OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住 「暮らし系」ユーチューバーが伝える、新しい生き方、暮らし方 by 奥平眞司

広告


奥平眞司さん著「OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住 「暮らし系」ユーチューバーが伝える、新しい生き方、暮らし方」という本を読んだのでご紹介しよう。

タイトルにあるとおり、著者の奥平さんはユーチューバーとして活動している。

まだ25歳の若者が、YouTubeで発信してそこから収益を上げ、こうして本も出版してしまうのだから、すごいことだ。

「暮らし系ユーチューバー」という言葉に興味を持ち、手に取ってみた。

さっそく紹介しよう。

趣味が「生活」、そしてその生活を美しく発信する

ユーチューバーが書いた本ということなら、まずは奥平さんのユーチューブチャンネルを見てみよう。

ということで、さっそくチャンネル登録をして彼の動画を何本か見てみた。

彼のチャンネル「OKUDAIRA BASE」はこちら。

僕自身もYouTubeチャンネルをやっているが、登録者数はまだ500人以下だ(2020年5月19日現在)。

奥平さんのチャンネルは登録者数が15万人を越えてている。

それは凄いことだ。

この記事を書いている日の前日に公開された動画の再生回数がすでに2.7万人となっている。

で、彼がその動画で発信している内容が、彼の自宅における日々の生活を切り取ったものだ。

食事を作っていたり、家具を自作したり、コーヒーを淹れたり、友達や兄弟が遊びに来たり。

あるいはもっとシンプルに、朝起きてから仕事を始めるまでの習慣の紹介であったり。

奥平さんは著作の中で「趣味は生活」と書いている。

その日々の生活を、美しい映像とともに、こだわりたっぷりに配信している。

それが彼の動画の特徴だ。

「特別なことは何も起こらないけれど、日々の何気ない暮らしの中にある楽しさを発信すること。それが「暮らし系ユーチューバー」としての僕熨仕事です」。

奥平さんは趣味が生活であり、暮らしが仕事。そしてその生活をありのまま、但しとても美しく全世界に向け公開して生きているのだ。

お金より時間を大切に 〜 東京の吉祥寺で月15万円で生きていく

奥平さんのいまの収入源は大きく2つだという。

6割が自分のユーチューブチャンネルからの収益で、4割が企業から請け負っている動画制作の仕事。

奥平さんのもとには複数の会社から動画制作のオファーが来るそうだが、それらを全部断ってるという。

仕事を断っている理由は、「お金より時間を大切にしたい」と感じているから。

彼自身ミニマリストではないと書いており、好きなモノへの徹底的なこだわりはむしろ普通の人より遥かに大きい。

フライパンだけで7つもあったり、鍋も8つ使い分けている。

旅行やキャンプも好きとのことで、だから物欲がないわけではない。

ただ、彼は仕事に忙殺されて、日々の暮らしを楽しむことができなくなることを避けている。

彼は毎朝1時間〜1時間半かけて朝食を作り、時間をかけてゆっくり朝食を楽しむ。

普通に考えて、朝食を作るのに毎日1時か掛けている人は稀だろう。

僕も相当時間をかけて作っている方だと思うが、それでも30分程度だ。

1時間半かけて朝食を作る「時間」を死守するためには、仕事を増やしてはいけない、という考え方だ。

今でも彼は家賃48,000円の部屋に住み、月15万円で生活を維持できるという。

効率良く暮らすわけでもなく、必要最低限で暮らすわけでもなく、家での暮らしを楽しみ、モノを厳選・吟味してお気に入りのモノに囲まれて生きる。

それが奥平さんのスタイルだ。

生き方をデザインして発信していく

奥平さんと僕は年齢が25歳も違い、ちょうど人生の長さが2倍違う。

そして彼はYouTubeで僕はブログという違いはあるが、この本を読んでいて、すごく共通点を感じ、彼に共感することが多かった。

僕はインテリアやデザインの勉強はしたことがないし、家具きDIYなどはやったこともない。

でも、モノを選び、そのモノを大切に使い、その愛着について発信しているという点は僕と一緒だ。

たとえば僕がいまこの書評を書いているのは、この本を読んで感銘を受け、多くの人にこの本と奥平さんの存在を知ってもらいたいと思ったからだ。

彼はデザインやインテア、そして動画編集の美的感覚に長けていて、その生活を映像で切り取っている。

僕は自分のライフスタイルや価値観を文章という形で切り取っている。

いずれにしても共通しているのは、「生き方を自ら選び、その価値と意義を発信している」ということだろう。

まだ25歳と今後が楽しみな奥平さんが、これからどんな発信をしていくのかが、今からとても楽しみだ。

まとめ

奥平さんのYouTubeチャンネルは、始めてから1年間はチャンネル登録者数が100人くらいだったという。

それがある動画が10万回越えの爆発的再生回数となったことから、彼の人生が大きく変化し始めた。

本の帯には「チャンネル登録者数12万人」と書かれているが、2020年5月19日現在すでに15万人を越えている。

これからさらに登録者数も再生回数も、そして収益も伸びていくだろう。

彼自身も書いているが、今後彼には大きなライフイベントが待っている可能性がある。

恋愛や結婚、子供を作るかなどの転機が訪れたとき、彼のいまのライフスタイルと、そしてライフスタイルに直結している発信がどう変化していくのか。

長期的な視点で彼の活動を本当に応援してもらえるパートナーと出会えると良いなと思う。

いずれにしても、25歳ですでに出版して大人気ユーチューバーになった奥平さんの今後を心から応援したいと思う。

「OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住」のチェックはこちらからどうぞ!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!