インターバル・トレーニング導入「デイリーたちばな」 2012年2月6日版

広告

今朝から再び4時30分起き。

Pic of the Day

大学時代に買った洋書2冊。

左は大好きなジョイスの「ユリシーズ」。そして右は授業で使ったテキスト。

どちらも愛着はあるが、本棚改革のため押し出されお別れすることにした。

長らく本棚にいてくれたが、手に取る機会がないので仕方がない。今までありがとう。

本棚改革については明日にでも書こう。

 

 

今日のひとこと

3月4日出走予定の千葉県民マラソン(ハーフ)に向けて気合いが入る今日この頃。

周囲にいる僕よりだいぶ速い記録を持つ方々から勧められて、インターバル・トレーニングを今日から試すことにした。

200メートルほど全力疾走し、800メートルをジョグ、そしてまた200メートルの全力疾走。これを5回繰り返す。

 

 

自宅を出たらもう雨が降り始めていた。

運動公園はトラックにはなっておらず、子供が野球をできるくらいの狭いグラウンドで、一周200メートル程度しかない。

そこを一周全力疾走し、4周ジョグする。

4回繰り返したところで雨が強くなってきたので打ち切り終了。

 

 

やってみた感想は、ビックリするぐらいキツイということ。

普段のランニングではダッシュはしていないので、明らかに使う筋肉が違う。

心拍数もギリギリまで上げる機会がないので、心肺的にもキツい。

 

 

最後のダッシュを終えて500メートルをジョグして戻ってきたあと、しばらくしても汗が引かなかった。真冬なのに。

ただこれは明らかに「効きそう」なので、週2回ほど日にちを決めて続けてみることにした。

次回は金曜日にやってみよう。

成果が上がるといいね(^-^)。

 

 

今日のランニング & 体重・体脂肪

 

上に書いたとおりインターバルトレーニングに挑戦。

一周200メートルしかない狭いグラウンドをぐるぐる20周ちかくしたせいかGPSがおかしくなり、4.4kmとなっている。

タイムから考えて5km以上は走っているはずだが、まあいいだろう。

ただ200メートルのグラウンドだとちょっと狭いので、もうちょっと良い場所を探したい。

ちゃんとした陸上トラックは近所にはないことが分かったので、広くてまっすぐな道路とかでやりますかねえ。

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:4.4キロ/25.5キロ/43.5キロ/242.5キロ

2月の走行目標(270キロ)まで:あと216.5km

今週の走行目標(60.1キロ)まで:35.6km

今年の目標(3,000キロ)まで:あと2737.5km

連続出走888日目

 



 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします