大阪第一ホテル 〜 梅田駅の目の前! 大阪名物「丸ビル」は本当に真ん丸だった!便利だけどコスパは良くない [大阪ホテル]

広告


大阪出張の際に大阪・梅田駅目の前の「大阪第一ホテル」を利用したのでご紹介。

出張や旅の際は、なるべく毎回違うホテルに泊まり、自分の中での比較検討と、ブログネタを作るようにしている。

大阪は以前はラマダホテル大阪ばかり泊まっていたが、閉館して以来、あちこち試すようになった。

大阪第一ホテルも今回初挑戦。

さっそく紹介しよう。

大阪第一ホテル 〜 梅田駅の目の前! 大阪名物「丸ビル」は本当に真ん丸だった!便利だけどコスパは良くない [大阪ホテル]

▲ やってきました、大阪第一ホテル。

このビルの名称が「丸ビル」で、本当に真ん丸。

「東京の丸ビルは丸くない!」と関西の人が言うが、大阪では丸ビルが丸いのだから、東京に来てずっこけるのも分かる。

 

▲ エントランス。

こちらが表玄関のようだ。

 

▲ 到着時はこちらから入った。

こちらは小さめの入口。

なんせ丸いビルなので、表とか裏とか分かりにくい(笑)。

 

▲ エレベーターはカードキーをスロットに刺さないといけないタイプ。

 

▲ エレベーターホール。

色合いが明るい。

 

▲ 入口のドアはシック。

基本的に真ん丸のビルなので、エレベーターホールを中心に部屋が丸く連なっている感じ。

 

▲ ゲストルーム。

ツインルームのシングル利用。

部屋も四角くなくて、ちょっとずつ角が丸くなっていて不思議な形をしている。

 

▲ ライティングデスク。

小さくはないのだが、大きなテレビが場所を取っているので、広くは使えない。

 

▲ ソファーセット。

後ろのカーテンなども含めて、全体的にちょっと老朽化している感じで、華やかさはない。

 

▲ クローゼットも狭め。

▲ バスルームはリノベーションされていて綺麗なのだが、残念なのが臭い。

下水の臭いが上がってきてしまっており、テンションが下がる。

できれば下水の臭いのするホテルには泊まりたくないなぁ。

 

▲ 配管などの老朽化は防ぎ切れないのだろう。

 

▲ 夜の大阪第一ホテル。

 

▲ 朝食会場は、1Fのレストランで。

 

かなり奥に細長いレストランで、窓際に座った。

 

▲ ブッフェバイキング形式でお味は良いのだが、ちょっと種類が少なめ。

 

▲ 取り分けたのはこんな感じ。

まとめ

JR大阪駅が目の前なので、立地はバツグン。

JRでも阪急でも阪神でも地下鉄でも、あっという間に到着できるし、会議室やビジネスなども便利だろう。

ただ、ホスピタリティとなると、正直古くなっているのと、グレード感がイマイチで、正直ちょっと値段の価値を感じられないと思った。

先日泊まった新大阪のマリオットよりもちょっと高かった(一泊2万2,000円ちょっと)のだが、満足度はマリオットの方が大幅に上だろう。

マリオットの記事はこちら。

便利だし目立つので、記念やネタに泊まるのはありだと思うし、古くからのファンも多いとは思うが、僕はちょっと残念に感じた。

大阪第一ホテル のチェックはこちらから!

大阪をもっと知りたい人が読む本

関西ホテル情報はこちらにも!もう1記事いかが?


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします