東京都港区グルメ情報

ニルワナム(ニルヴァナム)〜 インド人が太鼓判を押す南インド料理店がホントに美味しかった!![麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

神谷町にある、「ニルワナム(ニルヴァナム)」という南インド料理店に行ってきたのでご紹介。

僕が住む六本木・麻布周辺にはたくさんのインド料理屋さんがある。

そして、インド料理はときどき無性に食べたくなる。

そんななか、最近知人から「すごく美味しい」と教えてもらった南インド料理店に行く機会があった。

ネットでチェックしたところ、「インド人がここが一番美味しいと言っていた」と書かれていて期待が高まる。

お店の入口には「ニルワナム」と書かれているが、サイトによっては「ニルヴァナム」と書かれている場合もある。恐らく現地語の発音が中間なのだろう。

ちなみに英語表記だと「Nirvanam」となる。

神谷町は六本木から一駅の隣町だが、歩いても10分ちょっと。

ぶらぶらと散歩しつつ、徒歩でお店へと向かった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ニルワナム(ニルヴァナム)〜 インド人が太鼓判を押す南インド料理店がホントに美味しかった!![麻布グルメ]

160701-01 - 1

▲ やってきました、ニルワナム。

場所は神谷町の交差点からすぐ。

ただ、お店が入っているビルがビックリするくらい地味で、普通のオフィスビルでびっくり。

一応看板は出ているのだが、かなり殺風景だ。

 

160701-01 - 2

▲ 入口もかなり地味。

 

160701-01 - 3

▲ ちょっと不安になりつつ店内に入ったが、店内はちゃんとしていて安心した。

奥の柱のところには、なにやら黄金の装飾がある。

 

160701-01 - 4

▲ メニュー。立派なメニューなのだが、全部の料理に写真か付いているわけではないので、正直どんな料理なのか分からない。

一応説明書きはあるのだが、マトンのカレーだけでも何種類もあり、それぞれの違いが分からない。

店員さんは全員インド人なので、カタコトの日本語で教えてもらいつつ、オーダー。

 

160701-01 - 5

▲ まずは「パッパド」。これは定番。

レンズ豆のせんべい。

 

160701-01 - 6

▲ 塩味で、パリッと焼き上がっていて美味しい。

 

160701-01 - 7

▲ 続いてはポテトサラダ。

これが衝撃的に斬新で、そして美味しかった。

固めに茹でたじゃがいもに、トマト、玉ねぎ、それにパクチーが和えてあり、そこにスパイスが加わっている。

「こんなポテトサラダ食べたことない!」と驚きつつも、あまりにも美味しいのであっという間に完食。

いやあ、これは美味しい。

 

160701-01 - 8

▲ こちらは「ケララ・チキン・ドライ」。

チキンを細切りにしたものに衣を付けて揚げ焼きみたいにしたもの。

見た目はすごく辛そうだが、ほとんど辛くない。

これも未体験の味で説明ができないのだが、すごく美味しい。

ココナッツが入っていて滑らかなんだけど、スパイシーでジューシー。

 

160701-01 - 9

▲ 「マトンクルマ」という、 ココナッツ風味のマトンカレー。

こちらもそれほど辛くない。

 

160701-01 - 12

▲ マトンに臭みがなく爽やかに仕上がっていて、これも素晴らしく美味しい。

 

160701-01 - 10

▲ こちらは「ゴア・フィッシュ・カレー」。魚のカレーだ。

白身魚が入っている。

白身は淡泊だからカレーに負けないかと思ったのだが、ちゃんと風味が生きていて美味しい。
160701-01 - 11 ▲ 美味しいので普段夜は食べない炭水化物も解禁(笑)。
160701-01 - 13

▲ こちらは奥さんが頼んだマンゴーのデザート。

一口もらったが、まろやかで美味しい。

まとめ

初挑戦のニルワナム、何を食べても素晴らしく美味しかった。

一品のボリュームが多めなので、夫婦二人だとあまり種類を頼めなかったので、次回はもうちょっと大人数で行くといいだろう。

実は今までも麻布・六本木周辺で結構インド料理屋さんは行っていたのだが、ブログに書く機会がなかった。

これを機会にどんどん書いていこうと思う。

ニルワナム、良いお店でした!

オススメ!

ニルワナム お店情報

関連ランキング:インド料理 | 神谷町駅御成門駅六本木一丁目駅

インド料理をもっと知りたい人が読む本

麻布・六本木グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました