生き方・ライフスタイル書評

OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住 「暮らし系」ユーチューバーが伝える、新しい生き方、暮らし方 by 奥平眞司

生き方・ライフスタイル書評
スポンサーリンク

奥平眞司さん著「OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住 「暮らし系」ユーチューバーが伝える、新しい生き方、暮らし方」という本を読んだのでご紹介しよう。

タイトルにあるとおり、著者の奥平さんはユーチューバーとして活動している。

まだ25歳の若者が、YouTubeで発信してそこから収益を上げ、こうして本も出版してしまうのだから、すごいことだ。

「暮らし系ユーチューバー」という言葉に興味を持ち、手に取ってみた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

趣味が「生活」、そしてその生活を美しく発信する

ユーチューバーが書いた本ということなら、まずは奥平さんのユーチューブチャンネルを見てみよう。

ということで、さっそくチャンネル登録をして彼の動画を何本か見てみた。

彼のチャンネル「OKUDAIRA BASE」はこちら。

OKUDAIRA BASE
29歳の暮らし日常を築50年のお家で試行錯誤しながら更新します。

僕自身もYouTubeチャンネルをやっているが、登録者数はまだ500人以下だ(2020年5月19日現在)。

奥平さんのチャンネルは登録者数が15万人を越えてている。

それは凄いことだ。

この記事を書いている日の前日に公開された動画の再生回数がすでに2.7万人となっている。

で、彼がその動画で発信している内容が、彼の自宅における日々の生活を切り取ったものだ。

食事を作っていたり、家具を自作したり、コーヒーを淹れたり、友達や兄弟が遊びに来たり。

あるいはもっとシンプルに、朝起きてから仕事を始めるまでの習慣の紹介であったり。

奥平さんは著作の中で「趣味は生活」と書いている。

その日々の生活を、美しい映像とともに、こだわりたっぷりに配信している。

それが彼の動画の特徴だ。

「特別なことは何も起こらないけれど、日々の何気ない暮らしの中にある楽しさを発信すること。それが「暮らし系ユーチューバー」としての僕熨仕事です」。

奥平さんは趣味が生活であり、暮らしが仕事。そしてその生活をありのまま、但しとても美しく全世界に向け公開して生きているのだ。

お金より時間を大切に 〜 東京の吉祥寺で月15万円で生きていく

奥平さんのいまの収入源は大きく2つだという。

6割が自分のユーチューブチャンネルからの収益で、4割が企業から請け負っている動画制作の仕事。

奥平さんのもとには複数の会社から動画制作のオファーが来るそうだが、それらを全部断ってるという。

仕事を断っている理由は、「お金より時間を大切にしたい」と感じているから。

彼自身ミニマリストではないと書いており、好きなモノへの徹底的なこだわりはむしろ普通の人より遥かに大きい。

フライパンだけで7つもあったり、鍋も8つ使い分けている。

旅行やキャンプも好きとのことで、だから物欲がないわけではない。

ただ、彼は仕事に忙殺されて、日々の暮らしを楽しむことができなくなることを避けている。

彼は毎朝1時間〜1時間半かけて朝食を作り、時間をかけてゆっくり朝食を楽しむ。

普通に考えて、朝食を作るのに毎日1時か掛けている人は稀だろう。

僕も相当時間をかけて作っている方だと思うが、それでも30分程度だ。

1時間半かけて朝食を作る「時間」を死守するためには、仕事を増やしてはいけない、という考え方だ。

今でも彼は家賃48,000円の部屋に住み、月15万円で生活を維持できるという。

効率良く暮らすわけでもなく、必要最低限で暮らすわけでもなく、家での暮らしを楽しみ、モノを厳選・吟味してお気に入りのモノに囲まれて生きる。

それが奥平さんのスタイルだ。

生き方をデザインして発信していく

奥平さんと僕は年齢が25歳も違い、ちょうど人生の長さが2倍違う。

そして彼はYouTubeで僕はブログという違いはあるが、この本を読んでいて、すごく共通点を感じ、彼に共感することが多かった。

僕はインテリアやデザインの勉強はしたことがないし、家具きDIYなどはやったこともない。

でも、モノを選び、そのモノを大切に使い、その愛着について発信しているという点は僕と一緒だ。

たとえば僕がいまこの書評を書いているのは、この本を読んで感銘を受け、多くの人にこの本と奥平さんの存在を知ってもらいたいと思ったからだ。

彼はデザインやインテア、そして動画編集の美的感覚に長けていて、その生活を映像で切り取っている。

僕は自分のライフスタイルや価値観を文章という形で切り取っている。

いずれにしても共通しているのは、「生き方を自ら選び、その価値と意義を発信している」ということだろう。

まだ25歳と今後が楽しみな奥平さんが、これからどんな発信をしていくのかが、今からとても楽しみだ。

まとめ

奥平さんのYouTubeチャンネルは、始めてから1年間はチャンネル登録者数が100人くらいだったという。

それがある動画が10万回越えの爆発的再生回数となったことから、彼の人生が大きく変化し始めた。

本の帯には「チャンネル登録者数12万人」と書かれているが、2020年5月19日現在すでに15万人を越えている。

これからさらに登録者数も再生回数も、そして収益も伸びていくだろう。

彼自身も書いているが、今後彼には大きなライフイベントが待っている可能性がある。

恋愛や結婚、子供を作るかなどの転機が訪れたとき、彼のいまのライフスタイルと、そしてライフスタイルに直結している発信がどう変化していくのか。

長期的な視点で彼の活動を本当に応援してもらえるパートナーと出会えると良いなと思う。

いずれにしても、25歳ですでに出版して大人気ユーチューバーになった奥平さんの今後を心から応援したいと思う。

「OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住」のチェックはこちらからどうぞ!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

「好きなこと」だけして生きていく。
心屋仁之助さんの「「好きなこと」だけして生きていく。」という本を読んだのでご紹介しよう。 この本は2014年に出版された直後に購入して読み衝撃を受け、それ以降何度も読み返してきた。 再読するたびにまた新たな気付きがあるが、今回もやはりいくつ...

 

これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...
人と人とのつながりを財産に変える オンラインサロンのつくりかた
中里桃子さん著「人と人とのつながりを財産に変える オンラインサロンのつくりかた」という本を読んだのでご紹介しよう。 今から約10年ほど前になるだろうか、「有料メルマガブーム」というのがあった。 多くの著名人がこぞって有料メルマガを創刊し、競...
ファンベース 〜 支持され、愛され、長く売れ続けるために
さとなおさんこと佐藤尚之さん著の「ファンベース 〜 支持され、愛され、長く売れ続けるために」という本を読んだのでご紹介しよう。 去年2019年の年末にたまたまFacebookを眺めていたら、お友達がこの本を読んで称賛している投稿が流れてきた...
短期間で "よい習慣" が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術 by メンタリストDaiGo [書評]
ひさしぶりの書評。メンタリストDaiGo さん著「短期間で "よい習慣" が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術」という本を読んだのでご紹介。 習慣力は僕の超得意分野で、今までも散々たくさんの本を読んできた。 ただ、いざ自分が実践する...
タイトルとURLをコピーしました