ランニングで故障しないために毎日したい簡単アフターケア

広告

ランニングは道具もいらず、簡単に始められる有酸素運動だ。

だが、簡単に始められるとはいっても、負荷は決して軽くない。

特に走り始めたばかりの方は、適切なケアを怠ると、膝や足首、腰、それに踵などを痛めてしまうことがある。

特にダイエット目的の人は太っている状態で無理に走るので、ケアをしないと故障の確率が高くなる。

僕自身太っている時代に何度も膝や腰が痛くなってランニングが続けられなくなり、せっかく習慣化しかかっていたダイエットも一緒に頓挫してリバウンド、という、心身ともに痛い経験を何度もしてきた。

 

 

でも、膝や腰の故障は、ちょっとしたケアで未然に防ぐことができる。

そのことを知って日々ケアをするようになってからは、故障することが滅多になくなった。

このエントリーでは、2009年9月1日から1,421日一日も欠かさずランニングを続けている(2013年7月23日現在)僕が日々行っている、ごく簡単なケアについて紹介しよう。

 

 

 

ランニングで故障しないために毎日したい簡単アフターケア

J

1. ゆっくり走り始めウォーミングアップする

ランニングをスタートする時、最初から勢い良く走り始めず、ゆっくりスタートしよう。

特に早朝に走る場合、目覚めてすぐの身体はまだ十分ほぐれていない。

最初の500メートルくらいは意識的にゆっくり入り、身体の関節や腱を馴染ませよう。

そして身体が温まってきたら、徐々にスピードを上げて、通常のペースに乗せる。

特に寒い冬場には、この「暖気運転」を意識すると良い。

なお、この後3で説明するが、ランニング前にはストレッチはしない方が良い。

 

 

 

2. 走り終わったら真冬でも冷水シャワーでアイシング

ランニングを終えると両脚、とくにふくら脛や足首は負荷がかかり、かなり熱を持っている。

初心者は脚がパンパンに張って痛みが出ることもあるだろう。

脚の熱と張りを取るには、アイシングが非常に効果的だ。

アイシングの方法は簡単。脚を冷水シャワーで冷やすのだ。

膝、ふくら脛、足首と、近い位置から集中的に冷水を当てて十分に冷やす。

時間としては、一ヶ所あたり30秒〜1分程度。両脚で3ヶ所ずつ、計6ヶ所で3分〜5分くらいというイメージ。

アイシングをすると、熱を持ち、張っていた筋肉や関節がクールダウンされ、張りと熱が取れるのだ。

その日のうちはあまり違いを感じないかもしれないが、翌朝起きた時にその違いをハッキリと感じるだろう。

しっかりアイシングを行っておくと、翌朝には脚の疲れはほとんど気にならないレベルに復活している。

だが、アイシングをしないと、筋肉は熱を持ったままで、「疲れ」「張り」が残った状態で朝を迎えることになる。

脚が張ったままの状態で走ると疲労が蓄積し、故障の原因となりやすい。

僕は真冬でどんなに寒くても、この冷水アイシングは絶対に欠かさない。

お陰でかなり自分を追い込んで走っている時期でも、怪我をすることが本当に少なくなった。

エアーサロンパスなどでも良いのだが、冷水の方が広い面積を一気に冷やせて効果的。

まだ試したことがない方は、是非トライしてみてください!

 

 

 

3. ストレッチはラン前後ではなく寝る前に

最近多くの記事で、運動前のストレッチは効果がないうえ、かえって怪我しやすくなり危険、という記事を見るようになった。こちらの記事はかなり論理的に検証している。

そして僕自身の体感としては、運動前のストレッチはやってもやらなくても同じという印象。

だったらストレッチに時間を掛けるより、1で書いた、ゆったり入ることをウォームアップにした方が時間短縮になり効率的。

また、ランニング後のストレッチは、運動直後の筋肉や関節に熱が入っている状態で行うより、一旦アイシングで筋肉が十分冷えてから行った方が良いという印象。

ただ、こちらの記事にもあるとおり、身体が冷えた状態でのストレッチは筋繊維を痛める可能性がある。

そこで、僕はストレッチは夜に入浴したあとに行うようにしている。

ゆっくり湯船で温まることで、身体がほぐれ柔軟な状態になる。

この状態でストレッチをするのは効果的だし、リラックスして気持ちが良く、眠りの品質も高めてくれる。

運動後に入念にアイシングしておけば、ストレッチは軽めでも十分効果的なので、やり過ぎないように気をつけよう。

 

 

 

まとめ

時代によって「これが正しい」とされる身体のケア方法は変化する。

数年前までは運動前にストレッチをすることは当たり前だったが、今では効果がないばかりか故障する危険が増幅するとまで言われている。

また、ケアについては体感値に個人差があり、僕がすごく効果的と感じても、皆さんが同じように体感できるとは限らない。

だが、ウォームアップとアイシング、それにストレッチをとりあえずおさえておけば、まずは必要十分なケアになると僕は思っている。

色々試しながら、是非ご自分に合うスタイルを見つけてください。

怪我なく楽しく走りましょう!( ´ ▽ ` )ノ

 

やせる「仕組み」で人生が劇的に変わるiPhoneダイエット

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 169159

by ヨメレバ

 

ランニングで痛めた足はランニングで治す田中猛雄 アスペクト 2012-09-28
売り上げランキング : 266402

by ヨメレバ

 

非常識マラソンメソッド ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分!岩本 能史 ソフトバンククリエイティブ 2010-10-18
売り上げランキング : 9787

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします