生き方・ライフスタイル書評

これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと

生き方・ライフスタイル書評
スポンサーリンク
スポンサーリンク

9. 人生の目的は、真剣に探さないと見つからない

最後、9番目は「生きる目的」がテーマだ。

多くの人は「生きる目的」を見つけないまま生きて人生を終える。

そう言われたらショックだろうか?

しかしそれが厳然たる事実だ。

生きる目的が明確になっていることは、実は素晴らしいことなのだ。

しかし、それは何もしないうちから空から降ってくるものではない。

何か一つのことに真剣に打ち込んで年月を重ねるうちに、「これをやるために自分は生まれてきたんだ」という確信が自然に生まれるのだ。

僕自身の例を挙げよう。

僕はブログを書き始めて2020年現在で12年目だが、開設当初は夢中になってブログを書いてはいたが、それは息抜きであり趣味だった。

セミナーは独立後お金がなくてブログだけでは収益が不十分だったので、生活の足しにできることは何か、と思い始めたに過ぎなかった。

しかし、ブログ、書籍、そしてセミナーやワークショップは、いまでは僕の生きる道、天職になった。

ブログや書籍は「書く」で、セミナーやワークショップは「話す」と形は違うが、共通するのは「伝える」ことだ。

僕は、僕自身が成長する過程を伝えることで、読者の方達、受講生の方達の人生が一緒にスパイラルアップしていくことを人生の目標としている。

これは僕のミッションであり生きる目的だ。

だから僕は常に成長し続けなければならないし、伝え続けなければならない。

でも、こんなミッションは始めたときには全然なかった。

ただ楽しいから書いていただけ、生活のためにセミナーをやって自分のノウハウをシェアしていただけだった。

やってみること、やり続けることでしか見えてこない到達点がある。

だからこそ、やってみることが大切なのだ。

やりたいことをやってみる。やり続けてみる。

それでしか人間は至れない境地があるのだ。

人生の目的は、何となく見つかるものではないのだ。

まとめ

140205-01-2

21世紀は多様性の時代だと僕は思っている。

20世紀のように、みなと同じ車に乗り住宅ローンで家を買って子供を大学に入れて定年まで働けば幸せ、というような「定型」はない時代だ。

だからこそ、「これから、どう生きるのか」を一人ひとりが考えなければならない時代になった。

でもそれは裏を返せば、一人ひとりのカスタマイズされた幸せの形を実現できる世の中になった、ということだ。

そんなに素晴らしいことはない。

思考停止していては僕たちは幸せになれない。

だからこそ、日々どう生きるのか、どこに向かうのかを、是非考えて欲しい。

自分の生き方を決められる時代だからこそ。

素晴らしい一冊でした。オススメです!!

「これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと」のチェックはこちらから!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

「自分を信じるちから」をはぐくむ10の法則
「自分を信じる」「自信をつける」「自信がある」。 何気なく使う言葉だが、自信とはどうすればつくものだろう。そして自信とは何なのだろう。 僕自身41歳で大きな人生の方向転換をして、無我夢中で突っ走ってきた。 世の中からは「成功した」と言っても...
「幸せになる技術」 7つの教え
「幸せになる技術」という本を読んだ。 上阪徹さんの新刊だ。 すごく頷く部分が多く、本は付箋だらけになった。 幸せになりたい、幸せに生きたいと願わない人は誰一人いないだろう。 でも、すべての人が幸せに生きているかというと、そうではない現実があ...
人と人とのつながりを財産に変える オンラインサロンのつくりかた
中里桃子さん著「人と人とのつながりを財産に変える オンラインサロンのつくりかた」という本を読んだのでご紹介しよう。 今から約10年ほど前になるだろうか、「有料メルマガブーム」というのがあった。 多くの著名人がこぞって有料メルマガを創刊し、競...
ファンベース 〜 支持され、愛され、長く売れ続けるために
さとなおさんこと佐藤尚之さん著の「ファンベース 〜 支持され、愛され、長く売れ続けるために」という本を読んだのでご紹介しよう。 去年2019年の年末にたまたまFacebookを眺めていたら、お友達がこの本を読んで称賛している投稿が流れてきた...
「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...
タイトルとURLをコピーしました