堀越神社 参拝レポート 〜 大阪 天王寺 聖徳太子が創建した 四天王寺 七宮の一つ 大阪最強のパワースポットに参拝!!

広告

大阪市の天王寺区に鎮座する「堀越神社」に参拝してきたのでご紹介しよう。

この日は天王寺駅前の「都シティ 大阪天王寺」というホテルに宿泊していた。

早朝ランニングのコースを事前にチェックしていて、ホテルから近い場所にこの堀越神社があることを知った。

うっかりして事前に堀越神社について調べずに走ってしまったが、 結果としてはこの後訪れた四天王寺とセットで参拝できて良かったようだ。

堀越神社は、聖徳太子が四天王寺を創建した際に四天王寺七宮として創建した7つの神社のうちの一つだという。

また、大阪最強のパワースポットとして多くの人が参拝に訪れる場所でもあるそうだ。

さっそく紹介しよう。

堀越神社 基本情報

神社名 堀越神社
住所 大阪市天王寺区茶臼山町1-8
電話番号 06-6771-9072
創建年 第33代推古天皇の時代
ご祭神 ・主祭神
崇峻天皇(すしゅんてんのう)
・配祀神
小手姫皇后(おてひめこうごう)
蜂子皇子(はちこおうじ)
錦代皇女(にしきでこうじょ)
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

堀越神社 御由緒

以下、公式サイトからの引用。

第33代推古天皇の御代、時の摂政聖徳太子が、太子の叔父君に当たらせられる第32代崇峻天皇の徳を偲んで、風光明媚にして長松直々たる茶臼山の地をえらばれ、四天王寺建立と同時に当社を創建されたものであります。

古くより明治の中期まで、境内の南沿いに美しい堀があり、この堀を越えて参詣したので、堀越という名が付けられたといわれています。この地は、有名な慶長・元和の大阪冬の陣、夏の陣の古戦場としてかずかずのエピソードと共に知られています。

古くから大阪では「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」との言い伝えがあります。「ひと夢祈願」の御祈祷を受けに全国、また外国の国々からも多くの人が訪れます。また、男の四十二才の厄年には、東向きの神社にお参りすると厄除けになると言われており、毎年多くの方がお参りされます。

堀越神社 地図とアクセス

天王寺駅、大阪阿倍野駅から徒歩10分。

最新!堀越神社 1回目の参拝レポート!2021年11月

参拝日と参拝方式

2021年11月28日(日)の早朝に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、堀越神社。

決して巨大な神社では無いのだが、前に立つだけで、気の良さ、波動の高さが伝わってくる。

現地ではご由緒が見つからないと思っていたが、写真を見ると、左側にちゃんとある。

 

▲ 木星の鳥居と立派な狛犬。

 

▲ 早朝だったので社務所は閉まっていた。

 

▲ たくさんの献燈が灯り、暖かい雰囲気。

 

▲ 手水舎の水は止まっていた。

 

▲ 両側の献燈に守られるように進むと、菊のご紋が目に入る。

 

▲ 初めましてのご挨拶の参拝。

 

▲ ぐるっと献燈に囲まれる雰囲気が温かくて心地良い。

優しい波動を感じる時間だ。

 

▲ 境内社が幾つか鎮座している。

 

▲ こちらも境内社。

この日のまとめ

事前に下調べをせずに参拝してしまったので、この時点では四天王寺と関わりが深い神社とは知らなかった。

しかし、境内の温かい雰囲気とゆったりした優しい波動は四天王寺に参拝するまでずっと続いていた。

大阪最強のパワースポット、素晴らしい場と空気だった。

参拝できて良かった。

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!