鎌倉 ビストロ オランジュ(Bistrot Orange)訪問レポート 〜 御成通りのカジュアルフレンチは何を食べてもリーズナブルで美味い!! [鎌倉グルメ]

広告

鎌倉の御成通りにある「ビストロ オランジュ」(Bistrot Orange)というフレンチのお店のご紹介。

鎌倉にはたくさんのフランス料理店があり、「鎌倉フレンチ」と呼ばれ、若いシェフがしのぎを削っている。

鎌倉のフレンチは都内のお店に比べるとリーズナブルでカジュアルなお店が多いのが特徴。

このビストロオランジュも、そんなお店の一つで、最近では鎌倉で一番のお気に入りフレンチとなっている。

2018年に入りシェフが交代し、さらに美味しさがアップ!!

それに伴いお客さんの入り方もアップして人気店になっている。

訪問時は予約した方が良いだろう。

さっそく紹介しよう。

鎌倉 ビストロ オランジュ(Bistrot Orange)訪問レポート 〜 御成通りのカジュアルフレンチは何を食べてもリーズナブルで美味い!! [鎌倉グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、鎌倉の御成通りにあるビストロオランジュ。

こぢんまりした一軒家フレンチだ。

 

▲ 1Fがキッチンとカウンター席に小さなテーブル、2Fがテーブル席となる。

 

▲ 黒板のメニューが賑やかで可愛らしい。

 

▲ いかにも田舎のビストロ、という風情だ。

お店情報

店名 ビストロ オランジュ(Bistrot Orange)
住所 神奈川県鎌倉市御成町2-13
電話番号 0467-23-9337
定休日 無休
営業時間 11:00~15:30

17:00~23:00

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 33席
駐車場 なし
開店日 2015年2月18日
ウェブサイト 公式サイト

地図とアクセス

JR鎌倉駅、江ノ電鎌倉駅 西口から徒歩2分。

訪問レポート 1. 2018年8月

利用日と利用シーン

2018年8月16日の夜に2名で訪問。

予約なしで来店したら、ほぼ満席で焦った。

次回からはちゃんと予約しよう。

店内の様子

▲ 2Fのテーブル席の様子。

ベンチの4人掛けのほか、椅子の2名席もあり、そちらに通された。

テーブルは2名だとちょっと狭い感じだが、問題があるほどではない。

メニュー

▲ このお店は伝統的に、メニューがバラバラに分かれてしまい見づらい(笑)。

オススメをいろいろ分割しすぎて分からなくなるという、残念な構成なのだが、熱意は感じるので一生懸命見る。

 

▲ お料理のメニューは季節ごとに変わる。

 

▲ こちらはオススメメニュー。

これだけ別紙になってしまっていて、また分かりにくい(笑)。

 

▲ さらにデザートメニューは黒板になっていて、料理メニューにはデザートの記載が何もない。

スタッフの方に「デザートはありますか?」と聞かないと、この黒板が出てこないので、初めての方は気を付けましょう。

当日頼んだもの

▲ 赤ワインをグラスで。

本当はデカンタがあると嬉しいのだが、ワインはグラスかボトルのみ。

グラスの赤ワインは3種類用意されていた。

 

▲ まずは前菜5種盛り合わせ。

 

▲ レバーペースト。

しっとりして奥行きがあり美味しい。

 

▲ 湘南豚のロースハム。

 

▲ 田舎風パテ。パテ・ド・カンパーニュ。

ほのかにカレー風味がするのが特徴。

 

▲ キャロットラぺは爽やかな風味。

 

▲ 赤キャベツのマリネ。

このお店は千切り野菜のお料理がとても上手。

この日は頼まなかったが、根セロリのレムラードもすごく美味しい。

 

▲ 藤沢生ハムとドライあんずのサラダ。

厚めにスライスされた生ハムの塩辛さとあんずの甘さ、酸味が絶妙のバランス。

 

▲ エスカベッシュ。

爽やかな風味が夏らしい。

 

▲ キッシュ。

 

▲ 牛バラ肉のトマト煮込み。

要はビーフシチューだね。

 

▲ ばら肉がほろほろに崩れて甘みがあって素晴らしい。

 

▲ そしてこちらは葉山牛のロースト。

葉山牛は希少なお肉でお値段が張るのだが、しっかりお肉を食べたくて注文。

 

▲ ぎっしり旨味とエネルギーが詰まった赤身肉が抜群に美味い。

 

▲ デセールは、ショコラオランジュタルト。

これはこのお店のスペシャリテ。

お会計

2名で15,612円(税込)

僕はワインを4杯、妻はシェリーを2杯飲んでこのお値段。

スタッフの対応

鎌倉らしい、ゆったり、のんびりした対応だが、丁寧な接客。

ただ、アルバイトさんが多いのか、若干マニュアルっぽいところがある。

この日のまとめ

夏のメニューになってから初めての訪問だったが、今回も素晴らしかった。

ラグジュアリーなお店も良いが、カジュアルで気取らない、そして素朴に美味しいお店も大好きだ。

鎌倉はフレンチの良店が多くて嬉しい。

ビストロオランジュ、今回も良かったです!!

レポート 2. 2017年6月

▲ やってきました、ビストロ オランジュ。

鎌倉駅からだと西口を出て、御成通りを歩いて3分ほど。

 

▲ その名のとおり、ドアも看板も、店内に入れば紙ナプキンもオレンジ色だ。

 

▲ メニュー。

前回とちょっと変わった気がする。

 

▲ ビストロ オランジュの特徴は、メインがストウブ鍋を使ったココット料理な点。

飲み屋っぽくて好きなのだ。

 

▲ 前回は2Fのテーブル席だったが、今回は2Fにおば様の団体が入っているとのことで、カウンター席にした。

 

▲ スパークリングワインで乾杯。

 

▲ 根セロリのレムナード。

「根セロリってどんなんだろうね」と奥さんと喋っていたら、カウンター越しにシェフがスマホに根セロリの解説ページを表示させていろいろ教えてくれた。

日本ではほとんど栽培されておらず、この根セロリもフランスから輸入しているのだそう。

普通のセロリよりも風味がずっと穏やか。

ちょっとかんぴょうみたいな雰囲気もあり、面白い。

 

▲ 続いてはエスカベッシュ。

これが美味かった!

真鯛のエスカベッシュ。

煮込んである野菜も爽やかで、まさに夏のメニュー。

 

▲ シャルドネ。

 

▲ ニース風サラダが美しい!!

 

▲ 鮮魚とジャガイモのブランダード。

この日は鱈のブランダードとのこと。

以前六本木のお店で食べたときは、コロッケ状に揚がったものが出てきたが、こちらではココットに入って登場。

 

▲ これも酒のつまみ、という感じ。

 

▲ カボチャごろごろのキッシュ。

これも美味しかった。

 

▲ 野菜のロースト。

こちらもストウブで登場。

 

▲ そしてメインはこの日はお魚にした。

三浦鮮魚のグリル。

グリルまでストウブで登場するとは思っていなかったが、これが美味かった。

 

▲ 貝やポテト、人参などと一緒にグリルした鯛がスープ仕立になっていてとっても美味しい。

 

▲ デザート。

こちらは奥さんが頼んだリンゴのミルフィーユ。

想像していたのと違う(笑)。

 

▲ こちらはチョコレートムース。

とても滑らか。

 

▲ 僕はコーヒーの代わりに食後酒にマールをいただいてフィニッシュ。

まとめ

ビストロ オランジュの料理は、カジュアルで勢いがあり、飲み屋メニューっぽくて好きだ。

同じ鎌倉フレンチでも、お店によってすごく表情が違って面白い。

鎌倉にいる日はあまり外食をしないのだが、週に一度ぐらいは外食するのも良いね。

ビストロオランジュ、気に入ってます!

追記:ビストロ オランジュのこちらの記事もどうぞ

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

変更履歴

2017年6月14日 コンテンツを公開しました。

2018年8月19日 2018年8月訪問レポートを追加し、全体構成をリニューアルしました。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします