大阪府エリア情報

大阪第一ホテル 〜 梅田駅の目の前! 大阪名物「丸ビル」は本当に真ん丸だった!便利だけどコスパは良くない [大阪ホテル]

大阪府エリア情報
スポンサーリンク

大阪出張の際に大阪・梅田駅目の前の「大阪第一ホテル」を利用したのでご紹介。

出張や旅の際は、なるべく毎回違うホテルに泊まり、自分の中での比較検討と、ブログネタを作るようにしている。

大阪は以前はラマダホテル大阪ばかり泊まっていたが、閉館して以来、あちこち試すようになった。

大阪第一ホテルも今回初挑戦。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

大阪第一ホテル 〜 梅田駅の目の前! 大阪名物「丸ビル」は本当に真ん丸だった!便利だけどコスパは良くない [大阪ホテル]

▲ やってきました、大阪第一ホテル。

このビルの名称が「丸ビル」で、本当に真ん丸。

「東京の丸ビルは丸くない!」と関西の人が言うが、大阪では丸ビルが丸いのだから、東京に来てずっこけるのも分かる。

 

▲ エントランス。

こちらが表玄関のようだ。

 

▲ 到着時はこちらから入った。

こちらは小さめの入口。

なんせ丸いビルなので、表とか裏とか分かりにくい(笑)。

 

▲ エレベーターはカードキーをスロットに刺さないといけないタイプ。

 

▲ エレベーターホール。

色合いが明るい。

 

▲ 入口のドアはシック。

基本的に真ん丸のビルなので、エレベーターホールを中心に部屋が丸く連なっている感じ。

 

▲ ゲストルーム。

ツインルームのシングル利用。

部屋も四角くなくて、ちょっとずつ角が丸くなっていて不思議な形をしている。

 

▲ ライティングデスク。

小さくはないのだが、大きなテレビが場所を取っているので、広くは使えない。

 

▲ ソファーセット。

後ろのカーテンなども含めて、全体的にちょっと老朽化している感じで、華やかさはない。

 

▲ クローゼットも狭め。

▲ バスルームはリノベーションされていて綺麗なのだが、残念なのが臭い。

下水の臭いが上がってきてしまっており、テンションが下がる。

できれば下水の臭いのするホテルには泊まりたくないなぁ。

 

▲ 配管などの老朽化は防ぎ切れないのだろう。

 

▲ 夜の大阪第一ホテル。

 

▲ 朝食会場は、1Fのレストランで。

 

かなり奥に細長いレストランで、窓際に座った。

 

▲ ブッフェバイキング形式でお味は良いのだが、ちょっと種類が少なめ。

 

▲ 取り分けたのはこんな感じ。

まとめ

JR大阪駅が目の前なので、立地はバツグン。

JRでも阪急でも阪神でも地下鉄でも、あっという間に到着できるし、会議室やビジネスなども便利だろう。

ただ、ホスピタリティとなると、正直古くなっているのと、グレード感がイマイチで、正直ちょっと値段の価値を感じられないと思った。

先日泊まった新大阪のマリオットよりもちょっと高かった(一泊2万2,000円ちょっと)のだが、満足度はマリオットの方が大幅に上だろう。

マリオットの記事はこちら。

コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション 〜 新大阪駅直結の便利でグレード感のあるホテル!! [大阪ホテル]
新大阪駅直結の「コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション」を利用したのでご紹介。 大阪も、今後は他の都市同様、毎回ホテルを変えて、いろいろ紹介していこうと思う。 今回利用したのは「コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション」。...

便利だし目立つので、記念やネタに泊まるのはありだと思うし、古くからのファンも多いとは思うが、僕はちょっと残念に感じた。

大阪第一ホテル のチェックはこちらから!

大阪をもっと知りたい人が読む本

関西ホテル情報はこちらにも!もう1記事いかが?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/75789


レム新大阪 — 駅直結の「眠りを追求」したホテル!超便利だけど狭くてデスクもバスタブもなし!利用目的がマッチすると良いと思う!!
2015年6月の関西の旅では、ホテルは一ヶ所に固定した。 旅の目的によっては、昨年の沖縄の旅のように、毎日泊まるホテルを変えることもあるのだが、今回は予定が立て込んでいるため、無駄に移動することは避けた。 今回は1day講座の会場がJR新大...

三井ガーデンホテル 京都新町 別邸 — 街に溶け込むシックな隠れ家和モダンコンセプトホテルが素晴らしかった!! [2015年晩秋旅行記 その36]
三井ガーデンホテル 京都新町 別邸のご紹介。 2015年晩秋旅行記 京都編。 旅の一つ前の記事はこちら! 南禅寺水路閣 — 琵琶湖疎水 レンガ製アーチ橋上を水が流れる様は圧巻!! | No Second Life 2015年晩秋 旅行記 目...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/54673

タイトルとURLをコピーしました