生板(まないた)有機国産大豆100% 納豆 〜 これぞ究極の納豆? 優雅で白い小粒の美しき有機納豆に惚れた!! [商品レビュー]

広告

茨城県の河内町生板(まないた)の秋山食品が作っている「生板 有機国産大豆100%納豆」が抜群に美味しいのでご紹介。

僕は健康のためにできるだけ毎日発酵食品を食べるようにしている。

特に味噌と納豆は手軽で日々植物性たんぱくと同時に発酵食品を摂取できるので、できるだけ毎日食べている。

最初のうちは特に納豆にこだわりはなく、スーパーで見かける納豆を適当に選んで買って食べていた。

そして、どれを買っても大差ないな、というのが実感だった。

そう、この生板有機国産大豆100%納豆と出会うまでは。

生板(まないた)有機国産大豆100%納豆との出会い

生板納豆のことを初めて知ったのは、今年の1月か2月のことだったと思う。

昨年11月に僕は港区内で引っ越しをして、六本木から南麻布の住人になった。

南麻布の家から一番近いスーパーが、僕が愛してやまない「スーパーナニワヤ」だ。

このスーパー、独立店で一店舗しかないのだが、品揃えに尋常ならぬこだわりがある凄いお店なのだ。

お肉が有名だが、お肉以外も一つ一つの商品のこだわりが半端ない。

僕はその前も元麻布に住んでいたことがあり、その時期はナニワヤのヘビーユーザーだったので、そのこだわりは良く知っていた。

そして南麻布に引っ越した僕は、当然ナニワヤで買い物をする機会が増え、ある日納豆を買った。

ナニワヤではこの生板納豆以外にも何種類も納豆を置いていて、何種類かを試したと思う。

それまでは「納豆はどれを買ってもだいたい一緒」と思っていた。

実際六本木の明治屋、鎌倉の紀ノ国屋などのいわゆる高級スーパーでも置いている納豆の銘柄はほぼ一緒だったし、銘柄が違っても味に大きな違いは感じていなかったからだ。

ところが、この生板有機国産大豆100%納豆は、明らかに、他の納豆と全然違ったのだ。

見た目も、そして食べたときの味と食感、香りまで、何もかもが他の納豆とは別次元だったのだ。

生板 (まないた)有機国産大豆100%納豆はAmazonでも買えた!!

▲ 2019年7月に僕は南麻布から鎌倉に引っ越した。

鎌倉のスーパーでは残念ながら生板納豆の取り扱いはない。

最初は他の銘柄の納豆で我慢していたのだが、やはり落差が激しく我慢できなくなった。

麻布に行く機会にナニワヤに立ち寄るのだが、生板納豆は人気商品で一度目は売切れで買えず。

二度目の訪問時は1パックだけ残っていたので買って帰ったが、1パックだと3日でなくなってしまう。

ダメ元でアマゾンで検索したところ、何と生板有機国産大豆100%納豆の取り扱いがあった!!

さっそく注文をして、無事到着。

アマゾンの段ボールで届くかと思ったら、予想外の「生板納豆」の文字。

嬉しくなってしまった。

 

▲ 今回は6パック入りを購入。

商品は1,600円なのだが送料が890円というのが痛いところ。

 

▲ 生板有機国産大豆100%納豆は1パック3つ入り。

 

▲ 包装フィルムの側面には、生板納豆のなりたち、こだわりが書かれている。

生板有機国産大豆100%納豆を食す!!

▲ こちらが生板有機国産大豆100%納豆。

最初に買ったときにフィルムをはがしたときから、他の納豆との違いは明確。

まず納豆の色が「白い」。

そして粒が揃っていて、そして粘り気が少なくてつるっとしている。

そして薫りが華やかで上品で、甘い匂いがするのだ。

 

▲ 僕は緑黄色野菜と同時に納豆を摂取できる「オクラ納豆」がお気に入り。

この日はオクラを切らしていたのでピーマンを刻んで「ピーマン納豆」にしたが、これも抜群に美味い。

愛媛松山の田中屋の天然醸造醤油と組み合わせると悶絶級の美味さ

別記事で紹介した、「愛媛松山・田中屋の天然醸造・純正醤油」。

こちらの記事をご覧ください。

この田中屋の天然醸造・純正醤油と生板有機国産大豆100%納豆の組み合わせはもう無敵!

あまりの美味しさに悶絶するレベル。

毎日の素朴な昼食が1ランクも2ランクもレベルアップしてしまう美味しさ。

毎日の食事がますます楽しくなった。

まとめ

たかが納豆、されど納豆。

それまでの他の納豆とは明確に違うこの存在感、そして風味と味の上品な華やかさ。

多分納豆が苦手な人も、この生板有機国産大豆100%納豆ならいける、という人も多いのではないかと思う。

僕もすっかり気に入ってしまい、毎日のように食べているが、まったく飽きることがない。

ちなみに6パックも届いたので5パックは即冷凍して保存し、翌日食べる分を前日に冷蔵室に移動している。

ネット通販は便利だけど送料が商品価格に対してかなり割高になるのが悩ましいところ。

田中屋さんのお醤油のときも書いたが、まとめ買いをするか友達と共同購入するか。

ただ我が家の冷凍庫のキャパシティ的に12パックは入らないので、共同購入が現実的だろうか。

しかしこんな美味しい納豆があるんだねー。

正直ビックリです。

生板(まないた)有機国産大豆100%納豆、超オススメです!!

生板有機国産大豆100%納豆のチェックはこちらからどうぞ!!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします