港区に転出届を出して住所不定になったり 麻布と六本木から鎌倉への引っ越しがスーパー激しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.7.29版]

広告


前日六本木ソノラスタジオでの営業活動がすべて終了。

感慨に浸る暇もなく、今日は朝から激しく行動開始。

うっかり黒のTシャツを着て出てしまい、汗まみれで塩を吹きまくってまだらに白くなってしまった。

そして夜は鎌倉であやちゃんとネコたちとの最後の夜。

この日あったことTOP 5

港区に転出届を出して住所不定になる

引っ越し屋さんが午後便のため、午前中にできることをガシガシやる。

まずは法務局に行き、水曜日のdocomoの契約変更に必要な登記簿謄本をゲット。

 

続いては港区麻布支所で転出届を提出して、港区民から離脱。

2008年12月に最初の結婚の離婚届を出し、直後に文京区への転出届を出したのもここ。

そして2013年に文京区からあやちゃんと二人で港区民になって転入届を出したのもここ。

去年12月に離婚届を二人で出したのもここ。

そして今回の転出届もここ。

一時的にだけど、僕はどこにも所属しない、住所不定となった。

さらにそのあと郵便局で郵便物の転送設定も済ませた。

麻布と六本木、自転車で5分の距離で荷造りラストスパート!!

役所の手続きを終えると、金丸直さん、ゆっこちゃんご夫妻がソノラスタジオで使っていた机と椅子を引き取りに来てくれた。

その間も僕は六本木の荷造りのラストスパート。

麻布は結構上手くまとまったが、六本木は昨日まで営業していたこともあり、終わる感じがしなくてヤバい。

 

自転車で往復しつつ、何とか自分の分の荷造りは完了。

ただ、あやちゃんの分の荷物の量がすごく多いので、ちょっと心配だ。

午後3時より麻布→鎌倉の引っ越しスタート!

今回の引っ越しは全部で5つの便に分かれる。

そのうち今日は3つの便の搬出と、一つの便の搬入が行われる。

・麻布→鎌倉Z(岳志新居)
・六本木→鎌倉Z(搬出のみ)
・六本木→鎌倉A(あや新居・搬出のみ)

六本木から鎌倉Aと鎌倉Z便は、一晩荷物を引っ越し屋さんのトラックに積んだままにして、翌朝の8時に鎌倉に届けてくれるという上級テクニック。

 

価格を最低限に抑えるためフリー便にして、午後3時からの引っ越しスタートだ。

僕は麻布担当、あやちゃんが六本木担当ということで、それぞれの配置に付く。

麻布のトラックは予定よりもちょっと早く到着してくれ、荷物の搬出も順調でサクサク進む。

契約的には10ヶ月、実際住んだのは8ヶ月でデュアルだったから、滞在したのは実質4ヶ月くらいだったかな。

南麻布の家ともこれでお別れ。

電車で鎌倉の新居に急いで移動するが……。

▲ 1時間も掛からずにトラックは出発。

担当のチーフの方が「1時間もあれば着きます」というので焦る。

そう、鎌倉は道が空いていれば車は1時間で着くが、電車だとそうはいかない。

品川駅までタクシーで10分、横須賀線に乗っている時間が50分だけどだいたい待ち時間10分、鎌倉駅からタクシーで5分、それぞれのつなぎ時間も入れると1時間半は必要だ。

 

▲ というわけで、焦って電車で移動して午後5時過ぎに新居に到着。

てっきり先にトラックが着いているかと思ったらまだだった。

まだだったどころか、待てど暮せど到着せず。結局午後6時半になってようやく到着。

やはり道路が渋滞してしまい時間がかかったうえ、新居周辺は道が極端に狭いので、トラックを停めて荷解きをする場所を確保するのにも右往左往したとのこと。

いやー本当に、道は狭いよね。

前半戦は快調だったけど、後半戦はちょっと幸先悪い感じ?

 

▲ というわけで搬入がスタート。

麻布の家は家の目の前にトラックが停められて、荷物は全部エレベーターだったからサクサクだった。

でも鎌倉の新居は家の前の路地はトラックどころか乗用車も入れない狭い道。

トラックは100メートル近く離れた場所に停め、そこから台車で荷物を運ぶ。

さらに今度の家はメゾネットで、大半の荷物は2Fのリビング・ダイニングに運び込むもの。

引っ越し屋の皆さんも大変苦労して荷物を入れてくれた。

まさか!冷蔵庫が2Fに上がらず寝室に突っ込まれる

搬入も順調だったが、まさかのトラブル発生

去年の10月に買ったばかりの麻布に置いていた冷蔵庫が、新居の階段を上げられないことが判明。

新居の階段は真ん中でUターンする形なのだが、そのカーブを曲がれないのだ。

途中までは順調に上っていたので安心していたのだが、引っ越し屋さんのギブアップ宣言にがっくり。

 

ベランダやバルコニーがあればクレーンで吊るという手段もあるのだが、新居にはベランダもバルコニーもないので万事休す。

どうにもならないので、新しいものに買い替えるとして、当座冷蔵庫がないと食事ができないので、1Fの寝室の中に冷蔵庫が突っ込まれる。

うーうー。これは誤算であった。

でもとりあえず寝室で冷蔵庫も使えるようにはなり、無事引っ越しの初日が終わった。

六本木はスタートが大幅に遅れたとの報告を受けつつルアーズから最後の夜へ

引っ越しがスタートした時点では、麻布も六本木もスタートは当初予定の15時より早まり、鎌倉ZとAへの六本木便も、当初の1泊コースではなく当日搬入という話しになっていた。

ところが実際スタートしてみると、麻布便は14:50に到着したが、六本木便はいつまでたっても到着せず、結局スタートしたのは19時近くなってから。

麻布→鎌倉Z便も上述したとおり、渋滞にはまったのと、トラックから荷物を降ろす場所が新居からかなり離れているのと、階段でほとんどの荷物を2Fに上げるため、かなり時間がかかった。

結局2時間弱かかって搬入がおわった。

引っ越し屋さんの皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

相次いで六本木のあやちゃんからも、無事搬出が終わったとの連絡を受ける。

今夜はもともと新居(Z)に泊まるのは無理と思っていて、旧居(鎌倉B)に泊まる予定にしていた。

 

まずは腹ごしらえということで、一人ルアーズへ。

そして食事のあとは鎌倉Bでネコたちと対面。

全身汗と埃でドロドロだったので、早々にお風呂に入って全身を緩めて洗いさっぱり。

あやちゃんも無事六本木から帰宅して合流。

あやちゃんとネコたちとの最後の夜だったが、疲れ果てていてあっけなく眠った。

明日のために改善すべき点があったか

なし。

OSHO禅タロット本日の一枚

毎日OSHO禅タロットの一枚引きをしている。

本日の一枚

麻布の家で引く、最後の本日の一枚

Awareness、覚醒

さあ、いよいよ出発だ。

前に向け進む。

その先に何があるだろう?

楽しみで仕方がない。

この12年を通じて、僕は成長したしお金も稼げるようになったけど、

最後の一年で、すごく大切なものを学ばせてもらった。

これからの12年で、その学びを活かし、さらに大輪の花を咲かせよう。

OSHO禅タロットのチェックはこちら!

OSHO禅タロットの紹介記事はこちら!

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、拠点移動関連業務

睡眠

7月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ やはり気が高ぶって4時43分起床。

 

▲ 月間平均が7時間半を割り込んでしまった。

体重と体脂肪

▲ 前夜の串カツでさらに体重増加

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 引っ越しがあまりにもバタバタでランニングしなかったのにこの運動量!!

 

▲ なんとランニングせずにムーブが200%!!

過酷さを物語ってるねぇ(笑)。

 

▲ お陰様でムーブは151日連続達成。

食事

朝食:自炊

▲ 引っ越し当日まで良く自炊しました。

昼食:コンビニ飯

▲ 六本木にて。テーブルも椅子もなくなったので、あやちゃんと向かい合って床置きで(笑)。

夕食 鎌倉ルアーズ

▲ 激しく活動したあとだったので、ガッツリ。

 

▲ メンチカツチーズ焼きも美味しかった。

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

麻布と六本木の不用品をどんどん捨てる。

一日一新

1日で3軒の引っ越し!!

まとめ

普通は一軒の引っ越しでも大変なのに、二人で5軒。

実際始まってみたら、本当に最初から最後まで全力疾走みたいな状態だった。

こんなの一生のうちに一回だと思うけど、こんな激しい引っ越しは11回目にして初めて(笑)。

まだまだ引っ越しは1/4が終わっただけ。

明日もさらに激しくなりそうなので、ちゃんと眠って元気に明日を迎えよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!