東京都港区エリア情報

六本木さくら坂の満開の桜 六本木ヒルズ開業時に植えられた桜が育って見事!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪 〜

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

六本木さくら坂 1回目の桜探訪レポート! 2021年3月

訪問日と訪問シーン

2021年3月26日(金)の夜に訪問。

この日は麻布十番の「肉割烹 岡田前」での会食後に六本木駅に向かう途中で訪れた。

【関連情報】肉割烹 岡田前 訪問レポート 〜 麻布十番に誕生した伝説シェフの和牛料理店が何もかも最高だった!!

肉割烹 岡田前 訪問レポート 〜 麻布十番に誕生した伝説シェフの和牛料理店が何もかも最高だった!!
麻布十番に2021年2月にオープンした「肉割烹 岡田前」という和牛のお店に行ってきたのでご紹介。 「肉割烹 岡田前」は、2021年2月にオープンした和牛料理のお店である。 お店は全16席のカウンターのみ。 オーナーシェフの岡田賢一郎さんがす...

撮影に使った機材

iPhone 12 Pro MAXでの撮影。

最近はまったくデジタル一眼を持ち歩かなくなった。

【関連情報】iPhone 12 Pro MAX を 1ヶ月使ってみた感想

iPhone 12 Pro MAX を 1ヶ月使ってみた感想
発売から約1ヶ月遅れたが、iPhone 12 Pro MAXを購入して日々使っている。 約1ヶ月たったので、使ってみての感想を書き残しておこうと思う。 ちなみに今回僕が買ったのは、iPhone 12 Pro MAXのパシフィックブルー 12...

当日の様子 写真25枚

▲ この日は麻布十番から六本木に向かったので、さくら坂を下から上る形になった。

 

▲ 例年はもう少し明るかったような記憶があるが、コロナでライトアップを自粛しているのだろうか。

それとも僕の気のせいか。

 

▲ さくら坂は六本木ヒルズが開業した時に人工的に作られた坂である。

2002年の開業の時に植えられた桜も来年で20年がたち、ずいぶん大きく育ち立派になった。

 

▲ ちなみに六本木ヒルズ開業前は、「玄碩坂(げんせきざか)」という急峻で細い坂があって、途中に「原金」という金魚屋さんと釣り堀のお店があった。

 

▲ 桜が大きく育って、トンネルになるようになってきた。

 

▲ 満月ではないが、明るい月と高層ビルと夜桜。

 

▲ 六本木ヒルズの銀のタワーと桜が良く似合う。

 

▲ 突き当たりの交差点で「けやき坂」と合流する。

 

▲ 六本木ヒルズの住宅棟と桜と月。

昔はこの住宅棟に住みたいと願っていた。

でも最近は高層マンションに住みたい欲求はまったくなくなった。

高層階はたまにホテルで泊まればいい。

住むのは低層階に限る。

 

▲ 撮っていても息を飲む美しい写真。

 

▲ けやき坂に出た。東京タワーが不思議なライトアップをしていた。

 

▲ 六本木ヒルズのチューリップ。

強風で皆同じ方向に向かって流れていた。

 

▲ 銀のタワーは今夜も美しい。

まとめ

「桜の写真をどんどんブログに集めよう」という思い付き、我ながら素敵だ。

鎌倉に移住してから、桜の時期に麻布に行くのは「たまたまその日にいたから」という理由の日だけ。

だからなかなか多くのスポットを巡ることができず残念だった。

ブログに書くという大義名分ができたので、これからはどんどん桜の時期の麻布や鎌倉を探索できる。

一挙両得という感じて嬉しい。

というわけで、第1弾は六本木ヒルズ さくら坂の夜桜でした。

タイトルとURLをコピーしました