東京都港区グルメ情報

2018年のおせちは 麻布十番の 「麻布 秀(しゅう)」の創作おせち! センスも味も見た目も抜群に素晴らしかった!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

お正月のおせち料理をお気に入りの飲食店のものに変えて今年で4年目。

過去3年は、ずっと銀座の「寿司さいしょ」さんのおせちをいただいてきた。

過去のおせちの記事はこちら。

301 Moved Permanently
301 Moved Permanently
301 Moved Permanently

3回同じおせちだったので、今年は別のものにチャレンジしようということで、奥さんがチョイスしたのが、「麻布 秀」という、麻布十番のお店のおせち。

麻布 秀は、僕も2回ほど行ったことがあり、記事も書いている。

麻布 秀(しゅう) — 麻布十番の裏道に潜む 凛とした関西おでん中心の和食店!気に入った!!
麻布界隈にはとにかくたくさんの飲食店がある。 以前は木造住宅だった建物が軒並みビルになり、そのビルの各フロアーに飲食店が入っている。 その数は膨大で、とても全部の店を制覇しようとという気にはなれない。 そしてお店の入れ替わりのサイクルも短め...

奥さんが去年友達と再訪してすごく良かったのと、そのときおせちの販売をしていることを知り、試してみよう、ということになったのだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

2018年のおせちは 麻布十番の 「麻布 秀(しゅう)」の創作おせち! センスも味も見た目も抜群に素晴らしかった!! [麻布グルメ]

麻布 秀のおせち、登場!!

ピンク色の風呂敷が福々しい。

今年のお正月は鎌倉の家で過ごしているが、おせちは大晦日に車で麻布十番まで取りに行った。

更科堀井の年越しそばも受け取る予定だったので、一緒に行ってきた感じ。

301 Moved Permanently

 

▲ 風呂敷を開くと、二段の白木のお重のうえに、瓢箪型の白い器が載っている。

「煎餅」と書かれているので、中身は煎餅なのか??

上の段のお重の蓋が微妙に閉まっていない。

 

▲ そして登場!美しい二段のお重。

これでお値段は税込3万円。

お重を開けた瞬間「うわあ!美しい!」と声があがる洗練された盛り付け。

ちなみにお重の蓋が閉まっていなかったのは、伊勢エビの角のせいだった。

 

▲ 縦に置いた方が迫力が出そうだったので、再度起き直してみた。

二段重なのに、すごく重量があって、ぎっしり感が半端ない。

 

▲ 一の重はこちら。

とにかく伊勢エビの圧倒的な迫力にやられるが、他にもアワビ、ぶりの味噌ゆうあん焼き、子持ち鮎の昆布巻き,いくら、数の子など、宝箱のように美味しいものがぎっしり詰まっている。

 

▲ 一の重は縦横無尽という感じだが、二の重は整然と幾何学的に並ぶ。

 

▲ 献立がお重に巻き付けてあるのも斬新。

そしてところこどころに赤を入れているのもオシャレ。

そして一番左下、「麻布 秀 おやじ」の「おやじ」に受けた。

 

▲ 瓢箪型の器の中身は自家製のおせんべい。

素朴な味わい。

▲ 一の重。

伊勢エビはカラスミ和えとのことなのだが、これが抜群に美味い。

ハッとする味付けと歯ごたえにノックアウト。

これは美味い。

ぶりのゆうあん焼きもしっとりしてめちゃくちゃ美味い。

そして、ごぼうや芽キャベツなどの脇役陣の存在感も素晴らしいのだ。

 

▲ 二の重はマツタケ、カニ爪などが目を引くが、お煮しめがメチャクチャ美味くて感激。

あと、真ん中下の翡翠玉子という、玉子の黄身だけの一品や、エスカベッシュ風のお魚、金柑など、とにかく味とセンスが抜群で堪らない。

 

▲ 元日のランチの宴がスタート。

何もかもが美味しい。

ただ、非常にオリジナリティの高い創作系のおせちなので、「伊達巻」「かまぼこ」「黒豆」「栗きんとん」「ごまめ」「コハダ」など、定番メニューが入っていないことが、ちょっと寂しくも感じた。

 

▲ おまけ。奥さん作のお雑煮。

普段炭水化物を摂らないので、おもち一つでおなかがぱんぱんになった。

まとめ

ここまでアレンジしている創作系のおせちは初めてだったが、味、見た目の美しさ、そしてセンスとも抜群で、大満足のおせちだった。

二段重で3万円なので、ちょっと価格的には値段が張るが、その価値を十分に感じた。

毎年同じ構成だと飽きる、という部分と、おせちは定番でいいんじゃない?という部分のせめぎ合いがあって面白い。

もうちょっと人数が集まるなら、2軒か3軒のおせちを並べて新年会というのも、素敵だと思った。

麻布 秀は、しばらくお店に行けていないので、近日中にぜひ再訪して記事を書きたいと思う。

大満足の2018年おせちでした!

麻布 秀のおせち、オススメです!!

麻布 秀 お店情報

関連ランキング:懐石・会席料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅

おせち料理をもっと知りたい人が読む本

おせち料理関連記事はこちらにも!もう1記事いかがですか?

301 Moved Permanently
301 Moved Permanently
301 Moved Permanently
タイトルとURLをコピーしました