ランニング日誌を復活させます! 台風通過10km蒸し蒸しラン! [富士山マラソンまで142日・ランニング日誌]

広告

次のシーズンのフルマラソンの参加レースも決まったことだし、そろそろレースモードに切り替えていこう。

ランニング日誌を復活させます

このブログではスタート当初から「ランニング日誌」というエントリーを書いていた。

自分のランニングと、当時はダイエット中だったので、体重の記録などを記録するエントリーだ。

ほとんど自分のために書いていた記録だったのだが、後になると多くの人から「タチさんのランニングのブログに励まされた」という方も多く、驚いた。

 


 

その後ランニング記録は一旦止めたり短期で復活したりしていたが、ちょっと復活させようと思う。

当時はダイエットとランニングの習慣化が目的でログを公開していた。

でも今回は、フルマラソンで良い結果を残すためにしっかり練習するためのログだ。

目的が違っても、記録して公開することで、気合いが入る点は一緒。

頑張ろう。

 

 

 

目標はサブ4

次のシーズンの目標は、サブ4だ。つまりフルマラソンを3時間59分59秒以内で走ること。

この目標は去年も掲げていたのだが、残念ながら達成できなかった。

昨シーズンはフルマラソンは1本しか走れず、自己ベスト更新はしたものの、わずか3分の記録更新だった。

現段階の自己ベストは今年の東京マラソン2014で記録した4時間39分。

これを、来年の春までに、4時間を切るタイムにしたいのだ。

11月30日に参加する富士山マラソンで4時間30分を切る「サブ4.5」を達成し、来年2月の東京マラソンでサブ4を達成できたら最高だ。

 

 

 

もっと走ろう・戦略的に走ろう

昨年目標としていたサブ4を達成できなかったのには、大きく分けて二つ原因があったと自己分析している。

一つは練習量の不足。

仕事の環境の変化などに伴い、日々の練習時間を確保することがうまくできず、練習量が全般的に足りなかった。

やはり練習量が足りないのは致命的だと思う。

そしてもう一つの原因は、練習の戦略不足だと感じている。

僕はもともとはダイエットのために走り始めたので、コツコツと、淡々と走るのは得意だ。

でもいっぽうで、インターバルトレーニングやペース走、SIT(スプリット・インターバル・トレーニング)などはあまりしてこなかった。

ランニングの距離を伸ばすことと並んで、ただやみくもに走るのではなく、きちんと練習メニューを考えて、スピード走やインターバル走なども採り入れていこうと思う。

 

 

 

まとめ・息切れしないようコツコツ頑張る!

7月〜8月は1年で1番暑い時期だ。

この時期にあまり無理をして、秋口にぐったり疲れてしまっては本末転倒になる。

ブログのログに関しても、頑張りすぎると続かなくなるので、日々の報告はかなりさっくり行くと思う。

コツコツ続けてリズムを掴むよう、頑張ろう。

では、またコツコツ頑張りますので、応援どうぞよろしく♪

 

 

 

さっそく今日のランニング日誌!台風過ぎて蒸し蒸し10kmラン

140711-02-1

今朝は台風で土砂降りという予報だったのだが、6時前に起きたら雨も風もなく、どんよりとした曇り。

ならばとさっそく出走。

先々週末に札幌でランニングを朝に固定して良い感じだったので、一昨日から東京でもランニングを朝に固定した。

起きてすぐなので、予定としては最優先になるし、朝に走ると爽快だ。

 

 

140711-02-3 140711-02-2

今日は蒸し蒸しで全身汗だくなったが、楽しく走れた。

明日からも朝に気持ちよく、そして戦略的に走っていこう。

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 10.0km/22.0km/48.0km/712.0km

7月の走行目標(200キロ)まで:あと152.0km

今週の走行目標(終了)まで:あと終了

富士山マラソンまで:あと142日/東京マラソン2015まで:あと226日

1,774日連続出走中

今日の体重:82.5キロ

 

Nike+ Running

Nike+ Running (無料)
(2014.07.11時点)
posted with ポチレバ

 

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

金 哲彦 実業之日本社 2009-01-09
売り上げランキング : 14266

by ヨメレバ

 

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! 

吉岡 利貢 ソフトバンククリエイティブ 2012-10-18
売り上げランキング : 14462

by ヨメレバ

 


 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

累計80万部のベストセラー作家田口智隆さんとのコラボセミナー開催!!

30代前半で「お金のストレスフリー」を実現し、累計80万部を越えるお金に関する本の作家でマネー・カウンセラーの田口智隆さんとのコラボセミナーを開催します! 「お金の不安がなくなる生き方」を追求するコラボセミナー、10月27日(土)開催です!

田口さんとのコラボセミナーについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします