日記

引っ越し後初めて5kmランできたり ブログ4本で自分に負荷をかけてグッタリ疲れた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.3版]

日記
スポンサーリンク

引っ越しやら何やらいろいろとバタバタしていたが、徐々に落ち着いてきた。

時間にも精神的にも余裕が生まれるので、そろそろパフォーマンスを上げる活動をしたくなってきた。

今月はブログを100記事、ランニングも100kmを掲げていて、これを達成したい。

でも8月はブログが76本、ランニングは68kmという実績だ。

ここから100記事、100kmを達成するには、かなり負荷をかけて頑張らないといけない。

というわけで、9月はまだ3日目なので、今から頑張ろうと始動。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

今日も快晴の朝アーシングでスタート

▲ 昨日ほどではないが、今日も快晴の鎌倉。

目が覚めたら水着に着替えて海へ。

 

▲ だいぶ日の出の時間が遅くなってきた。

 

▲ 太陽が出たばっかり。

 

▲ 波がなくサーファーもいない朝。

 

▲ とても穏やかな朝だ。

 

▲ 今朝もアーシングから一日がスタート。

引っ越し後初の5kmラン

▲ 7月30日に引っ越しして以来、1日だけ4km走れたが、あとは3km以下しか走れていなかった。

 

▲ このところのロングスリープのおかげか体調も良いので自分に負荷をかける意味で5kmランにチャレンジ。

 

▲ 9月になったとはいえ、まだ晴れ渡った真昼は暑い!

5km走って汗だくに。

 

▲ 夕方にゲリラ豪雨の予報が出ているけど、昼は快晴。

 

▲ 水も澄んでいて気持ちが良い。

 

▲ でも海岸から陸の方を見ると、大きな積乱雲がニョキニョキと。

これはヤバいかも。

 

▲ 海ドボーン!!

自分に負荷をかけてブログも4本更新

ブログも8月の76本を9月は100本にしたいので、負荷をかけて頑張って更新。

書評記事のあとにnote記事を書くのがキツかった。

そして4本目を書き終えたときにはグッタリ。

ブログ筋よ早く復活しておくれー。

POSTに来客

▲ グッタリ疲れたのでリフレッシュにPOSTヘ。

この日は予約済み。

 

▲ でぐっちさんが鎌倉まで遊びにきてくれて、乾杯。

 

▲ 残念ながら夕陽は見えなかったけど、穏やかな夕暮れで良かった。

 

▲ 記念撮影。でぐっちさんありがとうございました!

ゲリラ豪雨は夜にやってきた!!

でぐっちさんと別れてから一旦家に帰ったが、ランニングとブログで疲れていて料理が億劫だったのでルアーズへ。

食事を終えて店を出たら、遠くでぴかっと稲光がしてゴロゴロという雷鳴が響いていた。

途中のドラッグストアで買い物をして店を出たら、ポツリポツリと雨が落ちてきた。

無事濡れることなく帰宅したのだが、家に入った10秒後にどーっと本降りの雨が。

その後部屋でDVDを観ていたのだが、雨はどんどん強くなり、最後は今まで経験したことがないぐらいの猛烈な土砂降りになった。

幸い風がなかったので、先月の台風接近のときの暴風で窓にべったりついていた砂と潮が全部雨で洗い流されてピカピカになった(笑)。

ブログ記事

この日書いた記事

書評とnoteを2本がまだ辛い。

以前は書籍原稿書いてからnoteかいて書評も書いてなんてできてたので、筋力復活させれば楽勝のはず。

勝間式食事ハック by 勝間和代 〜 自炊ライフに文明の光を当てよう [書評]
勝間和代さんの「勝間式食事ハック」という本を読んだのでご紹介。 僕の日記ブログやFacebookを見ている方は、僕が自炊好きなことをご存知だろう。 そしてそれと同時に僕が食事を整えることで身体を絞り、105kgの肥満体から25kg以上の減量...
「ブログ筋力」アップのために負荷をかける [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 6月から8月まで、バタバタしていてあまりブログが書けなかった。 書かないでいると、どんどん「ブログ筋力」が落ちてしまい、もっと書けなくなる。 なので今僕...
グエルゾーニ 有機バルサミコ酢 〜 究極の有機栽培「バイオダイナミック農法」で作られた極上の逸品 [商品レビュー]
イタリア北部、モデナ地方で作られる究極の有機栽培のバルサミコ酢、「グエルゾーニ 有機バルサミコ酢」のご紹介。 先日ブログにこんな記事を書いた。 市販のドレッシングを買うのを止め、ビネガーとオイル、それに塩コショウなどをサラダにかけて食べてい...
超ひさしぶりに9時間眠ってスッキリしたり この夏ベスト3に入る超快晴で海街は天国だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.2版]
2日続いての快晴。 かしも昨日よりもさらにスッキリと晴れ渡り、一日中快晴が続いた。 真夏の時期でもなかなかここまで素晴らしい快晴の日は少ない。 今年は特に天候がいまいちだったので、今日の快晴は今年の夏の中でもベスト3に入る素晴らしい天候だっ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、拠点構築業務。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 今日もしっかり8時間睡眠。

 

▲ 月間平均の8時間越えはいつまでキープできるかな?

体重と体脂肪

▲ 食欲解放ウィークエンドで激増していた状態から一気に1.4kg減った。

運動

ランニング

▲ 本当にひさしぶりの5kmラン。

筋トレ

腕立伏せ15回。

ストレッチ

股関節、腸腰筋、肩と首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日もオールクリア。

 

▲ 今日はムーブが200%達成。

3kmランだとなかなかいかないが、5km走るといくのね。

 

▲ ムーブ連続達成187日。

食事

朝食:自炊

▲ 今年初の豊水梨が登場。嬉しい。

昼食:自炊

▲ 今日は植物系中心で。

夕食:自炊

▲ 自炊の予定が疲れてルアーズへ。

 

▲ ちょっと食べ過ぎてしまった。

読書

▲ 絶賛読書中。すごく面白い。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

古いリュックなど。

一日一新

ブログとランニングに負荷をかける。

まとめ

パフォーマンスを上げるためには負荷をかけないといけない。

負荷をかけるから辛いが、その負荷が僕を成長させてくれる。

その仕組みが分かっているからこそ、辛くても心地良く負荷を掛け続けることができる。

最近の日記はこちらからどうぞ!

超ひさしぶりに9時間眠ってスッキリしたり この夏ベスト3に入る超快晴で海街は天国だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.2版]
2日続いての快晴。 かしも昨日よりもさらにスッキリと晴れ渡り、一日中快晴が続いた。 真夏の時期でもなかなかここまで素晴らしい快晴の日は少ない。 今年は特に天候がいまいちだったので、今日の快晴は今年の夏の中でもベスト3に入る素晴らしい天候だっ...
9月になったら急に快晴になったり ヘビーなものを食べまくればハッピーになるわけではないと思い知った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.1版]
2019年も今日から早くも9月がスタート。 朝起きたらすごく良いお天気、まさに快晴だった。 8月後半はなかなか晴れずに曇りや雨が続いたのに、9月になった途端に快晴とは皮肉なものだ。 鎌倉の海の家は昨日8月31日で営業終了だが、逗子の海の家は...
8月最終日までギガが何とか踏ん張れたり 食欲解放ウィークエンドにして昼夜外食した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.31版]
一生忘れないであろう2019年8月も最終日。 特に予定もなくゆったりした気持ちで朝を迎えた。 せっかくなのでちょっとリラックスしようということで、昼も夜も外食にして食欲解放ウィークエンドにすることに。 たまにこれをやっておくと、普段の摂生が...
新月の日に臨時株主総会を開きツナゲル社長の辞任が正式になったり 一人しゃぶしゃぶがご機嫌だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.30版]
契約というのは口頭でも当事者が全員合意していれば効力を発揮する。 なので、僕は7月31日でツナゲルの社長を退任しているわけだが、書類手続は追いかけていくことになる。 この日は立花B塾メンバーでもある司法書士さんと税理士さんが鎌倉までご足労く...
家から一番近い海沿いのコンビニの閉店を知ったり 食器棚がUターンして帰っていった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.29版]
8月も最終盤に入り、海の家の営業も8月31日まで。 これは例年のことなのだが、海の家とタイミングを合わせるように、我が家から一番近いコンビニが閉店してしまうことが判明。 僕は一人暮らしの割にはコンビニはそんなに使わないが、一番近いのがなくな...

 

タイトルとURLをコピーしました