日記

やはり麻布の桜が一番美しい

日記
スポンサーリンク

コロナウイルスの自粛モードのため東京に出向く機会も減っている。

今回は11日ぶりの上京だったが、やはり週に1回くらいのペースで東京に行きたいかも。

11日間があいてしまうと、かなり浦島太郎な気分になる。

あ、でもそれぐらいの方が行ったときは楽しいかもね。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

満開の麻布の桜を観られて嬉しい

▲ 六本木ヒルズのさくら坂の桜。

まさに満開。

今年は見られないかとハラハラしたが観ることができて良かった。

 

▲ こちらは元麻布ヒルズの桜。

去年はこの道は南麻布の自宅と六本木のオフィスの通勤路だった。

あっという間にいろんなことが変化した一年だった。

 

▲ 元麻布ヒルズの歯医者さんに降りる階段のところの桜。

去年は自宅から自転車で1分でこの歯医者さんに来ていたわけだが、今年ははるばる電車とバスを乗り継いでやってくる。

 

▲ 麻布氷川神社の桜も満開。

今回お札とお守りをいただいた。

夜にはちらっと青山墓地の桜も観られて大満足。

来年はどんな形で麻布や六本木の桜を見に来るだろうか。

想像ができないところが面白い。

今日はこんな一日

雨の中傘をさして夜明けの海

▲ 天気予報では9時すぎくらいから雨の予報だったが、6時に目覚めたらもう雨だった。

 

▲ 傘をさして夜明けの海に出る。

 

▲ 本降りの強めの雨だが幸い風も波もない。

 

▲ 今日もお日さまはまったく見えず。

六本木と麻布を巡り赤坂へ

▲ 雨の中歩いて駅まで出たら、湘南新宿ラインが運休していた。

運行情報アプリでは5分の遅れと出ていたのだが、区間運休。

湘南新宿ラインはすぐに運休するので危険なのだ。

 

▲ 一本あとの横須賀線で品川に出たがあとの時間が厳しいのでタクシーで六本木へ。

まずは明治屋で買い出し。

 

▲ そして六本木ヒルズへ。

 

▲ 地下に移転してから初めての豚組食堂へ。

 

▲ ヒレカツでランチ。美味しかった。

 

▲ ランチのあとは元麻布まで歩いて歯医者。

歯医者のあと氷川神社に参拝してお札を頂く。

そして仙台坂をくだってナニワヤさんで買い出し。

 

▲ 網代公園の桜。

 

▲ パティオのケヤキの木も芽吹いていた。

 

▲ 先日火事を出した鰓呼吸の様子が気になって通ってみた。

両隣のお店が営業できていたのが不幸中の幸い。

 

▲ そして日進でまた買い出し。

今日も実に良く歩いた。

赤坂の「猫とワイン」で夕飲み

▲ 夕方から赤坂の「ガット エ ヴィーノ 猫とワイン」へ。

 

▲ 最近昼飲みよりも遅い、午後飲みが好き。

 

▲ この日は15時過ぎにスタートして、19時くらいまで。

 

▲ 店主の田澤さんと、ご一緒した聖菜ちゃん、さらにたまたまシンクロで合流したあきらこさんと。

ただ、このお店もコロナの影響で4月2日から19日まで自主休業に入るとのこと。

本当に一日でも早くみんなが普通に仕事したり移動したりできるようになりますように。

一人でかおたんラーメンで〆てから帰宅

▲ せっかく赤坂まで来ていたので、乃木坂まで移動して一人でかおたんラーメンへ。

 

▲ 5年ぶりのかおたんラーメン美味かった。

そして支払いがキャッシュレス対応していてビックリ。

時代は進化している。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

コロナの影響を逆手に取って引き篭もりを強めた3月から さらに引き篭もって発信を研ぎ澄ませたい4月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年3月の月次レビューと4月の月次デザイン。 先月の月次レビュー&デザイン記事にもコロナウイルスの影響のことを書いていた。 3月も引き続きコロナウイルスの影響を受けた一ヶ月だった。 ただ個人的には個人コンサルを再開でき、さらに今まで苦...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ またまた微妙に夜更かし。

 

▲ どうも先週から夜の過ごし方に乱れがあるね。

体重と体脂肪

▲ 体重は良い感じに減少

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より2.7度高い10.4度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

計測し忘れ。前夜は10.6度。

タオルケット、冬布団、パジャマは春秋物(下着も着用)、レッグウォーマー。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで398日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 4月はカロリーだそう。ゲットできるかな?

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:豚組食堂

夕食:猫とワイン & かおたんラーメン

読書

▲ 今日は読めず

 

▲ こちらも読めず

今日買ったもの、届いたもの

麻布氷川神社のお札とお守り。

一日一新

2020年の麻布の桜。

まとめ

4月は雨の東京でスタート!

今月もがっつり引き篭もってネット中心に生活することになりそうだ。

どんどん新しい分野を開拓していこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

月間ブログ117記事更新は過去最高 ランニング200kmは約3年ぶり 〜 逆風を順風に変えるためにするべきこと
あっという間に3月も最終日となった。 一ヶ月間ずっとコロナコロナと世間が騒いでいる間に、僕はコツコツとやれること、やるべきことを積み上げた。 その結果が成果として出た。 まだ小さな成果だけど、確実に前に進んでいる感覚があって嬉しい。
志村けんさん逝く 〜 芸能人の訃報にここまでショックを受けたのは初めてかもしれない
新しい一週間の始まり、月曜日の午前中に仕事の合間にSNSを覗いたら、コロナウイルスのため入院していた志村けんさんが亡くなったというニュース。 僕は普段芸能人や有名人の方の訃報にほとんど心が動かないのだが、今回はすごくショックを受け、涙が溢れ...
国道のトンネルが浸水する春の雪
外出自粛要請のうえに春の雪が降る日曜日。 午前中で仕事を終わりにして、午後から部屋で一人宴会。 途中で雪が止んだので駅前のスーパーでお総菜買ってきたりしてのんびりと。 ただ、だらだら長く飲むのって、実はそんなに好きじゃないことにも気付いたり...
引き篭もりは楽しい
今週末は外出自粛の二日間。 もともと予定も入れていなかったので、いつもどおりの引き篭もりデイズが続く。 引き篭もりビジネス、これからどんどん流行るだろうね。
引き篭もりのお供は「白い巨塔」(唐沢版)
僕は個人的にいつもと変わらない引き篭もりな日々だけど、周囲はちょっと騒々しい。 明日と明後日の週末は外出自粛の2日間となるそう。 僕もなんとなくその気になったりして。 まあ、その気になったってならなくたって、もともと引き篭もって執筆している...

 

タイトルとURLをコピーしました