三重県エリア情報

風宮(かぜのみや)参拝レポート 〜 伊勢神宮外宮の境内にある別宮はその名のとおり風の神様だった!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その4]

三重県エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

風宮 1回目の参拝レポート 2016年5月

伊勢神宮の別宮の一つ、「風宮」(かぜのみや)をご紹介。

2016年5月 名古屋・伊勢旅行記4日目。

旅の一つ前の記事はこちら

伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)参拝レポート〜 伊勢神宮参拝は外宮の正宮からスタート!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その3]
伊勢神宮の「外宮(豊受大神宮)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮への参拝は2015年、2016年、2020年についで4回目となる。 ...

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

2016年5月名古屋・伊勢旅行記

2016年5月に、愛知県名古屋市と三重県伊勢市を旅したときの記事です。観光スポット情報、ホテル情報、レストラン・カフェ情報、ランニング情報、セミナー開催情報などが盛りだくさんです!

記事を書いた時系列順に、新しいものが一番上になります。旅の順番を追うなら、一番下から読んでいくのがベスト!

2回目の伊勢神宮参拝。

今回は時間が許す限りすべての別宮にも参拝しようと張り切ってやってきた。

外宮正宮への参拝を終えた僕たちは、外宮の境内にある3つの別宮へと向かった。

その一つ目が「風宮」である。

正直地味で小さなお宮様なので、独立した記事にするか迷ったんだけど、やはり一度はきちんと書いておこうと思い、一つずつ紹介することにした。

さっそく紹介しよう。

風宮(かぜのみや)〜 伊勢神宮外宮の境内にある別宮はその名のとおり風の神様だった [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 22]

161125-03-1

▲ やってきました、外宮の別宮、風宮(かぜのみや)。

静かでほとんど人もいない場所に佇んでいる。

 

161125-03-2

▲ この風宮は、もともとは小さな祠にすぎなかったそうだが、元寇の際にこの風宮が猛風をお越し、元の軍勢を滅ぼしたため、別宮に昇格したのだそうだ。

伊勢神宮公式サイトの文章を引用しよう。

蒙古襲来の文永・弘安の役の際、ご神威によって猛風が起り、襲来した敵軍10万の兵を全滅させ、未曽有の国難をお救いになったご霊験に応えるべく、正応6年(1293)に一躍別宮に昇格しました。

 

161125-03-3

▲ 初夏の光と爽やかな風の中、風の神様に参拝。

 

161125-03-4

▲ 別宮も式年遷宮しており、左隣に古殿地があった。

まとめ

一つ一つの別宮にも、神話があり、そこにさまざまな人々の営みの痕跡を見ることができる。

今回は日帰りだが、いつか泊まりできて、全ての別宮も参拝してみたいと思っている。

旅の次の記事はこちら

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

2016年5月名古屋・伊勢旅行記

2016年5月に、愛知県名古屋市と三重県伊勢市を旅したときの記事です。観光スポット情報、ホテル情報、レストラン・カフェ情報、ランニング情報、セミナー開催情報などが盛りだくさんです!

記事を書いた時系列順に、新しいものが一番上になります。旅の順番を追うなら、一番下から読んでいくのがベスト!

タイトルとURLをコピーしました