東京都千代田区グルメ情報

eric’S by Eric Trochon (エリックス バイ エリック トロション)訪問レポート 〜 東京駅前 新丸ビルのスタイリッシュなワインビストロ!! [丸の内グルメ]

東京都千代田区グルメ情報
スポンサーリンク

東京駅丸の内口を出てすぐのところにある新丸ビル5Fにある「eric’S by Eric Trochon (エリックス バイ エリック トロション)」というワインビストロに行ってきたのでご紹介。

この日は朝から夜まで明階・藤本宏人さんの東国三社正式参拝3連発イベント(別名「参拝トライアスロン」)に参加。

解散が丸ビル前で、僕はそのあと品川のホテルに宿泊して翌朝北海道へと飛ぶ予定。

最初は品川のホテルか近所で一人夕食を食べようと思っていたが、おなかもすいたし仲間の参加者と一杯やろうということになった。

土地勘がほとんどないので、とりあえず新丸ビルに行ってみようということになる。

そして新丸ビルに着いたら、とりあえず飲食店街がある5Fに行ってみようということになり、ピンときて入ったのがこの「eric’S by Eric Trochon (エリックス バイ エリック トロション)」だった。

なかなか丸の内界隈で飲む機会がないので、しっかり憶えておこうと思う。

スポンサーリンク

eric’S by Eric Trochon (エリックス バイ エリック トロション)基本情報

eric’S by Eric Trochon (エリックス バイ エリック トロション)お店の外観

▲ 黒を基調としたシックな雰囲気なのだが、入り口にいろいろモノが置いてあってごちゃごちゃしているのがちょっとアンバランス。

勝手な想像だが、コンセプトを作った本部と日々オペレーションしている現場の間でお店のイメージにギャップがあるような気がした。

 

▲ この黒板を見ると、リーズナブルでカジュアルなお店なのかな?と思う。

 

▲ でもこっちの印刷された看板を見ると、ちょっと気取って高級なお店なのかしら?とも思うわけで。

eric’S by Eric Trochon (エリックス バイ エリック トロション)お店情報

店名 eric’S by Eric Trochon (エリックス バイ エリック トロション)
住所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル 5F
電話番号 03-3212-9305
定休日 不定休 (新丸の内ビルに準ずる)
営業時間 11:00~23:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 56席
駐車場
開店日 2017年10月25日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

地図とアクセス

東京駅直結
大手町駅徒歩3分
二重橋駅徒歩5分

最新!eric’S by Eric Trochon (エリックス バイ エリック トロション)1回目の訪問レポート 2019年10月

利用日と利用シーン

2019年10月24日(木)の夜に3名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずはシャンパンで乾杯。

お疲れさまでしたー。

 

▲ お料理。まずはパテ・ド・カンパーニュ。田舎風パテ。

比較的木目が細かいパテだった。

 

▲ シェフにお任せのサラダ。

葉野菜の下に鴨や豆などがひっそり隠れている。

 

▲ 帆立のグリル ブルゴーニュバターソース。

秋らしい彩りが美しい。

 

▲ 国産牛ほほ肉のブレゼ。

ほろほろになった牛肉の旨味が良く出ていた。

スタッフの対応

丁寧に対応いだだき感謝。

お会計

一人約5,000円(税込)。

注文したお料理と飲み物の数と、お会計を考えると、ちょっとコスパ的には割高感を感じた。

この日のまとめ

複合ビル内のお店で、入り口もオープンになっているお店で油断したが、意外とお料理もワインも単価が高かった。

新丸ビルという場所柄もあるのだろうが、個人的にはちょっと中途半端な立ち位置という気がした。

カジュアル側に寄せるのか、スタイリッシュ側に寄せるのかを明確にすると、よりお店のイメージがハッキリするのではないかと思う。

お料理も全部美味しかったので、また利用したいが、どういうシチュエーションで利用するのが一番良いのかな、という感じ。

東京グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

モティーフ(MOTIF)訪問レポート 〜 フォーシーズンズホテル丸の内 東京7Fのフレンチダイニングのハーフブッフェランチが魅力的だった!! [丸の内グルメ]
東京駅、京橋駅から近いフォーシーズンズホテル丸の内 東京の7Fにある「モティーフ(MOTIF)」というフレンチ ダイニングのランチに行ってきたのでご紹介。 食のセンスがとても良いお友達とひさしぶりにランチに行くことになった。 すかさず僕はそ...
グランドキッチン(Grand Kitchen)— パレスホテル東京1Fで素敵な朝食ブッフェをいただいた! [東京グルメ]
パレスホテル東京1Fの「グランドキッチン」(Grand Kitchen)をご紹介。 先月奥さんが誕生日で、お祝いの食事に行こうという話しをしていた。 「朝食にしよう」ということで、候補がホテル何箇所か、朝食が有名なお店が何箇所か挙がった。 ...
メリメロ(Meli-Melo) — 飯田橋の自然派ワインと丁寧な料理が全部美味いビストロが凄く良かった!!
飯田橋東口のビストロ、メリメロ(Meli-Melo)をご紹介しよう。 僕はたくさんグルメ記事を書いていることからもお分かりいただけると思うが、食べることが大好きな食いしん坊だ。 それに比べるとウチの奥さんは、あまり食べることに興味がなく、お...
ポンチ軒 訪問レポート 〜 神田小川町の小さなとんかつ屋さんは 6年連続でミシュラン ビブグルマン選出の名店!!
東京都千代田区神田小川町にある「ポンチ軒」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 このポンチ軒、2015年にFacebookでお友達に教えてもらい初訪問。 その美味しさに衝撃を受けた。 翌年もう一度訪問したが、その後僕がデュアル...
ランファン クー エ クー(L'enfant coeur et coeur)訪問レポート 〜 銀座に潜む メニューのないフランス料理店!晩秋のお任せコースとワインペアリングが素晴らしかった!! [銀座グルメ]
銀座7丁目のコリドー街の近くにある「ランファン クー エ クー(L'enfant coeur et coeur)」というフランス料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 こちらのお店は2年ほど前、2017年にお友達の紹介で初訪問して気に入ってしま...
タイトルとURLをコピーしました