務が完了し、名実ともに僕は完全にツナゲルを離れた。

そして、ゆっくりとだが、僕の心の中で「夏の出来事」が「現在形」から「過去形」へと切り替わっていった一ヶ月だった。

10月下旬になり「再独立」という言葉が自分の中から出てきて、切り替わりを実感。

執筆と運動も徐々にペースアップできて、ブログ100記事とメルマガ30本を6月以来ひさしぶりに達成。

ランニングも6月以来ひさしぶりの100km越えの113kmと、復活の兆しが見えてきた。

11月は大好きな晩秋の季節だ。

例年はこの時期はなぜかバタバタでゆっくり季節を味わうことができない。

今年は引き篭もりモード強めなので、季節のうつろいをじっくり楽しもうと思う。

TOPICS

前月の大きな出来事 TOP 6

・ツナゲル株式会社との引き継ぎ業務がすべて完了して名実ともに僕は会社を離れた。

・離婚からコンビ解散、会社退任の一連の動きが自分の中で徐々に過去形に変化し、「再独立」が現在形になってきた。

・10月24日から31日まで7泊8日の旅を楽しんだ。

・台風直撃を含む大雨などの天候不順の影響を受け、かなりスケジュールを変更することになった。

・立花B塾レベル2が金沢で開講した。

鹿島神宮息栖神社香取神宮に正式参拝した。

・新しい相棒、iPhone 11 Proが到着して使い始めた。素晴らしい。

・天皇陛下の即位礼正殿の儀が執り行われ、本格的に時代が令和になった。

全体像

前月 レビュー

2019年10月一ヶ月の振り返り。

10月は天候不順に泣きつつも、心身ともに少しずつ整いペースアップできた一ヶ月だった。

季節は夏の終わりから冬の始まりへと移行し、夏服から冬服に衣替え。

旅が多く全10泊だった。

ブログ100記事、ランニングも116kmと上り調子。

まだ読書が全然できていなかったり睡眠のリズムが悪かったりしているが、ずいぶん元気になってきたと思う。

今月 デザイン

11月も執筆に力を入れて引き篭もりメインで。

旅も2泊しかない予定なので10月よりはずっと静かになるだろう。

来年に向けての準備もスタートしたい。

ライフスタイル(旅)

前月レビュー

東京2泊、金沢2泊、北海道6泊と全部で10日の旅三昧。

ここまで旅が多かったのはひさしぶり。

今月デザイン

11月は旅は少なめで、東京1泊と金沢1泊のみ。

12月にまた少し旅をしようと思っているので11月は抑え目で。

ブログ

前月レビュー

記事数

100記事。

ようやく100記事達成。

まだグルメ記事に偏っていてメッセージや書評が少なかったりするが、その辺はここから整えていけば良いだろう。

まずは大台復活を喜ぼう。

ページビューは27万で前月より1万減っているが、ペースアップして書き続ければ増えていくので気にせずいこう。

記事内容

note:28記事

日記:31記事

IT:5記事

商品レビュー:1記事

レビュー&デザイン:5記事

グルメ:21記事

告知:1記事

エリア情報:6記事

旅情報:1記事

エッセイ記事:1記事

エリア情報、旅情報、グルメ記事などが良く書けた。

いっぽう書評がゼロは寂しい限り。

エッセイ記事、メッセージ記事ももうちょっと書きたいね。

10月に良く読まれた記事

9月から大きな変動はなかった。

10位に意外な記事がランクインしていてちょっと嬉しい。

10位
9位
8位
7位
6位
5位
4位
3位
2位
1位

今月デザイン

記事数

記事数は今月も100記事を目指すのは変わらず

あと、10月はメリハリを付けるのが難しく、休みたいなと思いつつ書いていた日が結構あった。

1日5記事書ける日を作れると、記事数を減らせる日が出てくる。

あと、マスタリーの前後が準備のため記事数が激減するのを避けたい。

マスタリーの準備を早くからスタートすれば良いわけで、ここを改善したい。

記事内容

読書しないと書評が書けないわけで、ここは要改善。

北海道の旅行記を全部書き切ること。

ランニング

前月レビュー

10月の実績は116km。

9月の80kmから36kmの大幅アップ。

膝痛が直ったのが大きい。

気温も下がってきて走りやすくなってきた。

今月デザイン

今月は130kmを目標に。

一気に距離を伸ばすとまた故障しそうなので、じわじわと体調と相談しながら進めよう。

読書

前月実績

読了2冊。

2冊読めたことは読めたのだが、書評はゼロというのは寂しい。

今月デザイン

読了4冊目標。

せめて週に1冊読めるようにまずは改善。

 会食

前月実績

10月の会食は、昼2回、夜9回。

ちょっと夜の9回は多かった感じ。

とはいえ、7月までに比べれば圧倒的に少ないんだけどね。

今月デザイン

現段階での会食予定は昼が3回、夜が9回。

11月もすでに夜の会食が9回入っていて、ちょっと多い感じ。

12月は減らしている。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

前月レビュー

昼14回、夜17回で合計31回が外食。

10月は旅が10泊あったので当然こうなる。

今月デザイン

今月は旅が2泊だけなので10月より自炊率は大きく上がる予定。

睡眠

前月実績

10月の1ヶ月平均が入眠が22:56、起床が6:08、睡眠時間が7時間12分。

9月のよりも大幅に睡眠時間が短くなってしまった。

会食が増えると深夜に帰宅する日が増えるので、そのせいだよね。

特に不調を感じるレベルではないが、やはり月間平均は7:30を確保したい。

その中で寝落ちがほぼ皆無にできたのはとても良い傾向。

今月デザイン

今月も入眠22:30以前、睡眠時間7時間30分以上を確保できるよう取り組む。

体重・体脂肪

前月実績

4月平均:体重83.2kg、体脂肪17.1%

5月平均:体重82.4kg、体脂肪16.7%

6月平均:体重81.1kg、体脂肪16.1%

7月平均:体重80.0kg、体脂肪18.7%

8月平均:体重79.7kg、体脂肪18.8%

9月平均:体重80.7kg、体脂肪17.7%

10月平均:体重81.2kg、体脂肪17.5%

会食と旅で体重が増え、自宅にいる日に減るという繰り返し。

後半の8日間の旅の分平均値が上がっている。

今月デザイン

今月は旅が少ないのでその分絞りたいところ。

まとめ

11月は僕が大好きな晩秋の時期だ。

晴天の日も増えるだろうから、日々気持ち良く暮らしたい。

そして来年のビジョンを描き始めるタイミングでもある。

激動の2019年を気持ち良く納め、2020年を良い状態で迎えたいので、そろそろ未来を描き始めよう。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします