東京都港区グルメ情報

わらやき屋 六本木店 カツオが激しく美味い!!予約必須の大人気土佐料理居酒屋のカウンターでファイヤー!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木の芋洗坂の途中にある、土佐料理のお店、「わらやき屋 六本木店」をご紹介。

この「わらやき屋 六本木店」は5〜6回利用しているのだが、年々人気が出て、すごい混雑になってきている。

以前一度記事を書いている。そのときの記事はこちら。

ここ最近は何回か続けて当日予約を試みたが満席で入れず。

今回は久し振りに当日予約でなんとか滑り込んだ。

外国人観光客にも人気のお店なので、早めの予約がおすすめだ。

そんな大人気の「わらやき屋 六本木店」、さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

わらやき屋 六本木店 カツオが激しく美味い!!予約必須の大人気土佐料理居酒屋のカウンターでファイヤー!! [麻布グルメ]

151019-04 - 1

▲ やってきました、わらやき屋 六本木店。

いつの間にやら大変な人気店になってしまい、なかなか入れない。

 

151019-04 - 2

▲ 正面に回る。窓が縁側っぽくなっていて、10月のこの季節は窓が開いていて、外から店内が良く見える。

この雰囲気がまた絶妙なのだ。

 

151019-04 - 3

▲ お店正面からだと、お客さんの顔がたくさん写ってしまうので、反対側の端に行って、ちょっとだけ縁側が見えるように撮ってみた。

 

151019-04 - 4

▲ カウンターの端の席に座り、まずは日本酒を注文。

せっかくなので、高知県の「四万十川 純米吟醸」を徳利で。

 

151019-04 - 5

▲ やってきました、四万十川 純米吟醸。

ほのかに甘味があって強い風味の美味しいお酒だった。

 

151019-04 - 6

▲ カウンター席の目の前では、カツオやら鶏やらの藁焼きが豪快に展開中。

ファイヤー!!

 

151019-04 - 7

▲ 結構距離が近いので、なかなかの見物である。お客さんがあちこちで写真を撮っている。

 

151019-04 - 8

▲ そして、あのファイヤーで炙られた、カツオの塩タタキが登場!

これがもうなんというか、絶品なのよ。

去年高知で本場のカツオをたくさん食べたが、この「わらやき屋」のカツオは、高知のカツオに負けていない。

 

151019-04 - 9

▲ 食べ方も高知のひろめ市場で出てきたのと同じで、スライスしたニンニク、わさび、たまねぎ、青ネギなどと一緒に食べる。

これが抜群に美味い。徹底的に美味い。間違いない。本当に美味しい。

 

151019-04 - 11

▲ どかんと薬味を大量に載せて食べると最高。

塩タタキだが、醤油で食べるのもまた良い。

非常に大きな切身なのだが、あっという間に平らげてしまう。

 

151019-04 - 10

▲ わらやきサラダ。

ちょっと変わったサラダで、茗荷やぎんなん、コーン、カブなどがちんまり配置されている。

それらの野菜をタレ風のドレッシング三種に好みでつけて食べる。

和風バーニャカウダという感じ。

 


151019-04 - 12

▲ 青さ海苔の唐揚げ。

こちらはちょっと残念。ひろめ市場で食べて感動して今回も注文してみたのだが、期待したものとはちょっと違った。

 

151019-04 - 13

▲ きびなごの唐揚げ。

こちらは非常に美味しい。からっと揚がって風味も素晴らしい。

 

151019-04 - 14

▲ この日は夫婦で行ったのだが、僕は夫婦は二人とも揚げた小魚が大好き。美味しく揚がっていてとても嬉しい。

 

151019-04 - 15

▲ もうちょっと食べようということで、鶏のわら焼きを注文。

モモとムネがあったので、この日はムネを注文。

 

151019-04 - 16

▲ これがまたフワッフワに仕上がっていて非常に美味い。

予約が難しくなりつつあるのも分かる美味しさだ。

 

151019-04 - 17

▲ 奥さんが〆に注文した「田舎寿司」。

押し寿司なのだが、魚は使っていなくて、上にガリが乗っている。

これは初めて食べたが、さっぱりしていて良いね。

 

まとめ

久し振りの訪問だったが、相変わらず非常にレベルが高くて大満足。

お値段も一人5,000円程度とリーズナブル。

店員さんのサービスレベルも高く、皆さん元気に対応してくれて良い感じ。

六本木で「和の居酒屋」というと、まっさきにここが思いつくようになった。

末長く繁盛して欲しい良店だ。

わらやき屋六本木店、オススメです!

わらやき屋 六本木店 お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 六本木駅麻布十番駅六本木一丁目駅

 

六本木をもっと知りたい人が読む本

麻布 六本木 グルメ情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました