大阪府エリア情報旅情報

大阪市内のホテルがこの週末パンク状態だった理由 [2014.10. 関西旅行記 その01]

大阪府エリア情報
スポンサーリンク

大阪でセミナーを開催するために昨日から京都に来ている。

 

なぜ大阪でセミナーを開催するのに宿が京都なのか。

通常地方でセミナーを開催する場合、会議室と宿を確保してから告知を行う。

しかし今回うっかりしていて、ホテルを予約するのを忘れてしまっていたのだ。

開催二週間くらい前になってホテルを探し始めたのだが、大阪市内には空室が全然ない。

どうしてこんなに見つからないのかと思ったら、大阪では10月26日(日)に大阪マラソンが開催されるとのこと。

あとUSJのハリーポッターが大人気で、週末の大阪は非常に混雑しているのだそうだ。

もともと秋の観光シーズンということで、ホテルは混雑する季節なのだが、それらの事情でホテルはすべて満室。

空室があるのは、1室7万円以上する高級ホテルだけ。

あちこち探して、何とか確保できたのが京都の宿だったというわけ。

ちなみに予約が取れなかったのは金曜日だけではなく、今夜も一緒。

というか、今夜の方がむしろ混雑がひどくて、今夜は大阪はもちろん、京都も神戸も明石も姫路もダメ。

何とか確保できた宿はなんと岡山である(笑)。

セミナーが終わったら、新幹線で45分かけて岡山に行って宿泊しする。

まさかこんなに混んでいるとは思わなかったが、おかげで大好きな京都の祇園で1泊できたので、それはそれで良い。

岡山も、実は一度も行ったことがない。何度か新幹線で通過しただけで、下車したことがない。

なので今夜行ってみるのが楽しみだし、明日の朝岡山の町を走るのも楽しみだ。

というわけで、いま京都から大阪に向かう阪急電車の中でこの記事を書いている。

セミナーにご参加の皆さま、お待ちしております!

 

京都手帖2015光村推古書院編集部 光村推古書院 2014-09-29
売り上げランキング : 1128

by ヨメレバ

 

「そうだ京都、行こう。」の20年ウェッジ ウェッジ 2014-09-20
売り上げランキング : 823

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました