六本木薮そば 〜 ドン・キホーテの隣にある 老舗の普通のそば屋さんでかつ丼セットを食す!! [麻布グルメ]

広告


六本木のドン・キホーテの隣にある、「六本木薮そば」という、そば屋さんに行ってきた。

この日は朝から予定が詰まって忙しく、昼ごはんを作る時間がもったいなかった。

なので、豪華な感じではなく、パパッと食べられるファストフード的な食事が良かった。

そんなとき思い付いたのが、いつも前を通るばかりで入ったことがなかった、「六本木薮そば」だ。

自転車だと自宅からすぐ。

さっそく紹介しよう。

六本木薮そば 〜 ドン・キホーテの隣にある 老舗の普通のそば屋さんでかつ丼セットを食す!! [麻布グルメ]

160414-01 - 1

▲ やってきました、六本木薮そば。

薮というと、浅草の並木や上野の池ノ端、それに神田などが有名だが、ここ六本木薮は、地味な感じ。

 

160414-01 - 2

▲ すぐ隣はドン・キホーテ。黄色い看板が目立っている。

 

160414-01 - 3

▲ メニュー。

ランチタイムはセットメニューがあるらしい。

なるほど、ここは「更科堀井」や「並木薮」のようなタイプのおそば屋さんではなく、普通の町のおそば屋さんなのだな。

 

160414-01 - 4

▲ ごはんものも色々ある。

 

160414-01 - 5

▲ 町のおそば屋さんなので、全品そばだけではなく、うどんも選べるよ。

 

160414-01 - 6

▲ 僕はかつ丼と冷やしたぬきそばのセットにした。

まずはミニかつ丼が登場。

カツは薄めでちょっとボリューム感が足りなかった。

単品のかつ丼にすれば良かったか。

メニューに「ミニかつ丼」とは書いてなかったので、もうちょっと大きいかと思ってしまった。

 

160414-01 - 7

▲ 冷やしたぬきそば。

冷やしたぬきが丼に入って出てくるとは思わず意表を突かれた(笑)。

ネギの切り方がかなり大ざっぱで、これも斬新だ。

お味も、ごくごく普通の町のおそば屋さんの味。

まとめ

六本木薮そばは、観光客や外国人などが入る店ではなく、地元のサラリーマンや住民が、ごく普通のお昼ごはんを食べに来るタイプのお店だった。

ちょっと懐かしい雰囲気もするが、店員さんは東南アジア系の方で、なかなか斬新だったりする。

古い木の大きな看板が店内に飾られているので、相当な老舗なのだと思う。

町に溶け込む、普通のおそば屋さん。

六本木みたいな町には、逆に貴重な存在なのかもしれない。

六本木薮そば お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

蕎麦を極めたい人が読む本

東京そば屋情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!