日記

今日も自分に負荷を掛け続けたり 「豪雨の後の羽虫」は本当だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.4版]

日記
スポンサーリンク

昨日に続いて自分に負荷を掛ける一日。

執筆をどんどん進め、さらに運動にも負荷を掛ける。

まだパフォーマンスが上がらないのでいっぱいいぱいになるが、プロセスなので仕方がない。

と思いつつも、まだ新居が未完成なのに執筆モードに突入してしまって良いのか?という疑問も。

執筆に集中しちゃうとメルカリにモノを出すとか粗大ゴミの手配とか、そういうのが後回しになっちゃうよね。

その辺もバランスなんだよね。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

豪雨のあとのひんやりアーシング

▲ 前夜の猛烈な雨はあがり、うっすらと青空も見える朝。

 

▲ 波はほとんどなく静かな海。

 

▲ 砂浜の上に何本も水が流れた跡があり、昨夜の豪雨を物語っている。

昨夜は風がなかったのが救いだ。

 

▲ 水はとても冷たかった。

二日続けて負荷をかける5kmラン

▲ 昨日引っ越し後はじめて5km走ったので、今日は短くてもいいやと思い出走。

ところが身体が軽いので走れそうだ、ということで今日も5kmランに挑戦。

ひさしぶりに稲村ガ崎までやってきた。

 

▲ 走り終えたあとも昨日より身体は楽だった。

ちょっとずつ適応してきているのかな。

 

▲ 海ドボンに来たが、今日の海は水が濁って漂流物も多く、爽快という感じではなかった。

 

▲ 同じように雨が降った翌日でも水が澄んでいる日もあるし、こうして濁る日もある。

 

▲ 一応ドボンはしたが、爽快ではないのですぐにあがって退散。

一年に何回かこういう日もある。

今日もブログ4本更新

今日も自分に負荷を掛けるためブログを4本更新。

ブログも昨日より楽に4本書けた気がする。

POSTも秋の色濃くなってきた

▲ 夕方はPOSTに出勤して執筆の仕上げ。

 

▲ POSTも秋の気配が色濃くなってきた。

夏がどんどん遠ざかってしまう感じでちょっと寂しいが、まあ季節だから仕方がないね。

「豪雨のあとの羽虫大量発生」は本当だった!

昨日ルアーズに行ったとき、マスターと話していたときのこと。

海沿いの家で大変なことみたいな話しをしていたときに、マスターがこう言った。

「海沿いは、大雨のあとに羽虫が大量発生するんだよ」。

前の家のときに何度か大雨は降ったが特に羽虫は気になったことはなかった。

なので、「へーそうなんですか」くらいの返事をしただけだった。

ところが今日の晩ごはんのあと、ふと気付いたら、体調1cmもない小さくてほぼ透明の羽虫が家の中に何匹も入ってきていることに気付いた。

iMacのモニタにも何匹か羽虫がくっついてきた。

すごく小さい羽虫だし、刺すわけでもないので邪魔でも不快でもないので放っておいたが、「豪雨のあとに羽虫が発生する」は本当だった。

どういうメカニズムでそうなるのか知りたいねー。

ちなみに朝になったら羽虫はまったくいなくなっていた。

ブログ記事

この日書いた記事

借金1,400万円とともに再スタート地点に立つ 〜 最初の目標を達成 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 退任した会社との話し合いで借金の額が確定し、僕は1,400万円の借金とともに再スタートすることになりました! ここから徐々にエンジンを掛けていきますが、...
愛媛松山・田中屋の天然醸造・純正醤油 〜 これが本当のしょうゆの味なのかと驚愕する美味さ [商品レビュー]
先日初めて通販で購入して日々感動している愛媛県松山市の田中屋謹製「純正濃口醤油」をご紹介しよう。 買った最初の日に厚揚げと大根おろしにかけて食べたのだが、そのときの感激を今でもハッキリ憶えている。 というか、いまも毎日食事のとき使っているわ...
引っ越し後初めて5kmランできたり ブログ4本で自分に負荷をかけてグッタリ疲れた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.3版]
引っ越しやら何やらいろいろとバタバタしていたが、徐々に落ち着いてきた。 時間にも精神的にも余裕が生まれるので、そろそろパフォーマンスを上げる活動をしたくなってきた。 今月はブログを100記事、ランニングも100kmを掲げていて、これを達成し...
生板(まないた)有機国産大豆100% 納豆 〜 これぞ究極の納豆? 優雅で白い小粒の美しき有機納豆に惚れた!! [商品レビュー]
茨城県の河内町生板(まないた)の秋山食品が作っている「生板 有機国産大豆100%納豆」が抜群に美味しいのでご紹介。 僕は健康のためにできるだけ毎日発酵食品を食べるようにしている。 特に味噌と納豆は手軽で日々植物性たんぱくと同時に発酵食品を摂...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、拠点構築業務。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 前夜は眠ったのは早かったのだが、iMacで映画を観ていて途中で眠くなってベッドに行ってそのまま寝落ちしてしまった。

睡眠の質が良くなかった。

 

▲ 数字的には今月は素晴らしい。

体重と体脂肪

▲ せっかく1.4kg減ったのに前夜ルアーズで食べ過ぎて1.2kg増。

運動

ランニング

▲ 2日連続の5kmラン。

筋トレ

腹筋20回。

ストレッチ

股関節、腸腰筋、肩と首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 5km走ったが今日はムーブ200%にならず。

駅前のスーパーに行かなかった分かな?

 

▲ というわけでムーブは188日連続達成となりました。

食事

朝食:自炊

▲ 前夜食べ過ぎたのでフルーツとプロテインで調整。

昼食:自炊

 

▲ お昼は植物系中心で。

夕食:自炊

▲ 夕食はナニワヤさんのポークグリルと緑黄色野菜サラダにジャコ奴。

読書

▲ 絶賛読書中。すごく面白い。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

ペットボトル。

一日一新

今日も5kmランとブログ4本。

まとめ

パフォーマンスを上げる活動が、ブログに偏るとメルカリとかが止まってしまうのも考えもの。

ちょっとその辺のバランスを考えよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

引っ越し後初めて5kmランできたり ブログ4本で自分に負荷をかけてグッタリ疲れた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.3版]
引っ越しやら何やらいろいろとバタバタしていたが、徐々に落ち着いてきた。 時間にも精神的にも余裕が生まれるので、そろそろパフォーマンスを上げる活動をしたくなってきた。 今月はブログを100記事、ランニングも100kmを掲げていて、これを達成し...
超ひさしぶりに9時間眠ってスッキリしたり この夏ベスト3に入る超快晴で海街は天国だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.2版]
2日続いての快晴。 かしも昨日よりもさらにスッキリと晴れ渡り、一日中快晴が続いた。 真夏の時期でもなかなかここまで素晴らしい快晴の日は少ない。 今年は特に天候がいまいちだったので、今日の快晴は今年の夏の中でもベスト3に入る素晴らしい天候だっ...
9月になったら急に快晴になったり ヘビーなものを食べまくればハッピーになるわけではないと思い知った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.1版]
2019年も今日から早くも9月がスタート。 朝起きたらすごく良いお天気、まさに快晴だった。 8月後半はなかなか晴れずに曇りや雨が続いたのに、9月になった途端に快晴とは皮肉なものだ。 鎌倉の海の家は昨日8月31日で営業終了だが、逗子の海の家は...
8月最終日までギガが何とか踏ん張れたり 食欲解放ウィークエンドにして昼夜外食した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.31版]
一生忘れないであろう2019年8月も最終日。 特に予定もなくゆったりした気持ちで朝を迎えた。 せっかくなのでちょっとリラックスしようということで、昼も夜も外食にして食欲解放ウィークエンドにすることに。 たまにこれをやっておくと、普段の摂生が...
新月の日に臨時株主総会を開きツナゲル社長の辞任が正式になったり 一人しゃぶしゃぶがご機嫌だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.30版]
契約というのは口頭でも当事者が全員合意していれば効力を発揮する。 なので、僕は7月31日でツナゲルの社長を退任しているわけだが、書類手続は追いかけていくことになる。 この日は立花B塾メンバーでもある司法書士さんと税理士さんが鎌倉までご足労く...

 

タイトルとURLをコピーしました