帰燕(きえん)〜 ミシュラン5年連続☆獲得の悶絶日本料理店!美しく深く豊かな料理に悶絶!! [赤坂グルメ]

広告

赤坂二丁目、アークヒルズの向かいの路地裏に潜む日本料理店「帰燕」(きえん)に行ってきたのでご紹介。

お寿司も良いが、会席料理、日本料理も大好きだ。

日本料理は常に季節に寄り添い、そして土地にも寄り添う料理で、まさに日本人で良かったと感じる。

帰燕にはいままでも何回か伺っているが、今回はひさしぶりの訪問となった。

前回書いた記事はこちら。

さっそく紹介しよう。

帰燕(きえん)〜 ミシュラン5年連続☆獲得の悶絶日本料理店!美しく深く豊かな料理に悶絶!! [赤坂グルメ]

▲ やってきました、赤坂「帰燕」。

庭園のようなエントランスが風情たっぷり。

 

▲ 暖簾は月をモチーフにしているのだろうか。

 

▲ 玄関を開けて店内に入ると、輝く看板と胡蝶蘭の花が出迎えてくれた。

 

▲ 帰燕はカウンター8席、テーブル、それに個室の小さなお店だが、ミシュラン5年連続、7回の星を獲得している名店だ。

 

▲ まずはグラスのシャンパンで乾杯。

 

▲ この日は15,000円のお任せコース「特撰」をお願いした。

まずはずわい蟹と湯葉のあんかけ。

寒い夜に身体が温まる。

そして最初の一品からめちゃくちゃ深くて美味い。

 

▲ カラスミをすり下ろしたカラスミそば。

トリュフの風味も効いていて、スモーキーで旨味が強く、素晴らしい。

 

▲ 続いては八寸、前菜盛り合わせ。

 

▲ 白子の茶わん蒸し。

炙った表面のすぐ下に白子を裏ごしした部分があり、その下にこのわたやホヤも入ってすごく豊かな風味。

 

▲ 菊芋の天ぷらが天然の甘さでめちゃくちゃ美味かった。

 

▲ 本当はずっと冷酒を飲んでいたいのだが、ボディメイク中なので、赤ワインで我慢。

 

▲ そして椀もの。

ハマグリ、海老糝薯、しいたけのお吸い物。

かつお出汁の風味が濃厚で素晴らしい。

 

▲ 香箱蟹。ジュレが掛かり、その上には金箔が乗り、まさに全身加賀百万石の金沢仕様。

 

▲ 中トロの漬けの寿司。

お寿司屋さんのお寿司とはまた一味も二味も違うのだが、美味いことには変わりがない。

 

▲ ノドグロの塩焼き。

ノドグロは脂が強いのだが、とっても華やかで力強い。

 

▲ やはり冷酒が欲しくて、黒龍を一つだけ。

ご主人の石塚さんのクールな表情とともに。

 

▲ 牛ほほ肉の味噌煮込み。

ふわっふわで、箸を入れた瞬間に崩れるというか、溶けてしまうような牛ほほ肉。

味噌ソースは見た目よりもずっとさっぱりしていて、全部飲み干してしまうほどの旨味。

 

▲ 和牛ヒレ肉の炭火焼き。

見た目からして本当に美しい。

ちなみにメインは3種から選べる。

この日はサーロイン、ヒレ、そしてスッポンからの選択だった。

 

▲ このヒレが、まるでサーロインかのようにジューシーで甘く、フワッとした旨味に包まれていた。

いやあ、これは美味い。

 

▲ そしてついに登場、帰燕名物の炊き込みごはん。

この日は僕が一番好きな、鮭とイクラの親子炊込みごはんだ。

大将の石塚さんの満面の笑顔も素敵。

 

▲ 見てください!このツヤツヤのイクラの輝きの美しさ。

 

▲ 石塚さんが丁寧に取り分けてくださり、がつがつといただく。

僕は普段お米を全然食べないが、この日は余裕でおかわりしていただいた。

最高の贅沢。

 

▲ デザートも4種から選べるのだが、僕は冷たいものが食べたくて、アイスクリームの入った白玉ぜんざいを。

いやあ大満足。

まとめ

日本料理屋さんには、寿司屋さんとはまた違った良さがある。

ここ帰燕も、季節に一度は顔を出したい名店だが、超人気店なので、なかなか予約が入らず、ひさしぶりの訪問となった。

お節料理も毎年やられているとのことなので、来年はぜひチャレンジしたい。

ゆったりと流れる時間に、最高の食材と技でのもてなしを。

赤坂帰燕、今回も最高でした!

帰燕 お店情報

関連ランキング:懐石・会席料理 | 六本木一丁目駅溜池山王駅赤坂駅

日本料理をもっと知りたい人が読む本

港区日本料理店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします