ランニング健康

足底筋膜炎を防ぐ! 足裏の筋膜リリース用に ラクロスのボールを購入!これめっちゃ気持ちいい!!

ランニング
スポンサーリンク

ランナーなら「足底筋膜炎」になってしまった経験がある人も多いのではないかと思う。

足底筋膜炎とは、足の裏の土踏まずの部分が激しく痛む故障で、足の裏の筋膜が炎症を起こし、一部断裂したりして起こるもの。

僕も去年の1月に初めて足底筋膜炎になったのだが、とにかく激痛である。

地獄の苦しみとはこのことで、のたうち回るように痛い。

一度激しく痛めてしまうと、治るのに時間がかかるのも特徴で、僕も完治まで約3ヶ月かかってしまった。

足底筋膜炎について詳しくは、以下のWikipediaのエントリーをご覧ください。

先日「スポーツクラブに入会したよ」という記事を書いた。


初回のカウンセリングで、僕の担当になった女性の方(可愛い)と話しているときに、去年足底筋膜炎になったという話をした。

すると、「足底筋膜炎の防止にはこれがいいですよ〜」といって出してきてくれたのが、ラクロスのボールだった。

さっそく試してみたところ、素晴らしく気持ちがいいので、自宅用にも購入することにした。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

足底筋膜炎を防ぐ! 足裏の筋膜リリース用に ラクロスのボールを購入!これめっちゃ気持ちいい!!

160130-04 - 1

▲ ラクロスのボールが到着。

デスクで仕事をしつつマッサージするために2個、そして寝室用に2個、合計4個購入した。

ネコのおもちゃとしても機能していて嬉しい(笑)。

ちなみに最初担当者さんが間違えて「スカッシュのボール」と言って、スカッシュのボールを買ってしまった。

スカッシュのボールはラクロスのボールよりもずっと小さくて柔らかいので、マッサージ用には向かない。

皆さんも間違えないように気をつけよう。

 

160130-04 - 2

▲ ラクロスのボールは硬質のゴムでできていて、かなり硬いが、でも弾力がある。

このボールをこのように踏みつけて、土踏まずをグリグリやるのだ。

専門的には「筋膜リリース」というようだ。

このグリグリが、すごーく痛気持ちいい。

まさに青竹踏みをやっているのと同じ感じ。

ただ、やりすぎると炎症を招いてしまうようなので、ほどほどにしよう。

強く踏みつけるというより、前後にローラーさせながら、グリグリと移動させるのが良いようだ。

まとめ

ラクロスボール、Amazonや楽天で探しても意外とあまりなくてビックリした。

僕は両足用にと2個 x 2ヶ所分買ったが、実際試してみたところ、椅子に座って両脚をだらだらやるよりは、立って片足ずつ負荷を掛けてやった方がいい感じ。

なので、購入は1個でも十分に思う。

二度と足底筋膜炎になりたくないので、しっかりケアをしたいと思う。

痛いけど気持ちいいよ!!

ラクロスボールのチェックはこちらからどうぞ!

ランニングを極めたい人が読む本

ランニング・健康に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました