すしざんまい 六本木ロアビル前店 — 気軽に楽しめて美味しい24時間営業のお寿司屋さん!カウンター禁煙にしてくれたらもっと嬉しい!! [麻布グルメ]

広告

今回引っ越しをして、麻布十番から六本木に拠点を移したわけだが、六本木にはあって麻布十番にはないものが幾つかある。

一つは牛丼チェーン店。麻布十番には、吉野家もすき家も松屋もない。

そして、もう一つ六本木にはあって麻布十番にはないもの。

それは、チェーン系の大衆寿司屋さんである。もちろん回転寿司も麻布十番にはない。

麻布十番にもお寿司屋さんはたくさんあるのだが、気軽にふらっと入ってちゃちゃっと楽しめるタイプの大衆店はないのだ。

今回六本木に引っ越したら、ぜひ大衆店で気軽にお寿司を食べようと思っていた。

高級店には高級店の、そして大衆店には大衆店の良さがある。

というわけで、約10年ぶりに、六本木のすしざんまいに行ってきた。

さっそく紹介しよう。

すしざんまい 六本木ロアビル前店 — 気軽に楽しめて美味しい24時間営業のお寿司屋さん!カウンター禁煙にしてくれたらもっと嬉しい!! [麻布グルメ]

ロアビルの向かいにあるから「ロアビル前店」てネーミングせんスが面白い

150505-03- - 1

やってきました、すしざんまい六本木ロエビル前店。

お店の名前に、別のビルの名前が含まれているって珍しいよね?

「六本木ロアビル店」なら分かるけど、ロアビルは外苑東通りの向かい側にあって、だから「ロアビル前店」。

このお店は「ケントスビル」というビルにあるわけだが、「六本木ケントスビル店」では、知名度がないという判断なのだろう。

ちなみに六本木にはすしざんまいがもう一店あるので、こういうネーミングになっているのだと思う。

ちなみにもう一店は「六本木俳優座前店」これまたネーミングセンスが面白い。

俳優座とは、首都高と六本木通りを挟んで向かいなので、全然「前」という感じがしないんだよね。

 

150505-03- - 2

カウンターに陣取る。ゴールデンウィーク中の土曜日だが、店内はほぼ満席である。

お通しはウミブドウ。

東京でお通しにウミブドウとは珍しい。

 

150505-03- - 3

ビールを飲みつつまずは軽くつまもうということで、最初は「ざんまいサラダ」。

マグロ、サーモン、イカ、イクラなどが乗った海鮮サラダ。

フルーティーなドレッシングと良くあって美味しい。

お寿司屋さんは野菜が食べられないのがストレスになることが多いのだが、こういうメニューが充実しているのは、チェーン系の大衆店。

 

150505-03- - 4

こちらはマグロの竜田揚げ。僕らは二人ともマグロの竜田揚げが大好物。

メニューにあれば必ず頼むくらい好き。

 

150505-03- - 5

焼き空豆。さらに野菜成分を補充しますよ。

 

150505-03- - 6

高清水を冷酒でいただきつつ、握りに移行。

奥さんが食べたがったモノを2貫ずつ注文。

まずはズワイガニ。

 

150505-03- - 7

続いてコハダと海老(奥)。

大衆店とはいえ、じゅうぶん美味しいお寿司だ。

 

150505-03- - 8

こちら中トロ。

実は店員さんが注文を間違えて握ってしまったのだが、美味しそうだったのでもらうことにした。

実際なかなか美味しい。

 

150505-03- - 9

サバは〆ではなく生だった。

 

150505-03- - 10

こちらはシマアジ。

シマアジってもうちょっとブリやカンパチに近い、ピンク色の身だと記憶していたが、こちらはどちらかというと白身に近い色つや。

 

150505-03- - 12

続いては真鯛。

 

150505-03- - 13

金目鯛(左)と赤貝(右)。

金目の握りはあまり見かけないね。

 

150505-03- - 14

そろそろ〆に入ろうということで、これも大衆店でしか食べられない、穴子の一本握り。

ガスバーナーで炙った穴子。甘味の強いタレとの相性が良い。

 

150505-03- - 15

巻物を二つ。まずは鉄火巻きを。

昔はネギトロを軍艦で食べるのが好きだったが、最近は赤身の鉄火巻きを細巻きが一番好き。

 

150505-03- - 16

最後はかんぴょう巻きで〆。

ごちそうさまでした。

 

まとめ

しっかり食べて飲んで、お会計は一人5,000円いかないのだからリーズナブルだ。

店員さんも親切で良い感じ。

ただ、一つすごく残念だったのが、カウンターも含め全面喫煙可なのだ。

そして、僕らが座った隣に、ヘビースモーカーのカップル(同伴出勤ぽい)が座ってしまい、しかもこちらが風下。

ずーっとタバコの煙がモクモクと僕らの方に流れてきて、とっても残念。

いくら大衆店とはいえ、寿司屋はせめてカウンターは禁煙にして欲しい。

最近は飲食店もどんどん禁煙化されているので、すしざんまいもぜひ禁煙にしてもらいたいものだ。

その点だけちょっと残念。

 

お店情報

 

関連ランキング:寿司 | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

 
すし図鑑 ぼうずコンニャク 藤原 昌高 マイナビ 2013-04-23 売り上げランキング : 70328

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

 
美味サライ 日本一の鮨 (SJムック 美味サライ) 小学館 小学館 2014-12-05 売り上げランキング : 21246

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします